スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

アメブロ、こんな風にもできます

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。


ブログのカスタマイズばっかりしてるなら、それを仕事にすれば?
と言われる日も近いのかもしれない(笑)

アメブロは基本が決まっていて、それほど変化はつけられるほど私の技量もないですが(^^;)
こんな風にもできますよ、というのをご紹介します。

0727.png
白を基調にした雰囲気にしてみました。

■ブログタイトルを移動
■ブログ説明文を移動
■ヘッダー下のメニューを中央に寄せる
■背景色を白に
■記事の枠を消す
 (これは記事枠を白にして見えないようにしています)
■サイドバーエリアの枠を細くして、色を変える
 (サイドバーのエリアの本文のところに色を加えることもできますし、枠の太さと色を変えることもできます)

072703.png

■メニューバーはマウスを近づけると、「mail」の部分の様に
私のこのブログと同じように、メニューバーを画像にすることがアメブロでもできます。

072704.png

■記事のタイトルには画像をつけて、下線をドットで引く

ということもしてみました。
こちらの線は太線にすることも、二重線にすることもできます。
下線だけでなく、囲むことも、この部分を画像の背景にすることもできます。

今回試しにアメブロの広告をサイドバーの下の方に移動しました。
これは規約違反になるのかもしれないので、試しに・・・です。

色々変えていって思うのは、ヘッダー画像と配色は大事だなぁ、と。
これでブログのイメージがずいぶん変わります。

ヘッダー画像の色合いに合わせて、ブログ全体の背景に色をつけたり、画像を足したりしていくと雰囲気はかなりかわります。

072706.png

背景に色が入ると変わりますよね。

072705.png

柄によっても雰囲気が変わります。
ブルー系にしたり、スモーキーな配色だったり・・・
自分らしさを表現することができると思います。

今回のアメブロのカスタマイズ、実際はこんな風に見えます。
racreateのブログカスタマイズ

ここでこんなことができるよ、とお話ししても、なかなか取っつきにくいという方は、得意な人に頼るのもいいと思います!
自分でやりたい!という方は、「アメブロ カスタマイズ」の後に、私がやった項目を検索で入れると参考になるサイトがたくさん出てくると思いますよ。

自分でカスタマイズする時には、元のCSSデータをメモ帳などにコピーしておくことを忘れずに!!
間違ってしまった時に後戻りはできません。
「:」ひとつでテンプレートはずれてきます。
「1」と余計に入れてしまっただけで、なんじゃこりゃ!!ということも起きます(笑)
編集を更新しながら、バックアップをすることは、とても大事なことです。

絶対ですよ!

バックアップは必ずしてください。

※めちゃくちゃ大事なので声を大にしてみました(笑)
FC2の場合には、テンプレートを複製することができるので、まず複製してから編集することを忘れずに。

勇気を出した一歩のランキングバナー、ご協力ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
8月は子ども達と遊ぶが優先順位の最上位です。
ブログの更新も滞るかもしれません( *´艸`)
