スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

子どもが片づけないんです。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

子ども部屋が散らかってるのが気になる!
そう思ってるママはいますか?

あちこちおもちゃがあって、プリントはぐちゃぐちゃで、ランドセルはここって言ってるのに置いてくれなくて。
子ども部屋見たくなーい(笑)

子ども部屋が散らかってて、あなたはどんなことに困りますか?

お客様が来た時にぐちゃぐちゃだと恥ずかしい。
お友達が遊びに来て、○○ちゃんちぐちゃぐちゃーって言われるのが嫌。
忘れ物すると、あの家はしつけがなってないって思われちゃう。

ママが困ってる?
子どもはどうなのかな?

出してても別に困らないし。
プリントはぐちゃぐちゃでも見れるし。
ランドセルは床にあった方が便利だし。
いざとなったらママが片づけてくれるしー。

と思ってたり(笑)

実はお子さんは困ってないのかもしれませんよ。
片づけって必要なのかな?
出てたらすぐ使えるし。
…ってまるで小さい頃の私です(-_-;)

6627d2a637dfd993197dea975034e071_s.jpg

母は自分の部屋は自由に使わせてくれていました。
おかげで何がどこにあるか、記憶力がつきました!
しかし、片づいた部屋は記憶力に頼らずに物が取り出せます。
探す時間も少なくて済みます。

今ある環境に困っていないから片づけはしたくないという子もいるのではないでしょうか?

もしお子さんが困った!助けて!と言ってきたら、一緒に楽な方法を考えてあげてください。
ママが楽な方法では、この先ママ頼りになります。
お子さんに楽な方法を進め、自分が片づけられる、片づけをすると今よりもっと楽になる経験をさせてあげてください。

この方が楽で楽しい時間も増える!
そういう経験があるから、子どもは片づけるようになると思います。

楽しいことのためなら動きやすいのは子どもも大人も一緒ですよ(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今は片づけるようになりましたが、それは片づけたらいいことがあるってわかったからです。

なかなか一人で考えても答えが見つからない時は、私達と一緒に話ながら探してみませんか?

12月1日 片づけ相談会&座談会
■日時:12月1日 10:00~12:00
■場所:岸辺市民センター JR京都線岸辺駅徒歩9分 阪急京都線正雀駅徒歩2分
■定員:7名
■料金:1500円
詳しいことはこちらへ≫≫

12月14日 片づけ座談会
■日時:12月14日 午前の部10:00~12:00 午後の部13:30~15:30
■場所:岸辺市民センター JR京都線岸辺駅徒歩9分 阪急京都線正雀駅徒歩2分
■定員:午前の部12名 午後の部12名
■料金:1000円
詳しいことはこちらへ≫≫

