スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

何の為に片づけていますか?

皆さんは、何の為に片づけをしていますか?

「お客様がいらした時に片づいていないと恥ずかしいから」
「主人が片づけたら?って言うんです」
「姑が家に来て、この様子を見たら『ダメな嫁』って思われるし」
「お母さんが片づけなさいって怒るの~」

そうですね、こんなことがあったら嫌ですよね。

暗い気持ちで片づけをしていると、嫌で面倒なものになります。
片づけても怒られるし~、綺麗にしてもすぐ元通りになるし~・・・。
やってもしょうがない、そんな気持ちになりませんか?

でも、本当は片づけは楽しいことなのです。

「ここを使いやすくしたら、すごく便利になった」
「床に物を置かなくなったら掃除が楽になった」
「家の空気がキレイになった」
「くつろげるようになった」

片づけるとこんな声が聞こえてきます。
こんなことがあったら片づけたくなりませんか?

片づけで得られることは人によって違いますが、私の場合だと・・・
「家族の笑顔」
「自分の時間」
「くつろぎの時間」
などがあげられます。

私は家族が笑顔になることを考えて片づけをしています。
私にとって、大切なのは『家族の笑顔』。
その為に片づけをしています!
一番に来るものは、お客様でも両親でもないです。

もちろんお客様にも心地よく過ごしてほしいと思います。
その家で過ごす家族が笑顔だったら、きっとお客様も心地よく過ごせますよね!

家はそこに住む人の心を整える場所。
家で落ち着き、くつろぐことができたら、家の外でも安らかに過ごせると思っています。

片づける理由は、『こんなこと!』をまずは考えてみてくださいね。

