スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

2015年大掃除リスト作りました

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

来週はもう12月ですね。
私は毎年12月に1ヶ月間少しずつ大掃除をしています。
昨年まで、大掃除リストはエクセルでチェック表を作っていました。
もっと簡単に、もっとわかりやすく、やりやすい方法に変えました!

2015大掃除01
①ふせんに大掃除する内容をずら~っと書き出します
②クリアホルダーの中に貼ります。
③自分の予定に合わせて、できるもことをやっていきます
④終わったものは削除

一つずつの内容は10分でできてしまうものから長くても1時間のもの。
思い立った隙間時間にもできるよう、簡単なものを入れ込んでいます。
これだと何が残っているのかがよくわかるかな。

前年度は、エクセルのチェック表だったので、終わった項目も目にすることができ、終わったものはチェックが入っていました。
チェックが入っていないものを探すのが面倒で(すみません、私面倒くさがりなんで)この方法に変えました。

入れているクリアホルダーは・・・
2015大掃除03
下の部分をカットして、開けるようにしています。

2015大掃除02
ふせんを取りやすくするのと、閉じればふせんが引っかかることもなく便利です。
こちらは、さえたんのお嬢様のやり方を参考にしました♪→その時の記事はこちらへ
ナイスアイデアありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

このリストにすることで、こんな効果を期待しています。

■残った項目がわかりやすい
■掃除をした後に、終わったものを取り除きやすい
■小さな目標を立てて達成しやすくする
■ハードルの高いものの裏にはご褒美が書いてある(笑)


左左脳の私は少しずつ行っていくのが合っているようです。
同じ日にどかーんとやるときっとその日以外もうやりたくない(笑)
少しずつふせんを減らしていきたいと思っています。
でも毎年少し残っちゃうんだな~。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
皆さんはどんな方法で大掃除をされていますか?
[ 2015/11/25 06:00 ] 片づけのこと 大掃除
