スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

自分ストーカーです。

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。


さあ!片づけよう!
じゃあ、捨てなきゃ~。

・・・と思っている方は多いと思います。
いきなり捨てると言っても、なかなかできないもの。
これはいるかな~?いらないかな~?
何が書いてあるんだっけ?
・・・じっくり読む
・・・思い出に浸る
・・・あ!時間がない!とりあえず置いておこう!

あれ?片づけるどころか散らかってんじゃん!

66379eb693d8dc7a3e506b3c52d09f89_s.jpg

思い当たる方~?
は~い(笑)

私も以前はこういう片づけをしていました。
でも、大事なのは捨てるものを探すことではないんです。
まずは、どうしたいのかを考えること。

この棚の中をどうやって使うようにしたら片づくようになるんだろう。
私はどうやって使いたいと思っているんだろう。
戻すにはどうやって入れるようにすればいいんだろう。
この棚の近くでは何をしているんだろう。

たくさん考えてください。
ここがこうなったら使いやすい、これがあると使いやすい。
ここにあった方がいいものはこれ。
この場所を使う人はこの人。

そうやって使う場所に思いを馳せて・・・恋い焦がれるくらい(笑)

b9ba2458dfa2e4624a978095cd78104c_s.jpg

私のキッチンはそうやって作ってきたものです。
狭いキッチンなので、数歩で端から端までいける程度なんですけど。
その数歩でも動きたくない(笑)
この歩数の中で私が何をしているだろう、どう動いているだろう。
何がやりやすくてやりにくいんだろう。
私の行動を私がストーカー。

普通に考えたらこんなところにこんなものを置かないかもしれない。
でも私はここで、これをするから置いてある、というものもあります。
人から見たら「なんで!?」と思うこともあるかもしれない(あります、きっと!)

いいんです。
だって、私が使うんだから。

このやり方ってちょっと左脳寄りの片づけだなぁ、と思います。
分析好き!
.きっと右脳が強い方は感覚的にここ!があるのかもしれないですね。

人と違っていいんです。
使うのは自分なんだから。

考えるのがしんどい方は、一緒に考えます。
それをサポートするのもライフオーガナイザーです。
考えるのが苦手なら、それを手放して頼るのも一つの手段です!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
このバナーをクリックすると、ポイントが入ります。
いつも応援ありがとうございます。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
ここが使いにくい、のはなぜでしょう?ストーキング開始( *´艸`)
