
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

フェイクの次は本物の植物たちをスッキリ

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

先日はフェイクグリーンをきれいにしてスッキリしました!
やっぱり気分が違うものです。

その気持ちよさを知って、次は本物のグリーンの手入れを。
2016050301
私が枯らすに育てられるのは多肉だけ。
そんな多肉さんは、勝手に育ち、首を長くしてました(-_-;)

2016050302
多肉って・・・花咲くのね。

茎が伸びてしまった多肉は美しさに欠けるので、
ある程度伸びたり、子株が出て来たら切り戻しや株分けをしています。

2016050303
一つ一つ分けて新聞の上に。
あまりに茎が長いものは切ってしまいました。
多肉のいいところは、ぶっちり切っても大丈夫なところ。
葉の部分も増やしたければ取って土の上にのせておけばそのうち根がはります。

ついでに土も変えました。

2016050304

2016050305

大小混ぜ合わせて寄せ植え風に。
小さな鉢に入れました。

2016050306
びろーんと伸びてしまっていた多肉も短くして植え直し。
気になっていたことができて良かった!

2016050307
オリーブの鉢植えの下はそのまま放置(;´・ω・)
どんぐりのトトロたちがセダムの海におぼれてる・・・。
多肉の増えた葉を、とりあえずオリーブの鉢に入れてたら
こんなに大きくなってしまったΣ(・□・;)
もともとミントがはえていたはずなのに、
今や多肉とセダムが占領しています。

グリーンがあるって癒されますね。
枯らさずにお世話をしてくれる夫に感謝です。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

ココラクオーガナイザーの3人でお茶会を開催します。
良かったら私達に会いに来てくださいね♪
2016042201


   日時: 5月26日(木) 6月6日(月)
       10:30~12:00 (10:20集合)  
       ※集合場所はご参加いただく方にご連絡します。
   場所: 大阪府吹田市 エキスポシティ内のカフェ
   参加費:1,000円
   定員: 5名様

0416042202

皆様のご参加お待ちしております。

[ 2016/05/04 08:00 ] 日々のこと その他
