スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

左右脳さんすごい!

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするライフオーガナイザーラクリエイトです。


先週の金曜日は同期とセミナーの打ち合わせをしました。
利き脳のことの話になり、左右脳のアサミちゃんの収納を見ると、左左脳の私は

さっぱりわからない。

とても綺麗に収納されているんだけど、
取り出せても

絶対戻せない。

一緒に暮らしたら、いつまでも「これどこに置くんだっけ?」と聞くはず(笑)

149367.jpg

一方、同じ左左脳のやっちゃんの収納は、すぐにわかる。
一緒に暮らしたら、一度聞いたら出せるし戻せる。

149363.jpg

二人ともきちんと収納しているし、本人も使いやすいし戻せます。

でも使う人が違くなったら・・・ごめん、アサミちゃんのは戻せないや(笑)

なぜアサミちゃんの収納だと戻せないか。
同じ収納ボックスが並んでいる時、私は並んでいる場所とかじゃなくてラベルで場所を認識しています。
でもアサミちゃんはラベルがなくても戻せます。
色も同じボックスなのに!!
同じだけど、そこにはアサミちゃん独自のルールがあるから戻せる。
まさに左右脳の収納でした!!

家族が「片づけない」のは「片づけ方が合っていない」のかもしれません。
利き脳は親子でも一緒でないこともあります。
我が家は利き脳がバラバラ!

片づけ方が合わなかったら、片づけようと思ってもできないこともあります。
違う片づけがあることを知ると、気持ちが楽になりますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ランキングに参加しています。
いろんなタイプのライフオーガナイザーのブログが見れます。
いつも応援ありがとうございます。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
違うはいけないことではないですよ。
[ 2015/10/12 06:00 ] 利き脳の片づけ 左右脳
