スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

お薬の一包化始めました。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

以前処方された薬の管理について書きましたが(詳しくはこちら)、その時にこんな方法があるよ、とライフオーガナイザーの井上明美さんにに教えていただきました♡
その時の記事はこちら

なるほど~、くまちゃんありがとう♪

診察の際に先生に
「お薬を袋にまとめる一包化というのをお願いしたいです」
と伝えたら、すぐにOKしていただきました。
私が診察したところは、言ってくれればOKですよ、という雰囲気でしたよ。

念の為、薬局でもその旨を伝えたら、どうやら初診時のアンケートで「一包化にされますか?」という質問項目があったそう。
私はきっと「なんのことだろう?」って素通りしてしまったんでしょうね。
子供が小さい時には粉薬を朝の分、夜の分と混ぜて作っていただいていたので、錠剤になってから気にしていませんでした。

いただいてきた薬にもっとわかる様に印をつけました。
kusuri01
繋がった状態のまま、赤いマジックペンで一本線を引きます。
これが朝の分の目印。
一目で夜の分と違うとわかる様に。

線を引いたら1日分ずつ切り取ります。
線を引く前に切り取らないでね!
一つずつ線を引くのは面倒だから(;´・ω・)

kusuri02
朝の分と夜の分、どれを飲めばいいのかすぐにわかります。
文字認識の強い私でも、赤い線が引いてあるのはわかりやすい!

今回親子3人薬を処方してもらっていて、数も種類もまちまち。
朝夕も違う量を飲まなければいけない。
錠剤でもらうとしたら、かなりの量です。(袋にまとめてもらってもかなりの量)
人別、朝夕別に分けて容器に入れています。

食後に3人分の薬を用意して渡すだけ。
名前も書いてあるから間違えないです。
お薬を飲むハードルがぐっと低くなりました(*´▽`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
グループ分けしてまとめておくと、とても使いやすい。
グルーピングと一緒ですね!!
[ 2015/11/18 06:00 ] 片づけのこと
