
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

片づけ大賞に行ってきました。

おはようございます。
ストレスフリーから素敵まで
片づけサポートのココラクオーガナイザー
引越しは片づけのチャンス!
引越しオーガナイザーのもりもとです。


8月20日に開催された
片づけ大賞に行ってきました!!

082001

片づけ大賞は、
片づけのプロの全国大会。
クライアント様と一緒に
10分間のスピーチをします。

今回初めて参加しました。
東京での開催で
知り合いも少ない中
端の方でこっそり見てました(;´・ω・)

こっそり見ていたけど、
途中セミナーを一緒に受けた
おぐちしのぶさん
見つけてくださり、
少しお話しすることができました♡
ありがとう、しのぶちゃん(*´▽`*)

082002

片づけ大賞は「子ども部門」があり、
小学生の子ども達も
舞台に上がって発表します。
その堂々たる事!!
素晴らしかったです!!

とても整理された内容で、
私よりはるかに上手で(;´・ω・)

どうして片づけたいのか?
その理由を話している姿を見て
うるっときてしまいました。

ファイナリストのプレゼンでは、
冷蔵庫という小さな場所から
市役所まで!
正直、クライアント様が
このような舞台で話すのは
勇気がいるのでは?
と思っていたんです。
でも、違いました。
どの方もとても明るい笑顔で
生き生きと話されていました。
皆様が輝いていました。

今しんどい思いをしている方に
見てほしいです。
片づけたいと
思う人の勇気に繋がると
感じました。

作業する場所の規模も違うし、
入り込む内容も違いましたが、
どのプレゼンも素晴らしかったです。

082003
今回の片づけ大賞は、
大野 多惠子さん」でした!!
おめでとうございます!
書籍を出されていて、
その読者の方から
片づけ作業をご依頼されたお話でした。
お二人とも、話している姿が楽しそうで、
私も自然と笑顔になっていました。
愛が詰まったプレゼンでした♪

ライフオーガナイザー協会の
高原理事が貴重なイベントと
おっしゃられていたのが
よくわかりました。

実例を聞き、
お客様の声を聞き、
それを体感する。
オーガナイザーの話だけでなく
お客様の表情や言葉を聞く。
それはとても貴重な機会なのだと。

来年は大阪での開催。
次も必ず参加します(^-^)

アメブロもやってます。
ブログデザインのサポートをしています。
アメブロ限定です。
ラクリエイトバナー
ライフオーガナイザー向けの限定ブログデザインもしています。
ラクリエイトHPバナー
アメブロデザインの実績です。
作業実例

夏休み楽しみました~その2~

おはようございます。
ストレスフリーから素敵まで
片づけサポートのココラクオーガナイザー
引越しは片づけのチャンス!
引越しオーガナイザーのもりもとです。


長いお休みをいただいて
私も子どもも楽しむ夏休み!
後半です。

夫が急に仕事が忙しくなり、
お盆休みも、普通の土日も
ほどんどお休みが取れない・・・。
そんな夏休み(´;ω;`)

じゃあ、お父さんがいない間に
お泊り会しちゃおうか!

じゃあ、ついでにみんなで
スーパー銭湯行こうか!

ということで銭湯に行って
その後はお泊り会♪

お昼過ぎに銭湯に行って、
施設を満喫する、満喫する。
帰ろうかと思ったところに
夕立が来て、
「雨の中、露天風呂に入ろう!」
とまたお風呂に入る(笑)
お友達と一緒に入るお風呂は
格別の様です。

6年生の宿題で歴史調べが
あったので、
遠出してここまで行ってきました!
2016夏2
ちょっとじゃない遠出。
日光東照宮。
私は小学校の修学旅行以来!
修復中のところが多かったですが、
小さい頃に聞いた「鳴龍」が
思い出とはまったく違う音に
聞こえてびっくりしました!!
子ども達も衝撃だったよう。
家康のお墓にも行けて
宿題もクリア~♪

