スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

アメブロでブログオーガナイズのブログを始めました

おはようございます。
ブログオーガナイザーのラクリエイトです。

2016-01-27 (2)

起業女性のブログカスタマイズをサポートするラクリエイト

アメブロでブログオーガナイズのブログを開設しました。

ライフオーガナイザーとして片づけの仕事をしているけど、
同時にブログオーガナイザーとしてブログデザインの仕事もしています。

二つの仕事を一つのブログでお伝えするのはご覧になっている方は混乱しますよね。
二つを分けることで、もっとご覧になっている方に伝わりやすいブログになると思いました。
過去の記事はこのまま残しておきます。

ブログのカスタマイズは、FC2ブログとアメブロの2つをサポートしていましたが、
アメブロのみに変更させていただきます。
ブログオーガナイズのサービスメニューをHPでオープンする予定です。
春頃になると思います。

ブログオーガナイザーラクリエイトのアメブロBLOGはこちら。
customBLOG.png

このブログで「分けてください」って言って
「分けてないのはあなたでしょっ!」
と言われてしまいそうですね(笑)
分けてみました。
ブログオーガナイズの記事は読みやすくなりましたか?

こちらの片づけブログも、ブログオーガナイズも宜しくお願い致します。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
スポンサーサイト

物の必要量ってどれくらい?その答えは・・・

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

前回の鉛筆の例の続きです。
例えばですが、鉛筆が10本あって2本しか使っていない場合、普段使うものは2本。
予備としてその他の8本を別の場所に保存すると、使っている2本が使いやすくなるという例をお話しました。

じゃあ、鉛筆は2本あればいいの?

と思う方もいらっしゃるかもしれません。
それは使う人によって違います。

鉛筆は特別なことがない限り使わない人もいれば、
毎日使うという人もいます。
絵を描くのが好きなら、HBの鉛筆だけでは足りません。

643f7a8322d55b5e9e145250b186ec98_s.jpg

あなたは鉛筆をどうやって使っていますか?
その為にどれだけの数が必要ですか?

その答えが必要量です。

予備を保管する量も、
文房具屋さんが目の前でいつでも買える環境にある人と、
鉛筆を買うのに車で買いに行かなければいけない人と、
ネットで注文している人とでは必要量が違います。
消費量も使う人によって違います。

だから保管しておく量もその人によって違います。

8c5b2243973558293cbf9915ecfa0ecd_s.jpg
トイレットペーパーのストックもその家庭によって違いますね。

必要な数は自分の必要な数です。

いくら他の人が「この数だけで足りる」と言っても
あなたが足りないと感じるなら、その数でかまいません。

今使っている必要量と、保管の量と、バランスが取れなくて埋もれてしまうなら合っていないのかもしれません。
収納場所がないなら、保管の量を少なくして買い物に行くようにしようとか、
これは必要以上に持っているから、ここを減らして必要なものを置こうとか、
自分(家族)にとって必要なもの、大切な物の為にスペースを使っていきます。

ネットや本の中に答えがあるわけではありません。

あなたの中に答えがあります。

答えは、話の流れからわかることもあります。
自分の中の答えを人の言葉から知ることもあるから、座談会は楽しいんです。

2月24日 水曜日 ココラクオーガナイザー座談会

2月24日利き脳座談会

知りたいことが、「私達ココラクオーガナイザーのこと」でももちろんOK!
ココラクオーガナイザーの3人ってどんな人?
と思われたら、答えは座談会にありますよ(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
必要量がわからない場合は、分けてみるのがお勧めです。
(前回の記事へどうぞ♪)

分けるって言うけど、分けると何がいいの?

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

ライフオーガナイズの片づけは、捨てるから始めません。

片づける前に考えて、
頭の中を整理してから実際の片づけの行動につなげ、
捨てるものを分けて探すのではなく、
自分の大切なもの、価値観に重きを置いて
片づけを進めます。

片づけ作業では、物を分けて行きます。
分けて、分けて、分けまくります。
そうすると、自分が大切にしているものが見えてきたり、物をどうやって使っているのかもわかってきます。
380d9bfdb3d46ffe58228a53ac064d80_s.jpg

分けることで、使っているものとそうでないものが分かれます。
引き出し一つにしても、これが分けられているのといないのでは使い勝手が変わります。

これは例えですが、引き出しに鉛筆が10本あったとします。
いつも使っているのは、10本ではなく、2本くらい。
2本を気に入って使っていたら、使うたび10本の中からその2本を探すことになります。
643f7a8322d55b5e9e145250b186ec98_s.jpg

