スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

伝わる喜びと、サポートの意味。

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

昨日は、兵庫のライフオーガナイザーくらしととのえ隊のセミナーに行ってきました。

2015102801
「子どものやる気をはぐくむ暮らしづくり」
セミナー講師は、山元智子さんと後藤良子さん。

それぞれ違う角度から、子どもとのかかわり方についてのお話でした。
聞きながらずっとメモを取っていました!

子育ては教科書がないし、他の子がこれで大丈夫だったから自分の子もそれでよい、というものではありません。
だからトライ&エラーが必要。
自分にも必要だけど、子どもにも「失敗してもいいよ」って言えるようになりたい。
たくさん失敗しても、それを支えていけるようになりたい。

山元さんのお話では、コミュニケーションの取り方は、こんな方法があるんだ!と驚きました。
これなら伝わる、伝えられる!って思いました。
伝わらなくて『もやもや』するのは、私だけじゃなくて子どももそうなんですよね。
言葉は聞くことができるけど、それだけでなく見えるようにする。
伝えるにもたくさんの手段があるんです。

後藤さんのお話では、どうやって親が関わっていけばいいのかを教えていただきました。
実際にたくさんの親子を見てきたから、出てきた答え。
そうだったんだ、と気づくことがありました。
そうじゃなかった、ということも!

セミナーが終わった後もととのえ隊の皆様とお話する機会があり(^-^)
とても和やかで皆様とても素敵な方ばかり♡

2015102802
セミナー会場もおしゃれで素敵でした(*´▽`*)

たくさんのママに聞いてほしい内容でした!
ありがとうございました♡

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ととのえ隊のメンバーの皆様のブログもランキングに参加されています(^-^)
いつも応援ありがとうございます。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
子どもとワタシ、笑顔をもっと増やしていきたいです。
[ 2015/10/29 06:00 ] 日々のこと 子どものこと