せっかく日光まで来たので、
華厳の滝にも行ってきました。
2016夏3
うちの子達、滝とか好きでね。
はい、見ました、次行きましょうって
ならないんです。
またここでも長居(笑)
下の子はいろは坂で
おさるさん2匹目撃!
私は見れませんでした( ;∀;)
寒いくらいに涼しかったです。

私が実家に帰省すると
従兄弟達が来てくれて
とにかく楽しく遊ぶ!!
2016夏6
夏と言ったら花火!!
毎年夏に会ったら花火を
しています。

2016夏10
従兄弟達と一緒に
ディズニーランドにも行きました。
夏にディズニーランドは
きついな~と思っていたのですが、
15時からのパスポートで
22時まで遊ぶという・・・
しかも意外と空いていて、
結構乗れました。
時間が短いかも、
と思っていましたが、
夜は待ち時間もほとんどなく、
8時以降は長くても10分待ちで
入れちゃったりして。
(乗り物によるけどね)
ファストパスが出るものでも
すぐに乗れてよかったです。

宿泊施設には泊まらない
夏休みだったけど、
思いっきり楽しめました。

お父さんのお仕事が
ひと段落したら、
どこかに行きたいな。

走り抜けた夏休み。
子どもが生まれて一番
楽しかったって言える!
これができるようになったのも
ライフオーガナイズのおかげ。
自分の価値観を知って
大切なことを選び取る。
片づけだけじゃないんですよ。

アメブロもやってます。
ブログデザインのサポートをしています。
アメブロ限定です。
ラクリエイトバナー
ライフオーガナイザー向けの限定ブログデザインもしています。
ラクリエイトHPバナー
アメブロデザインの実績です。
作業実例

自分の動線、家族の動線

おはようございます。
ストレスフリーから素敵まで
片づけサポートのココラクオーガナイザー
引越しは片づけのチャンス!
引越しオーガナイザーのもりもとです。


昨日は引越しオーガナイザーの作業でした。
台風が心配でしたが、少し雨が降ったくらいでした(^-^)

9881e8f979025fe1f13974e6843b1b63_m.jpg

収納計画をする時に、
動線をしっかり考えておくと
室内での動きやすさが変わってきます。

動線が短いと動く距離も短くなり、
ものを出したり、しまったりの動作が
しやすくなります。

そうなると、
「あとで片づけよう」
「面倒だな」
と思う気持ちも少なくて済みます。

だから動線を考えるのはとても大切です。

新しい場所での動線を考える前に、
まず今の場所でどんな動きをしているのか、
自分の行動をチェックしてみてくださいね。

またご家族で住まわれている時は、
家族が時間帯によってどんな動きを
しているのかも知っておくといいですよ。

同じ時間帯にこの場所のものを
みんなが取りに行くとなると
大渋滞がおこったり。

今の住まいでうまくいっているのなら、
新しい住まいでも同じような
動線になるように考えます。
新しい場所でも慣れた動線なら
すぐに使いやすくなります。

うまくいかないことがあるなら、
ものを置く前に、
人の動きを確認してみてください。
人の動きに沿って物を配置していくと
使いやすさにつながります。

引越しのご予定がなくても
動きづらいなと感じるなら
どうやって動いているのか、
確認してみてくださいね。

アメブロもやってます。
ブログデザインのサポートをしています。
アメブロ限定です。
ラクリエイトバナー
ライフオーガナイザー向けの限定ブログデザインもしています。
ラクリエイトHPバナー
アメブロデザインの実績です。
作業実例

夏休み楽しみました~その1~

おはようございます。
ストレスフリーから素敵まで
片づけサポートのココラクオーガナイザー
引越しは片づけのチャンス!
引越しオーガナイザーのもりもとです。


8月中お休みをいただいて、
夏休みを満喫しました。

以前の私は、
夏休みが嫌いでした。
一日中子ども達の相手を
しなければいけないし、
毎日3食作らなければいけない。
宿題もやらないといけない。

夏休みは大変なことが
たくさんあって、
お母さんは楽しくない!
って思っていたんです。

だからイライラしちゃうことも
たくさんあったし、
心から楽しむことができなかった。

いろんな「しなくちゃいけないこと」
を手放して
「まずは自分も楽しむ」
ということを去年からしています。

自分ばっかりが楽しいわけでなく、
子どもの楽しいの中に
私の楽しいも入れました。

そうしたら、すっごく楽しいんです!!