ここで分ける!です。

使う2本を元々使っているところに置き、あとの8本は引き出しの奥に置いたとしたら…

使う時にはこの2本から選べばいいことになります。

想像しただけでも使いやすくなると感じませんか?
除かれた8本は、今使っている2本の予備として置いておけばいいし、ここで使う鉛筆はまだ買い足さなくていいというのもわかってきます。
使わないから8本は捨てる、というわけではありません。

使うだけでなく、買う時もわかりやすい。

例えばですが、分けるとこういうこともわかってきます。

捨てるのが苦手、
片づけるのが億劫、
そう感じるなら分けてみるのもいいです。

もっと分ける話を聞いてみたい!
という方は、こちらの座談会で片づけのことを話しませんか?

2月24日 水曜日 ココラクオーガナイザー座談会

2月24日利き脳座談会
利き脳によって分けやすいやり方が違いますよ(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
分けるのも億劫です、という方は、ライフオーガナイザーと一緒に片づけを始めませんか?

ブログサポートのご感想をいただきました。

おはようございます。
ブログオーガナイザーのラクリエイトです。

昨日ご紹介したOgawami-Styleのおがわみゆきさんのブログサポート。

201601221

ご感想をいただきました。
ブログカスタマイズ(Ogawami-Styleおがわみゆきさんのブログより)
ありがとうございます!

ブログサポートをご依頼いただいたのは昨年ですが、
やりたいこと、載せたい画像を決めていただいて、
ブログサポート作業は先週でした。

しっかりお話を聞いて、イメージをやりとりして、
サポート当日は、メッセンジャーをチャットのようにして文字の会話をしながら進めていきます。

個人で仕事をする時に、広く自分を知ってもらう手段としてブログはとても有効。
ブログの文章や写真からお人柄がわかると思います。
デザインにその人柄が表れていたら、きっともっと知ってもらえる。
だからしっかりお話を聞きたいと思っています。
イメージを形にするのは難しいけど、楽しい作業でもあります。

実際にお会いしていない方の場合、ブログを読ませていただいて
その方がどんな方だろうと想像しています。

かなりしつこく『こういうイメージ?』という質問をしてしまうので、
もしかしたら途中で面倒になる方もいるかもしれませんが(笑)

モニターの再募集も検討中です。
私の怒涛の質問攻撃を受けたい方、メッセージをくださいね( *´艸`)

バナーお問い合わせ麻

気になるけど~、どうしよっかな、と迷われてる方
この↓↓↓バナーで意思表現してください。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
気になってない方も、見たよ、のしるしがあると嬉しいです。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
ブログサポート楽しいです!

Ogawami-Styleさんのブログサポート♪

おはようございます。
ブログオーガナイザーのラクリエイトです。

クローゼットオーガナイザーのOgawami-Styleおがわみゆきさんのブログオーガナイズをしました。

今回忘れなかった!before画面!!
201601220

とてもおしゃれなおがわさんの良さが・・・このデザインでは伝わらないかもしれませんね。
すら~っとした美人さんなんですよ。

ブログオーガナイズafter画面。

201601221

シンプルに、トップ画像に使っているのはおがわさんの私物やお部屋、おがわさんのキレイな手元♡
記事一覧などのボタンは色を使わずシンプルさを強調しました。

201601222
ブログオーガナイズ定番、ヘッダーメニューをマウスオーバーするとふわっと色が付きます。

201601223
記事のタイトルとサイドメニューのイラストはクローゼットオーガナイザーらしく服飾小物で。

201601224
読者登録もこんな感じにしましたよ。

201601225
バナーは画像ではなくて文字を中心にしました。

いかがでしょうか?

感性溢れる素敵女子、おがわみゆきさんの良さが表現できていますか??
おしゃれをしたいけど、服を選んでる暇がない!
そんな忙しいママのクローゼットを整えるお仕事をされています。
洋服を選ぶのに時間がかかるから、ついおしゃれは後回し・・・そんなママの味方ですよ。

Ogawami-StyleBLOG
素敵のヒントが見つかるブログです。

Ogawami-Styleおがわみゆきさん、ご依頼ありがとうございました。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
ただいまブログオーガナイズメニューの見直しをしています。
興味を持たれた方はお問い合わせくださいね!

