スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

右左脳の夫は私の使い方が上手です

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

ライフオーガナイズの片づけでは利き脳という
脳の癖を利用して片づけを進めています。
私は左左脳。
夫は脳。

1226d5544a74f50b8bb576d58177d163_s.jpg

やり方も見方も全然違います。
目的に向かってどんな風に進んでいくのかも違います。

でも、そのことに気付いたのは、
ライフオーガナイズを学んでから。
結婚して10年ほど知らずに過ごしていました。

私は色々調べて、何度も考えて
試行錯誤の上行動に起こします。
たくさんの意見が欲しいから、
夫にも相談します。

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s.jpg

夫は、自分の興味のあることは
調べるし、決めたら相談などせず
行動に起こします。
特に興味のないことや、
私が興味があることは、
私にその話題をふり、
私が調べたことを材料にして決める。

私は好きで調べ事をしていましたが、
最近、夫は自分でも知らないうちに
私の特性を知って、
自分がやらなくてもいいことは
やっていないようです。

利き脳を知らなかった頃は、
私の中で完成されたものに
感覚で「これ、違うんじゃない」
と言われることに腹が立ちました。

a459da14e1915382f522facb00860992_s.jpg

私が一生懸命考えて、
これで完成と思ったものに、
途中何にも言わない夫が
「これ、この方がいいよね~」
と言う。

じゃあ、始めから言ってよ!!

って思っていました。
違う、言ってました。
そうしたらね、夫は
「完成して見てからじゃないと
イメージがわかない」
「絵にしてもらわないとわからない」
と言ってました。

b4f8ab99e9310be906327a3a24b3e8a6_s.jpg

今ならわかる、その意味。
(わかりたい人は、是非利き脳のことを
知ってください!)

こんな真っ白なパズルじゃ、
どうしていいのかわからない。
完成の写真があるから
作ることができる。
私ももちろん完成の写真が必要だけど、
こういう白いパズルもやれる方。
どのピースがどの形か
どこに当てはめるか
考えて進められるかな~。

私は情報を集めることで
イメージをすることができる。
夫は情報だけではイメージできず
完成したものを見ないとわからない。
しかも右左脳の夫は、見た目重視!

説得するには、見た目も大事。
そして言葉だけの説明では伝わらない。
完成形を目で見てわかるようにする。
完成の形を見たら、
夫は自分でその道を考えてくれます。

調べる役目をぽいっと私に振るわけです。
夫は利き脳なんて全然知らないけど、
(言ったことはありますが、気にしてない)
感覚でそれを振るんです。

恐るべき右脳。
感覚でそれをやってのけるんですよ。

しかも夫は右左脳でも
左脳が強く、きっちりしているし、
理路整然と話します。
イメージがしっかりできていると
それに向かって行動します。

このスムーズな動きに
『私は何でできないんだろう』
と何度落ち込んだことか。

ライフオーガナイズと出逢って、
私とは違うことを知って、
ダメ人間の烙印を返上し
私にできることをしようと思えたのは
生きる上での柵をなくしたのと同じ。
すっごく楽になりました。

そして、夫の完成してからでないと
意見が言えないこともわかり。
そういうものだと思えるようになりました。

これからも夫の掌の中で、
情報集めをして
「おお!よく調べたね!」
の言葉で気を良くすることでしょう。

夫婦ってそんなものですかね。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
私は情報を集めさえすれば、夫を動かすことができる・・・ということか?
[ 2016/05/20 08:00 ] 利き脳の片づけ 右左脳
