
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

自分の動線、家族の動線

おはようございます。
ストレスフリーから素敵まで
片づけサポートのココラクオーガナイザー
引越しは片づけのチャンス!
引越しオーガナイザーのもりもとです。


昨日は引越しオーガナイザーの作業でした。
台風が心配でしたが、少し雨が降ったくらいでした(^-^)

9881e8f979025fe1f13974e6843b1b63_m.jpg

収納計画をする時に、
動線をしっかり考えておくと
室内での動きやすさが変わってきます。

動線が短いと動く距離も短くなり、
ものを出したり、しまったりの動作が
しやすくなります。

そうなると、
「あとで片づけよう」
「面倒だな」
と思う気持ちも少なくて済みます。

だから動線を考えるのはとても大切です。

新しい場所での動線を考える前に、
まず今の場所でどんな動きをしているのか、
自分の行動をチェックしてみてくださいね。

またご家族で住まわれている時は、
家族が時間帯によってどんな動きを
しているのかも知っておくといいですよ。

同じ時間帯にこの場所のものを
みんなが取りに行くとなると
大渋滞がおこったり。

今の住まいでうまくいっているのなら、
新しい住まいでも同じような
動線になるように考えます。
新しい場所でも慣れた動線なら
すぐに使いやすくなります。

うまくいかないことがあるなら、
ものを置く前に、
人の動きを確認してみてください。
人の動きに沿って物を配置していくと
使いやすさにつながります。

引越しのご予定がなくても
動きづらいなと感じるなら
どうやって動いているのか、
確認してみてくださいね。

アメブロもやってます。
ブログデザインのサポートをしています。
アメブロ限定です。
ラクリエイトバナー
ライフオーガナイザー向けの限定ブログデザインもしています。
ラクリエイトHPバナー
アメブロデザインの実績です。
作業実例