バナーお問い合わせ麻

[日程訂正]2月24日水曜日 利き脳チェック付き座談会


おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

ココラクオーガナイザーによる座談会を開催します。
2月24日利き脳座談会
今回は利き脳チェック付き座談会です。

利き脳とは、利き手利き足と同じで、考えたり行動したりする時に、
心地よくスムーズに使える脳のことです。

ライフオーガナイズでは、利き脳を手段として
あなたにとって楽な片づけ方法を提案しています。

自分の利き脳を知って、
得意な方法を知ることで、
やりやすいこと、やりにくいことがわかります。

方法は一つではなく、他の方法があることも
知ることができます。

違う方法も、自分らしい方法も
私達と一緒に話してみませんか?

【ココラクオーガナイザー利き脳チェック付き座談会】

日程:2016年2月24日 水曜日
時間:10:00~11:30(9:50~受付開始)
場所:岸部市民センター(3階会議室)
最寄り駅:JR岸辺駅 徒歩9分  阪急正雀駅 徒歩2分
定員:7名
参加費:1,000円

■岸部市民センター■
〒564-001 吹田市岸部南1丁目4番8号
http://suitacc-ogbc.jp/kishibe/map/index.html
お問い合わせは、ライフオーガナイザーまでお願いします。

【お申し込み前にご確認ください】
・参加費は事前振込をお願い致します。
 恐れ入りますが、お振込みにかかる費用はご負担ください。

・託児はございません。
 お子様同伴は、保護者様自身に見ていただくことになります。ご了承ください。

※お申し込み後、3日以内に担当者からメールにてご連絡致します。
万が一返信がない場合には、お手数ですがメールの受信環境をご確認の上、
再度メールフォームからご連絡ください。

【キャンセルポリシー】
開催日の前日よりキャンセル料金が発生します。
開催日の前日:受講料の半額
開催日の当日:受講料の全額
返金の場合、キャンセル料金、返金手数料を差し引いた金額をお客様が指定した口座に返金させていただきます。

ココラク申し込み

皆様のご参加お待ちしております。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
片づけのこと一緒に話してみませんか?

九州のライフオーガナイザーHILOさんのブログサポートでした。

おはようございます。
ブログオーガナイザーのラクリエイトです。

昨日は、九州のライフオーガナイザーHILOさんのブログサポートでした。
ご依頼ありがとうございます。

ライフオーガナイザー九州チャプターの副チャプター長様でございます(´゚д゚`)
お話をいただいた時にはとっても驚きました。
九州のブログオーガナイズ宣伝部の働きが素晴らし過ぎます。
誇大宣伝されたことでしょう(笑)

片づけ道  ~心豊かな人生を目指して~ 井上明美様
「片づけ」で暮らしをととのえる。 井形純子様
半歩先行くお片づけ、La.kurashi研究所 託摩美由紀様

この3名の素敵女子のブログオーガナイズも担当させていただきました。
勝手に宣伝部に配属(笑)

まずはbefore!と言いたいところですが、また画像撮り忘れてしまいました・・・Ω\ζ°)チーン

いきなりですが、afterです。
2016012001
ブルーを基調に。
メニューバーなどに使っている青色は、HILOさんが撮影した空の色なんです。
ヘッダー画像に使っている真ん中の空の写真もHILOさん撮影です。
宇宙からの撮影みたいですよね!
飛行機から撮られたそうです。

2016012002
メニューバーをマウスオンするとふわっと浮き出るこちらの背景、私のブログオーガナイズの定番になってきました。

2016012004
読者登録の画像もHILOさん撮影の空の写真から。

2016012005
タイトルのイラストはこんな感じにしました。

爽やかで清潔感があって、優しい。
ブログから私が受けたHILOさんのイメージです。

シニアライフのサポートをされているHILOさん。
ブログからも丁寧にサポートされているのがわかります。
素敵です!
ブログオーガナイズでは、メッセンジャーをチャットのようにして文字の会話を交わしながら進めていきます。
直接声でのお話はしていませんが、優しい雰囲気はとても伝わります♡

ご縁をいただきありがとうございます。

九州で片づけのお悩みがある方、素敵なオーガナイザーがいらっしゃいますよ♪

HILOさんHP

HILOさんバナー

ご訪問ありがとうございました。
ブログもオーガナイズしてみませんか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

私のお気に入り。分けると分かる。これって左脳的?