どんな夏を過ごしたかと言うと・・・

2016夏8
まずはお祭り梯子して。
夕方自転車で出発して、
会場を替えて
もうひとつのお祭りにも
行きました。
お祭りの雰囲気も違って
楽しめたし、
子ども達もどちらも
それぞれのお友達に会って
合流したり!
学校の先生に会ったり。
次の週もお祭りに行って。
こちらは徒歩で行ける距離。
どのお祭りも地元のお祭りだけど、
夏を楽しむには十分でした♪

暑かったらプールで一緒に泳ぐ!!
ついでに近所のお友達も連れて。
そうすることで
私は優雅なプールタイム。
思ったよりぬるいプールだったけど(笑)

2016夏7
大阪に住んでいたら京都近い!
そうだ、京都に行こう!
と平等院鳳凰堂に行きました。
いろんなところを回りたい
そう思うのは大人だけなので、
ゆったりと
平等院鳳凰堂をながめ、
抹茶のアイスを堪能してきました。
うち得意の一ヶ所だけしか行かない。
ずっと京都に行きたくて
行けないなぁと思っていたのに、
10円玉だよ!
1万円札だよ!
と言ったら「行ってみたい」
って急遽出発。

ここで
「こういうの見るのも面白い」
と感じてくれた子ども達を
別の日に伏見稲荷に連れていきました!

2016夏1
6年生の子が歴史を勉強し始めて
こういう建造物にも興味を持ち始めました。
私も行ってみたかった伏見稲荷。
6年生のお友達も一緒に行き、
本当は二条城も見るはずが、
まさかの休城日Σ(・□・;)
伏見稲荷だけだと物足りないかな、
だったらどこか行こうかなと
思っていたけど・・・
3時間はいた・・・(笑)
あの鳥居に惹かれ、
歩いていたら頂上まで・・・。
往復2時間半かかりました。
真夏の灼熱の日に。
かき氷が美味しかった(;´>ω<)
結果的に毎度の一ヶ所だけ・・・。

山道を2時間半歩いたので
3~4日足が痛くて( ;∀;)
子ども達も次の日は
足が痛いな~って言ってました。
でも!!
一緒に行った子は
全然平気だったと!!
おばちゃん死ぬかと思ったよ(笑)

夏休み前半がこんな感じでした。

アメブロもやってます。
ブログデザインのサポートをしています。
アメブロ限定です。
ラクリエイトバナー
ライフオーガナイザー向けの限定ブログデザインもしています。
ラクリエイトHPバナー
アメブロデザインの実績です。
作業実例
[ 2016/08/26 08:00 ] 日々のこと 私のこと

今日から通常営業です

おはようございます。
ストレスフリーから素敵まで
片づけサポートのココラクオーガナイザー
引越しは片づけのチャンス!
引越しオーガナイザーのもりもとです。


夏休みはいかがお過ごしでしたか?
我が家の地域では今日から2学期が始まりました。
始めは1ヶ月あるし♪
と思っていた夏休みも
あっという間でした。

私も今日から通常営業です。

夏はどのように過ごしたかは
また後日お伝えします。

長くお休みをいただきまして
ありがとうございました。

8月25日より営業時間が変更になります。
月曜日と金曜日は
9:00~14:00までとなります。
火・水・木は以前通り
9:00~16:00となります。
どうぞよろしくお願い致します。

ラクリエイト もりもとまり


アメブロもやってます。
ブログデザインのサポートをしています。
アメブロ限定です。
ラクリエイトバナー
ライフオーガナイザー向けの限定ブログデザインもしています。
ラクリエイトHPバナー
アメブロデザインの実績です。
作業実例
