スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

家事4割減キャンペーン終了

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

夏休みの宿題の追い込み時期ですね(;´・ω・)
我が家は一足先に2学期が始まりました。
別に2学期制でもなく、雪が深い地域でもありませんが、夏休みがちょっと短いです。

始まる時は
「長い夏休みが始まった!」
と感じていたのに、あっという間な気がします。

以前の記事で公言していたように(詳しくはこちら)、子どもと楽しむことを優先した夏休み。
その為に、できる限りの家事を減らし、SD状態を保っていました(笑)
※SD状態・・・ある状況や環境の変化により一時的に身の周りを整えることができない状態

夏休みはいつもと違う状況で、いつもと同じようには行動できません。

いつもと違う状況というのは、
■子ども達が学校に行かないこと
■夏休みの宿題があること

だからと言って、私に時間が増えるわけではないので、自分の中の「大きな石」を決めました。
※大きな石=自分の人生において重要(最優先)なことがら
ライフオーガナイズで時間を整えることを考える時に、大切なことを大きな石と表現しています


夏休みの中での「大きな石」は

私も楽しく夏休みを過ごすこと

へ!?(; ・`д・´)
と思われるかもしれませんが、私がイライラして仕事ができない、家事ができないと漏らしていたら、夏休みが台無しなんです。
その為に、家事4割くらい減らして毎日を過ごしました。
子ども達に頼れることは頼って、抜ける部分は抜きました。

宿題をし、夏休みだからこそできることをし、私も一緒に楽しむ。
意識して楽しんで過ごしてみたら、夏休みが楽しかった!!
子ども達にも何点の夏休みだった?と聞いてみたら、ふたりとも

「100点の夏休みだった」

と答えていました。
夏休み全然怒らないでイライラしなかったか、というとそうでもないけど、つい最近まで夏休みがものすごく嫌だったのが、大きな進歩です!

a70285c09ddb58273e27ecbfce65544d_s.jpg
こんな素敵な海には行きませんでしたが(*^^*)


もしこれを読んで、楽しい夏休みではなかった・・・と自分を責めてしまう方がいらっしゃったら、次の夏休みは、

★自分にとっての大きな石は何か?

ということに意識を向けてみてください。
できることは責めることではないですよ。
自分にとって大切なことを知ると、行動が変わってくるんだって、この夏休みで改めて思いました。

長い家事4割減キャンペーンも終了。
意外と夏休みから戻れないのは子どもより私の方かも・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
残暑が続きますが、皆様お体ご自愛下さい。
ランキングのご協力ありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
嫌だ!と思っていることも自分が変わることから変わるのかもしれません。
子どもを変えるより私を変えた方が楽・・・(笑)

[ 2015/08/25 11:00 ] 日々のこと 子どものこと
