スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

手放してきました~!!

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

とうとう手放してきました!!
私の心の重荷になっていたアレ。

アレ、とは。

確定申告!!

はあ~、気が重かった(笑)
初めての確定申告、正直ちゃんとできているか今も不安ですがっ(;^ω^)
でも受理していただけました。

4dde8a4631b11c279a9138a8a1909453_s.jpg

入出金の件数は少ないのですが、経理を経験したことのない人が行う青色申告。
謎ばかりの作業でした!

私がとにかくちゃんとやったのは、
■ 入金が何で(現金・振込)いくらかを正確に証拠(レシート・領収書)を
■ 出金が何でいくらかを正確に証拠を
■ 売上げをきちんとあげる

ということです。
前年度の出納帳は、領収書や請求書などと一緒にしてひとつの封筒に入れました。
7年間の保管義務があるので、封筒には

「平成34年(2023年)破棄」

と記載。
いつまで保存するのかを明記しました。

普段の経理処理は、月末に1ヶ月分を行って間に合う程度の量なので、これをきちんと残額と合うように。
年末には小口現金も口座に預けて、1月から新しくスタートしています。

今回確定申告の書類は家で印刷し、提出だけでした。
本来なら郵送でも間に合いますが、私は人の目を見て手渡した、という確信が欲しいから直接提出。
足りない分もチェックしてもらえますしね!

申告会場にいってデータを入力するのは時間もかかるようで、別室で行われていました。
もし自宅で印刷できる環境にあるのなら、家で印刷するのをお勧めします!
私は渡すだけで5分で済みました。
早かったです。

今年の分の申請はマイナンバーも絡んでくるようで・・・どうなるのでしょうか(;´・ω・)
その時焦らないように毎月がんばります!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ランキングに参加しています。
申告しましたよ~という人も、やらなくていいのよ~という人も応援のクリックお願いします( *´艸`)

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
とにかく正しく申請したい。
悪いことしてないはず!だから怒らないで~って気持ちです(笑)
[ 2016/02/23 08:00 ] 日々のこと 私のこと
