スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

ブログのテンプレート、元はこれです。

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

片付けとは関係のない記事が続いて申し訳ありません。

前回ブログのカスタマイズをしましたと記事にしたのですが(詳しくはこちら)、それを見ただけではどこをどうしたのか?と後々思いそうなので、覚書の記事です。

私が使っているブログのテンプレートは、テンプレート工房さんの「standard_wide_white」というものです。
FC2の共有テンプレートになっています。

072301.png

こちらのテンプレートを使って、このような感じに作っています。

0722.png

テンプレートのHTMLとスタイルシートを変更して、このような形にしました。

私がしていることは・・・

■ヘッダー画像をオリジナルのものにする
■ヘッダーの高さを変える
■タイトルの大きさを変える
■タイトルの色を変える
■ヘッダーメニューを加える
■ヘッダーメニューの背景画像をオリジナル画像にする
■ヘッダーメニューにマウスを置くと画像が変わるようにする
■サイトの幅を変える
■記事の下のコメント、トラックバックを非表示にする
■記事のタイトルに画像をつけ足す
■記事タイトルの枠線の色や線種を変える
■右カラムを削除する(ラインも削除)
■サイドメニューのタイトルに画像を入れる
■サイドバーにホームページのリンクを貼る
■リンクの色を変える
■記事の行間を広げる
■トップページのみ表示される部分を作る

・・・ということをしています。(たぶんもっと別のこともしてるけど・・・)

これは専門的な知識がなくてもネットで調べて変えることができますよ(^O^)/
私は特に専門的な知識はありませんし。
そういう仕事もしていません。

でも、こういうのが苦手ってい方のサポートをしています。
今はまだ友人にモニターをしてもらっている段階です(*^▽^*)
『サービスとしてサポートします!』と言いきれるといいのですが、今後も友人中心のサポートになりそうです(笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
見やすくわかりやすくシンプルに、と思ってブログを作っています。
