スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

春休みの片づけは進級の心と空間の準備

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

前回お話しした春休みに持ち帰ってきた作品や学用品の片づけ。
分けるところまで終わりました!

91520b9d9c972bc337929fd00bd3edb3_s.jpg

思い出や今年度の物については、学校からいただいた作品ケースや衣装ケースに入れて保管しています。
衣装ケースに入る分にしようね、としているので、思いっきり増えたりは今のところ防げています(;´・ω・)

来年度に使うものは学校が始まったらすぐに使えるように、ひとまとめにしています。

家に置いておくものでない物

■絵の具などの学用品
■お道具箱

は、折り畳み式のボックスに入れて、ランドセル置場にの前に置いています。

学校が始まったら持っていく

■体操着
■給食着
■上靴

なども同じ折り畳み式のボックスに入れています。

学校に持っていくようになったらこの折り畳みボックスは畳んで押し入れに。

教科書は分けて、一つの場所に

学校からのお知らせで来年度も使う教科書については、教科書と使用しているノートを入れる場所に置きました。
→それ以外の物は入れません。
 混ぜないで置くことで、学校の準備がしやすいようです。

うちは学習机がないので、引き出しや机の上ではなく、ファイルボックスに入れています。

いただいた自由帳や鉛筆は、予備品を入れているファイルボックスに入れています。
予備品だけで集めていますよ。

お道具箱の中身や絵の具の在庫などを見て補充したり交換したり。
次に使う時のための準備もしました。

これで「整理する」も完了!

下の子はクーピーを一本一本削り、綺麗に収めていました。
(左脳が強いせいか、色の順番は書いてある通り入れていた!
 戻す場所がある安心、垣間見ました(^∇^))
次に使う時には、新品ではないけど、綺麗に整ったものであれば気分も一新!
新しい学年になることを実感してもらいながら片づけをしまいた。

そうすることで心の準備もできますよね。
自分で道具箱の中を見ることで、次の学年に思いを馳せたり。
そういう時間がうちの子には大切なようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
焦らず、自分のペースで心の準備をすることができたら、
新学年が楽しいものになってくれるかな、という親の願い・・・。
スポンサーサイト

春休みは子どもの片づけのチャンス!

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

春休みに入りましたね。
私も仕事をおさえて、休みを取る様にしています。

712f40cac5b1a6be550ba7660da00b98_s.jpg

我が家には小学生が二人います。
春休みには作品を持ち帰り、
全ての学用品を持ち帰ってきます。
今年使っていた教科書は来年度には新しい物が来て、開く機会もなくなります。

使うもの、使わないものがはっきりする春休み。
これは子どもの片づけのチャンスです!

我が家の学用品の片づけをご紹介しますね。

まず確認すること

■来年度必要となる教科書、学用品は何かを調べます。

たいてい学期末に持って帰ってくる学年だよりに
「これは〇年生でも使います」
という欄があります。

それを見て、来年度使うものは先によけておきます。
これを忘れて処分してしまった!という話は毎年聞きます(;´・ω・)
私はすぐに処分してしまいたい性分なので、この点は気をつけています。

次にやること

■今年度の教科書、ノート、プリントを学用品の中から選ぶ。

上記に書かれていなかった用品については、来年度は使用しないので、
保管するかどうかは各家庭の判断です。
我が家では、教科書は1年間保管しています。
ノート類は自分ががんばって書いたものは残しています。
プリントも子ども(私)にとって思い出のあるものは残しています。

衣装ケースに昨年度分は保管してあるので、前年度の教科書はこの機会に処分します。
入れ替わりに今年度の教科書を保管します。

思い出の品はゆっくりと時間のある時に

■持ち帰ってきた作品は、話を聞きながら大事なものを選ぶ

私は作品について子ども達からどんな風に書いたの?これは何?と質問しながら一つずつ見ています。
そうすると子ども達から
「これは力作なんだよね~」
とか
「なんだったっけ?」
とかたくさんの話を聞くことができます。
「これはダイナミックにかけていて素敵だね、お母さんはこれは取っておいてほしいな。」
これはあまり良くない声掛けかもしれませんが、子どもの成長が見られる作品はやっぱり取っておいてほしい(笑)

話を聞きながら一つ一つの作品の話を聞いていくと作品ケースに入っていた中でも

大事な作品とそうでもない作品

があることを子ども自身が気付きます。

大事な作品は作品ケースにまとめ、保管しています。

子どもが判断することなので、時間に余裕がある時にされるといいと思います。
今やらなきゃ!急いで!は子どもが判断できないので(;´・ω・)
じっくりと自分で選ぶ経験をさせてあげてくださいね。
やらせないといけない、と思わずに、この1年どうだったかな?と話を聞く余裕のある時がいいですよ。

これで片づけのステップ「分ける」ができました!
分けることができたら、その後は「整理する」
少し長くなりましたので、「整理する」は次回に続きます。

20160328

昨年度の教科書は、ありがとう、という気持ちを込めて、処分をしました。
一年間ありがとう。
そして一年間、私達のもしもの為にうちにいてくれてありがとう。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
一つお兄さんお姉さんになる今だから、気持ちも片づけに向きやすいですよ!
「作品一緒に見て、大事なのはどれだか教えて」
と言ったら子ども達は喜んで片づけてくれるかも(*^^*)

ココラクオーガナイザーホームページオープン!

