スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

アメブロの記事を削除されるのが怖いなら・・・

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

私がアメブロではなくFC2ブログを選んだ理由の一つに

「アメブロの規約違反をした場合、ブログを削除されることがある」

ということがあげられます。
商用の宣伝はできないので、ライフオーガナイザーの活動は載せられてもセミナーの告知とかはNG。
お客様との連絡のために電話番号を載せたりするのもNG。
記事削除の対象だと思います。
自分の思いを綴ってきたものをざっくり削除されたら目の前が真っ白になりますよ・・・。
その他にも

「アメブロはブログの記事のバックアップを取れない」

ということもあります。
アメブロで記事をバックアップして置こうと思ったら、メモ帳やワードに記事をコピーしておくようです。

記事がいっぱいあって、今更コピーして移すのは大変!
・・・という方にお勧めなのが、

FC2ブログ お引越し機能

バックアップ機能ではなく、ブログの引越しを目的に作られているので、毎回バックアップを取る、ということには向いていませんが、ある程度記事数がある方には一度にデータを移動して置くことができる点ではいいと思います。
ネットで調べると、回数制限があるとか??

FC2IDを取得して、引越しの手順を踏むと、アメブロの記事と記事内の画像をFC2ブログに引越しすることができます。
日付も引っ越しできるようですが、たまにできない場合もあるようです。
テンプレートは引越しできません。

ネットでブログの引越しを検索するとたくさん情報が出てきます。
どんな方法が向いているのか、のぞいてみるのもいいですよ。

45a674620d598c13e112967956c57ae8_s.jpg
本当の引越しは引越しオーガナイザーへご依頼ください♡

FC2ブログの記事はデータとしてバックアップできます。
自分のパソコンに保存して置けば、『記事削除してしまった!』などのトラブルの時「データをインポート」すれば保存してある記事は戻ってきます。
状況にもよりますが、被害は最小限になるはずです。

FC2ブログの管理画面の下の方に「ツール」がありますが、その中に「データバックアップ」があります。
080401.png

「データバックアップ」を開くと、自分が書いてきた記事を選ぶ画面が出てきます。
080404.png
全部をダウンロードしたい場合は「全部」を選び、途中からしたい、このカテゴリだけしたい、など自分が保存したい部分を選ぶこともできます。

これをダウンロードすると、TXTファイルとして保存ができます。
復活させたい場合は、先に申し上げた通り、「ログインポート」をします。

アメブロは読者登録ができたり、構造もわかりやすく使いやすいです。
その反面、商用はNGであるし、バックアップが難しい。
どちらを取るか・・・。

私がFC2を選んだのは、この点と・・・
■アクセス解析
■カウンター
■カスタマイズの自由度
■広告が最小限にできる
■スマホ画面も選べる
などがあげられます。

プラグインの機能も多いので、自分が作りたいブログを作れます。
記事の数が多くなれば多くなるほど、カテゴリの変更は大変ですが、FC2ブログは一括で変更することができます。

自由度が高く、いろいろなことができるのは、やりたいと思う人にはいいことですが、そんなにいろんなことができても使わない人にはただ面倒なものです。
家電もそうですよね~。
こんなこともあんなこともできる電子レンジを持っていても結局あたためしか使わないとか(笑)


自分がどうやってブログを続けていきたいか。
思考のオーガナイズが役立ちそうですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ひと手間かけていただいてありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログサポートの準備を進めていますよ♡
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。