
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

家庭訪問でどこを片づけたらいいの?

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

今週私が住むの地域は、家庭訪問ウィークです。
片付けなきゃ!と思う方もいらっしゃるのでは?

034793888dec8e3b90501c014465974b_s.jpg
WELCOMEな玄関。
それはきっち家庭訪問に限らず、
ちょっとした来客、宅配の方がいらした時
そんな時でも自分が焦らず出ることができます。

最近の家庭訪問では玄関先でお話しすることが多いです。
私は今まで10回くらい先生がいらしていますが、
部屋に上がられたのは1回だけです。
(毎回部屋にお通ししようとお勧めはしています)
リビングまでは片づけられない! という方は、
玄関で家庭訪問は終わる、という気迫で
玄関を整えませんか?
(いいのか?とりあえずこれで(笑))

eb8a9481122993fd1c885e894ef8bf36_s.jpg
こんな玄関なら10分ほどの立ち話でも
子どもの様子を聞くこともできるし、
先生に言っておきたいことも言えるでしょうね。
これ、我が家じゃないですけど!
こういう玄関じゃなきゃNGってわけじゃないです。
自分が落ち着いて話せればOK何だと思いますよ。


片づいていれば、聞きたいことも話したいこともスムーズに行くけれど、
あそこに物が溢れてる、
ゴミが落ちてる!
と気になりながらでは話は頭に入ってこないです(;´・ω・)

だから、先生の立場になって玄関に立ってみてください。

呼び鈴を押して、玄関ドアを開ける。
ドアを開けたまま話すかもしれない、
玄関が広ければ、中に入ってドアを閉めて話すかもしれない。
その場所に立って10分ほど話す。

時間がある方は10分間立ってみてください。
時間がない方は、写真に撮ってみてください。

気になるところが見えてきますよ。
その場所を片づけてみてくださいね。

6e161b3051bd00ebf280f8790542821e_s.jpg

私も落ち着いて先生とお話ができるよう、
聞くため話すための準備をしておこうと思います。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
上がらないと思って、玄関しか片づけてなかった!
それなのにリビングへ・・・
そこは勝負です(笑)