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

ココラクオーガナイザーのホームページをオープンしました!
2016-03-24.png
このホームページの担当は私です( *´艸`)

ココラクオーガナイザーとは、
田中靖子
増田麻美
そして、私もりもとまり
の3人で大阪北摂で活動しているライフオーガナイザーのことです。

私達は個人でお客様の片づけのサポートのご依頼を受けていましたが、
ココラクオーガナイザーとして窓口を一つにして受け付けることにしました。
もちろん、オーガナイザーの指名ができますよ。

主に2名体制でお客様のお宅にご訪問することになりました。
二人で伺うことで、作業範囲が広がる
1対1の作業に対する不安がない
ということからこのような形でご依頼を受けております。

3人だからこそ、より良いサービスを提供でき、
そして1名のオーガナイザーよりも範囲も広がり
料金も1名ずつ依頼を受けるよりも価格を押さえられます。

春は片づけがしやすい季節です。
暑い夏が来る前に一緒に片づけませんか?

ご興味がある方は、ココラクーがないザーのホームぺージをご覧ください。

kokorakuHP0324

今後座談会やセミナーなども開催していこうと思っています。
片づけサポート以外にも発信していきたいと思いますので
今後とも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
私達は楽しく片づけをしたいと思っています。
楽しみながら片づけましょう(*^^*)

ココラクオーガナイザーのFacebookページを開設しました。

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

ココラクオーガナイザーとして片づけサポートの活動を始めています。
以前は私個人で片づけ作業をお受けしていましたが、今後はココラクオーガナイザーが窓口になります。

Facebookページを開設して広く知っていただこうと思いました!
私達が行ったイベントのこと、片づけのこと、ココラクオーガナイザーが発信するブログを投稿していきます。

良かったらご覧くださいね。

ココラクオーガナイザーFacebookページ






良かったら「いいね!」も押してくださいね♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
ココラクオーガナイザーは片づけの重荷を降ろすお手伝いをしています。

左脳の私が選んだ片づけ作業の相棒

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

お客様のお宅に伺って、片づけの作業を行っていますが、
その際には色々な物をエプロンのポケットに入れて作業しています。

今使っているエプロンは、大きいポケットが左右にあり、
胸のところにペンがさせるようになっています。
ポケットの中に胸のペンさしに入らないマジックペンやハサミ、メモ帳、付箋、カメラ・・・などが入っています。

作業の時にポケットに入っているものをすばやく取り出せるか、というとそうでもないんです。
大きなポケットに上記の物が混ざってると・・・なかなか探せない。
これもまた左左脳ですよね(^_^;)
私の癖を考えると・・・

家の引き出しと一緒かもしれない。

そう思って買ったのがこちら。
作業ポケット01
ユニフォームカフェさんのベルトポーチGB-004です。
私が購入したのはブラウン。

他にもたくさんの種類がありました。
こちらは仕訳ができるのがポイント。
ペンさしの部分もあります!

作業ポケット02
こちらの付属のベルトは通してあるだけなので、取り外すことができます。
上にリングがついているから、ポシェットのように肩掛けに変えることもできます。
(肩掛け用のベルトはついていません)

作業ポケット03
いろいろな作業用ウエストバッグウエストポーチ・・・そして大工さんの腰袋などを見ましたが、
私の条件に合うものがなかなかなくて・・・。
細いペンは1本でいいけど、マジックペンは2本入れたい。
それもちゃんとペンホルダーがあるといい。
見て!サインペン2本入って、しかもハサミ(かなり使用頻度高)を入れられます!
ハサミの後ろには定規を入れることもできますよ。
ここの部分の仕様を見て、「これがいい!」と思いました(*´ω`*)

作業ポケット04
メモ帳とかも大きなポケットも付いてるから入れられる~
カメラもここがいいかもしれないですね。

作業ポケット05
手前もポケットになってるからこまごまとしたものを入れられます。
コンベックスを入れるといいかな、と思っています。

仕切ることでわかりやすい。
厚みはマチはなく、それほどありませんが、薄いことも嬉しい。
長い時間持つから、軽いことも嬉しい。

実際の作業に持っていくのが楽しみです♪
作業に行ったら使い勝手を書きますね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
細かく分けてわかりやすい。
左左脳向きな道具ですね(;´・ω・)

北摂コラムの打ち合わせでした

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

昨日は北摂ライフオーガナイザーのブログの打ち合わせでした。
素敵なお宅に伺っての打ち合わせ。
ずっとここにいたい~!
入る前から「すごい~素敵~」を連呼してしまいました(笑)