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

分けるの大好き、左左脳の私。
小銭を分けます。

こんな感じのケースに。

子どもが幼稚園に入った頃から、急に小銭が必要になる機会が増えました。
しかもお釣りなしにしてね!!と(^_^;)
1円単位の金額もあるから全部の小銭があるのが理想です。

だからある程度小銭を持っておくようにしています。

100円均一で買ったものですが、これがあるととても便利なんです。
コストコに行った後にうちでシェアしたものを分け、精算をする時これを出したら驚かれた(笑)

分かれている方が使いやすいんです。
小銭を瓶に入れていたら何が入っているのかさっぱりわからないし、何が何だかわからないんです。

そのせい???貯金箱も苦手でした。
820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s.jpg
500円玉貯金は平気です。
だって500円玉しか入ってないから。
たまに500円以外入れられたら、それこそ意味わかんない(笑)
貯金箱を開けたら、とりあえず10枚ずつに分けるというのをしていました。
わからないんだもん・・・。

感覚の違いですよね。

うちの子は貯金箱をいっぱいにできれば1円玉でも5円玉でもオッケーだったり。
それで幸せならよかったよかった(*^^*)

新聞屋さんの集金の方が同じコインケースを持っていて、
『これ使いやすいよね~』
と心の中で思って、勝手に仲間意識を持っている私でした(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
左脳タイプの方どうでしょう?これ好きですか?
[ 2016/01/20 08:00 ] 利き脳の片づけ 左左脳

新年の粗品、欲しいものならもらって使おう。もったいないからもらう?もらわない?

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

年末年始は特に粗品をいただく機会が増えますよね。
私も、年末にお年始の挨拶のお菓子を買ったら可愛らいしいカレンダーのプレゼントがありました。

かわいいんです。

なかなかです。

でも、カレンダーあるんです!!

ありがとうございます、でも使わないので…とお返ししました。
店員さんは「いらないの?」と不思議顔でしたが…。

一瞬もらおうかなーとも思いましたが、妖怪ウォッチのカレンダーだけで結構です(笑)

干支の置物や、絵皿などいただく機会がありますよね。
792354e5791701f448503e75b0be9bcc_s.jpg

毎年同じものを揃えているなら嬉しいですが、申年しかないのって…私は12年後に忘れているでしょう。
覚えていて飾る方はいいと思います。
そういう方は、きっとお金を出して自分の好きなものを毎年飾ってるでしょうね。

もうもらっちゃったよーー、という方もいらっしゃるでしょう。
その場合はありがたく、申年の間飾ってください。
この一年、それを見てウキウキした、貰ってよかった、と感じるならそれでいいと思います。
もらった自分ナイスです。
そうではなく、これいらなかったなーとか感じて過ごすなら、次は御断りしてもいいと思います。
あなたがもらわなかったら、それを見てウキウキするという方がもらえますから。
811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_s.jpg
粗品を嬉しくいただけるならいいですね♪

もらったら、それを持ち続けることになるし、手放す決断や、行動もしなければいけません。
もったいないの気持ちが刷り込まれている日本人にはつらいことですよね。

もったいないなら、もらわない
もったいないなら、使う

使わずに死蔵品として持ち続けることは、私はもったいないと感じます。

もったいないの感覚は人それぞれ。
あなたの感覚に合わせていいですよ。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
もったいないから…の続きの言葉、あなたは何と答えますか?

いただいたけど着ない服は、結局どうなったの?

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

前回の話で、母のいただいたけど結局着なかった洋服がどうなってるか気になってる方いらっしゃいますか?

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s.jpg

サイズが合わない
好みでない
特に思い入れがない

そういうものだけど、いただいた時の言葉が気になって手放せない洋服。
なぜ手放せないかというと、その方のことを思うからです。

私はその気持ちを手放せ、とは言いませんでした。
では、どうしたかというと…

取っておこうと思うもの(普段使うもの、使いたいと思うもの、大切なものなど)と分けて別の場所に保管することにしました。

まだ実際には手放していません。
母はまだ迷っているんです。
「迷ってもいい、でも今使っているものとは分けたらいいよ」と伝えました。

45a674620d598c13e112967956c57ae8_s.jpg

私が今回の帰省でしたことは、それらの使わないものと使うものを分けた、ということ。
それだけ?と思われるかもしれませんが、それだけでも使いやすさは変わってきます。

また次回帰省する時に、どうしたいのかを聞いてみようと思います。
子ども達も巣立って広く使えるという条件なので、もしかしたら別の場所に保管するかもしれない。
もしかしたら次の帰省した時にはすでにないかもしれない(^_^;)

まずは本人がどうしたいかです。

ものとの付き合いも長く、数時間では判断しにくいことでした。
手放すことで部屋はすっきりするかもしれない。
気持ちが手放せないなら、部屋がすっきりでもモヤモヤが残ってしまいます。

想いは大切なあなたの一部。
すっきりさせたいのはどちらもですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
背中を押すこともできましたが、迷ってもいいんです。
押してほしい!という方は押しますよ(*^_^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。