スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

きれいは慣れる きたないも慣れる

こんにちは。
こころゆるまる仕組みをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

先日、子どもがぽつりとこんなことを言いました。
「ぼく、きれいなの好きなんだよね~」
片付いている空間が好きで、きれいであることが好きだと。

良く言った!我が家で一番片付けが苦手な君が(笑)
2番は私だと思う・・・

ライフオーガナイズに出逢うまでは、見た目がキレイに整うことが大事だと思っていました。
でも、心地よく暮らせる空間が大事だということを知り、子どもスペースの片づけ方が変わりました。
そうしたら、出したものは子ども達がだいたい片付けられるようになりました。
できないこともあります。でもそれはサポートすればいいだけ。

だんだん物が散らからなくなり、今では『散らかってる!』とイライラすることが少なくなりました(ゼロじゃないです)。

キレイに慣れてくると、キレイであることが普通になって、散らかっても元に戻そうという気持ちになります。
散らかっていることの方がいつもと違う状態。
慣れってすごいです。

反対に、散らかっていることに慣れてくると、それが普通になって、散らかっている場所はどんどん乱れてくる。
プリントを出しっ放しにしておくと、その上にもう1枚、更に5枚・・・10枚(笑)
もうそこがプリント置場になっています。
プリントだけだったのが、書類も一緒になり、記入が必要なものが混ざり、そこに記入に使った文房具が置きっぱなしになり、予定を調べるためにカレンダーが乗っかる!
そうしてそこになんだかいろいろあるわ、というのが普通になります。

じゃあ、どうすればいいんでしょう?

散らかる原因となるひとつひとつを解決していきます。
プリント、書類、文房具、カレンダー・・・物を分けていきます。
プリントは、期日が過ぎたものは処分します。
必要なプリントは後に使えるように収納します。
文房具はその仲間たちの場所に戻し、カレンダーもあるべきところに戻します。
原因は色々なので、この通りにはいきません(#^^#)

山になっていて、「これは片づけられない」と思っていても、心を向けてみると、ただの山だったのが、一本一本の木で成り立っているのがわかります。

わかっているけど、どうしたらいいのかわからない。
そういう人のために、ライフオーガナイザーがいるのだと思います!
私の住んでいる大阪北摂にもたくさんのオーガナイザーがいます。
片付けのセミナーやお得な情報をお知らせするブログを開設しました。
稚拙ではございますが、私が作成を担当しました。

北摂LO

興味のある方は見てくださいね!


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
散らかることもあります!大事なのはそうなっても戻せる仕組みです。


≪現在募集中です≫
おうちカフェ ~子どもの収納見学会~
我が家の子どもの収納をご覧いただきながら、片づけのことをお話するお茶会です
6月25日木曜日 10:30~12:00
7月10日金曜日 10:30~12:00
詳しくはこちらへ≫
0630お茶会500
お申し込みはこちらの専用メメールフォームからお願いします
申し込み
ご参加お待ちしております。
*************************************
期間限定の片づけ作業のキャンペーン
7月17日まで
2名のオーガナイザーが訪問して片づけ作業を行います。
料金は2名で4時間 20,000円(税込21,600円)
ふたりで一人前
詳しくはこちらへ≫
お申し込みはこちらの専用メメールフォームからお願いします
申し込み

どちらも女性限定とさせていただきます。





