スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

座談会にご参加ありがとうございました。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

昨日はココラクオーガナイザーの座談会でした。
2016022401

ご参加いただいたお客様の利き脳をチェックすると、お二人ともインプットは左脳タイプ。
ココラクオーガナイザーのメンバーと一緒でした。

利き脳の話を交えながら、片づけのことを話しました。
片づけを「~すべき」こととして考える人が左脳タイプには多いように思えます。
私はそうでした。

「部屋を綺麗にしておくべき」
「家を綺麗にすることが主婦としてやるべきこと」

という感覚がありました。
そうやって思ってやる片づけは、片づいていても心地よくありませんでした。
片づけなきゃ、キレイにしなきゃ、片づいているのが普通だから。

片づけに追われて、片づけの為に片づけをしていました。
だからがんばってやっても満足感が得られない。
素敵なキレイ空間がパーフェクトだから、そこに達しないと満足感は薄い。

でもね、そんなの無理でしたよ~(;´・ω・)

ライフオーガナイズに出逢って、
片づけは目的ではないこと
家族の片づけ方は自分と違っていいこと
自分のやり方は自分がやりやすかったこと
を知って私の片づけは変わりました。

私ばっかりと思っていた片づけは、私ばっかりがする片づけの仕組みでした。
家族の目線を考えるようになってから、私がいなくても片づけてくれるようになりました。

私にとって嬉しい、心地よいのは何?
ということに目を向けて、それに向かって片づけたら、少しの効果でも充実感が得られるようになりました。

先入観にとらわれないで自分の持ち物を見たら、手放せるものもたくさんありました。
大切なことがわかってからは、自分が持つものが大切なものになってきました。(まだまだ継続中(;^ω^))

そんなことをお話しながら、あっという間の90分。
かわいいお客様もいらっしゃって、楽しく過ごせました。
あまりの可愛さに胸を打ち抜かれました♡

ご参加くださったお客様、この度はありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ランキングに参加しています。
今日もポイントのご協力ありがとうございます♪

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
片づけのことを話すだけでも思考の整理に繋がります。
また機会を設けますので、片づけのことを一緒に話しましょう(^-^)
