スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

これがいい!と思って始めたことでも変えてもいいです

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

少し前から子どもと3人で病院通いをしています。
薬の量が多くて、わかるように管理したいと思い保管場所を考えて置いています。

【関連記事】
お薬の一包化始めました。
処方された薬に住所を作る

思っていたよりも長期飲み続けなければいけないということがわかり(きっと先生は始めからおっしゃってたと思うけど・・・)今まで電子レンジの上に置いていてことが少しストレスになってきました。
電子レンジを開閉する時に引っかかったり、ちょっと位置が高いから子どもが背伸びして取ってる。

背伸びして取るから位置がずれる→開閉の時引っかかる→直す→エンドレス(笑)

一日2回ずらされるわけですよ。
そして一日2回は元に戻さなければいけない。
面倒くさがりな私は戻すのが、そりゃあもう億劫です。

これは考え直し時ですよね!
朝夕2回となると使用頻度は高く、忘れては困るので目に付きやすいところ。
どのタイミング?・・・食事の時。
思考の整理をして・・・

一番使いやすい食器棚の引き出しに決定。

IMG_1215.jpg

昨年度まで毎日お弁当を作っていたので、この場所にはお弁当箱やお弁当グッズを置いていました。
今年から給食になって、この場所は来客用のおしぼりトレーとコースターをゆったりと置く場所に。
来客より薬の方が使用頻度も高いから、薬が優先で!
人別、朝夕に分け、ヨックモックの箱に入れました。
食器棚にもピッタリのヨックモック、いい仕事しています。
真ん中を仕切っているのは、プラダン(プラスチック製の段ボールでホームセンターで売ってます)です。

立てて薬を入れていると誰のだか側面を見ないとわからない。
各自の名前を上から見てわかるように付箋に名前を書いて食器棚側に貼りました。
※薬の箱に付箋を貼ると取り出す時に邪魔だから食器棚の引き出しに貼ってます。
朝夕は判別できるよう、朝だけ赤のラインを引いています。

ヨックモックの箱がもう一つ欲しいところだけど(笑)

これで電子レンジを使う時のストレスがなくなる~♡
子ども達も取りやすい~♡

使ってみなければわからない。
トライ&エラーですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日もご訪問ありがとうございました。
またいらしてくださいね。
一度決めたことを変えるって億劫かもしれないけど、使いにくいことを続ける方が実は億劫。
[ 2015/12/21 06:00 ] 片づけのこと
