
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

どうやったら片づけられるようになりますか?

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするライフオーガナイザーのラクリエイトです。

片づけの仕事をするようになって、良く聞かれるのが
「どうやったら片づけられるようになりますか?」
という質問です。

片づけることが目的になっていますね。
片づけは目的じゃないんです。

片づけは手段です。

じゃあ、目的はなんでしょう?
それは人によって違うのですが、私の場合は「ストレスなく家で過ごせること」です。
その為に片づけという手段があります。

『片づけなきゃ』に捕らわれていると、何のために片づけるのか、ということに目がいかなくなってしまいます。

あなたは何のために片づけをしたいと思っていますか?
きれいな部屋で過ごしたいから?
それだけだと、片づいていないということに目が行ってしまいます。

「ダイニングテーブルにいっぱい物があって、それが嫌!
何もないテーブルでご飯が食べたい!」
これが目的ですね。
その為に片づけをします。

更に片づけたテーブルでしたいことを考えます。
「おいしいお茶とケーキが食べれたらいいな~」
それをしている自分はどんな気持ちになりますか?
「ゆったりとして優雅な気持ち」
そういう生活が手に入ったら、あなたにどんな変化がありますか?
「怒りながらご飯を食べなくなって、食事が楽しくなる!」
片づけを手段として、手に入れたいのはこういうことです。
毎日の食事の時間が楽しくなったら、毎日3回楽しい時間が増えますね♪

ダイニングテーブルの上にあるものは何?(新聞?・・・珈琲とか、食べかけのお菓子?記入しなきゃいけない提出物?)
なぜここに集まってくる?(たぶんダイニングテーブルの近くで使いからですよね)
それはどこにあったらいい?(ダイニングテーブルにほど近い、取りやすい場所とか)

こうやって考えて、実際の片づけのステップに移っていきます。


どうやったら○○しやすくなりますか?
片づけに悩む方は、一度考えてみてくださいね。

一人で考えるのは苦手ならライフオーガナイザーに頼ってください。
あなたのしたいことを聞いて、あなたのこうしたいをサポートします。

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s.jpg

あなたはどうして片づけたいのですか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ライフオーガナイザーは全国にいます。
ブログ村のライフオーガナイザーのランキングから探してみてもいいかもしれませんね!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
少しずつストレスを取り除いていった今の家は過ごしやすいです。