北摂ライフオーガナイザーのブログでは、片づけのことを色々な角度からお伝えしています。
私はブログのテンプレートを担当しております。

2016-03-14.png

大阪北摂でお片付けをサポートするライフオーガナイザー

4月からは、また違った形でコラムを綴ることになりそうです。
打ち合わせで話してる時にも
「その話聞きたい~」
ということ満載で、投稿が楽しみです♡

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
北摂で片づけのことは、北摂ライフオーガナイザーまで♪

あたりまえの朝

あたりまえに おはようって言う
あたりまえに いただきますって言って
話をしながら食事をする

あたりまえに おかえりって言って
今日あった話を聞く

そんなあたりまえのこと

とても大事なことです

今日だから じゃなくて
毎日この想いを持って過ごしたい

あたりまえの毎日を過ごすために
私ができることを
今日も明日も考えて
進んでいきたいです
[ 2016/03/11 08:00 ] 日々のこと 私のこと

右脳派女子が泊りに来た!

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

先週末子どもの友達家族二組が遊びに来てくれました。
遠方からですので、遊びに来るときは毎回お泊りです。

dc9017c6029e4084bf953e25bea173c3_s.jpg
お風呂にちゃんと入れたのだろうか(笑)

子どもの家族がお泊り。
しかも二組。
絶対大変でしょっ!!

と思いますよね。
私も以前はそう思っていました。
お布団や食事の支度、後片づけ・・・。
6名来たからたいへんな量の支度です。

お互い泊り合っているから、その大変さはわかっています。
だから、お客様でもお手伝いしてもらうことにしました。

『お客様に手伝ってもらってはいけない』

そう思っていたんですよね。
のびのび過ごしてもらうのが当たり前で、やってもらうなんて言語道断、って思っていました。
でも、そう思っていたのは私の思いこみで、忙しそうに動いている私を手伝いたいと思っていてくれました。

遠慮なく頼むことも、大切なことかもしれません。

・・・ということで、遠慮なく手伝ってもらいました(*^^*)
右脳派女子二人にあれやこれや頼むと、

少し指示しただけで、かなり進めてくれる!!

前に私はそういう手伝いができないことを告白しましたが(詳しくはこちら)、彼女たちはなんとなくでも動いてくれる!

すごいぞ!右脳派女子!!

右右脳と右左脳の二人です。
私が苦手な食器を戻すことも難なくこなし。
しかも合ってるのよ、入れる場所Σ(・□・;)
感覚でわかるってこういうことなの!?

やって~と言わなくても
「お風呂洗っておいたわ」
とやっておいてくれました。

布団も「洗うのはどれ?しまうのはどれ?」と聞かれてその後・・・
押し入れに収まっていましたΣ(・□・;)
布団乾燥機にかけてもらったり。

私の収納の癖とか、私のことをわかっているからこそなんでしょうが、さくさく動くあの姿。
感動ものですよっ(´゚д゚`)

私が「中途半端だな~って思われてるかも。実は私なりの気遣いなのです。」で告白して数日後ですよ。
ごめんね~、動けなくって(;´・ω・)

感覚で動けるって才能です。
私に全然ない才能です。

改めて右脳のすごさを感じました。

いつもありがとう♡

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
みんなちがってみんないい。
本当にそうですよね!!
[ 2016/03/03 08:00 ] 利き脳の片づけ 右右脳

幻のバター

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

昨日は継続のお客様のお宅で片づけ作業をしていました。
片づけは、黙々とやるもの・・・と限定されるわけでなく、お話を楽しみながら進めたりします。

今回はお料理の話になり、とてもおなかのすく作業でした(笑)
そのお話の中でも気になったのが、

カルピスバター


あのカルピスが出しているバターです。
そのバターを使ってお肉を焼いてもいいし、パンに塗ってもいい。
お肉なら、そのソースは・・・とお話ししていたら・・・

かなりお肉とカルピスバターを欲する体になってしまいました。

作業が終わった後、早速調べてみたら、ますます魅力的で。
幻のバターと呼ばれているそうです。
カルディで売っていると書いてあったので、帰りに寄ってみたらありました!!!

2016030101

無塩と有塩がありましたが、用途を考えると有塩?
お菓子作りはあまりしないので(;^ω^)
値段を考えると、たくさんバターを使うお菓子に使えない・・・

2016030102

このシールはコップの形なのかしら?
カルピスだから?と思って撮影しました♪

2016030103

おお~。箱もしっかりしていて、このまま保存できそう。

2016030104

他のバターより白い気がする(´゚д゚`)違う?
少し切って口に入れてみると、す~っとなくなる口溶け。
きっと高カロリーなんでしょうが、味が爽やかな気がするのは先入観でしょうか(;´・ω・)
グルメじゃないのでわかりません(笑)

今日こそお肉を買ってきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
やっぱりバターは美味しい。
値段が安定してくれるといいけどな~。
[ 2016/03/01 08:00 ] 日々のこと キッチン
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。