
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

とりあえず取って置いたこれをもう一度見直す

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

大掃除リストを作ったら、やりたくなってしまい12月に入る前に掃除を始めてしまっています。
収納の物を全て出し、中を掃除して元に戻す、ということをしていました。
その際に、もう一度分けて見直しをしました。

その時に出てきたこちら。
ラケット01
折れたラケット2本。

この折れたラケットの持ち主は子どもです。
折れてしまった時に捨ててもいいか聞いたところ
「捨てないでほしい」
と言われて取っておいたものです。

母は使えないんだから捨ててもいんじゃない?とか思っちゃうんですが、どうして?と聞いたら
「このラケットは初めて使ったラケットだから」
と言われました。
その後、2本目も折れたわけです。
「まだ捨てないで」
と言われて取っておきました。

そして時が過ぎ・・・。

再び聞きました。
「もういいよ」
あっさり(;´・ω・)
じゃあこれは処分するよ、って言ったら
「一番初めのラケットだけ取っていおいて」
1本残留(笑)

ラケットとして機能しないこのラケット。
何の思いもない人にとっては『ただのゴミ』かもしれない。
でも本人にとっては
『思い出の詰まった、たった一つのラケット』
なんですよね。

私も昔は物に思いを詰めていました。
だから捨てたくない気持ちもわかります。

全然使えないけど、とっておきます!!
ちょっと押しつけがましい(笑)

全ての物を取って置くことはできないから、物に対する思いを聞いて、それならこれは取っておこうと話しました。
1本は処分、でももう1本は残留です!

捨てたくない!はどんな気持ちでそう言うのか。
その気持ちを聞いてあげてください。
その思いを話すことで、手放すことができることもあります。
(今回やっぱり1本は手放すって決めたのは、もう1本が大事だってわかったからです)
使えないから捨てるのは、周りの思いかもしれない。
その思いは、本人の物。
使えなくなったら捨てる、ということを当たり前と思って話してしまうと、子どもは「捨てたくない気持ち」を話してくれないで心にもやもやをかかえてしまうかもしれない。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

それはあなたを必要としていますか?
今回まだラケットはあなたを必要としているみたいね(*´▽`*)
思いを大事にしまっておくことにしました。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
使えなくてもとっておく、これは手放すと決めた・・・成長を感じました。

玄関を整えたい母VS靴を揃えない子ども

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

玄関に入って靴が揃っていない時のがっかり感、感じたことはありますか?
最近毎日なんです!!

「靴揃えようね~」
と毎日声掛けしています。
上の子はまあまあ揃えていますが、下の子・・・揃えない。

一緒に帰ってきたときに
「揃ってないよ」
と声掛けしているそばからもういない(;´・ω・)
その度、イラっとしてたんですね。
怒らないで「しょうがないな~」と揃えられる母でありたい(笑)

分析好きの私。
なぜ靴を揃えないのか、観察(; ・`д・´)

どうやら靴を揃えるということが玄関で思い出せないらしい。

以前玄関に『帰ってきたらすること』を書いていたんですよね。
もう習慣になってるからと思って剥がしてしまいました。
書いてあったことのほとんどが習慣になっていますが、靴を揃えるというのは抜け落ちてしまったみたい。

どうしようかと考えて、用意したものは、養生テープと油性ペン。
くつ01

設置1分。
くつ03
養生テープを床に貼り、その上に靴裏の形を書いただけです。
では、これでどうだ!

うちの子、横断歩道で足形があると、ついその上に乗りたくなってしまうタイプでして(^-^)
これを見たら、揃えたくなる衝動に駆られるでしょう。
くつ02
予想通り、その衝動は抑えられず(笑)
しかも丁寧に。
きちんと揃える。

やった!今日のうちは勝利しました!!
明日はわからない・・・。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

設置した日、もう一人の子は足形ではないところに靴を揃えていました。
夜ふと見たら・・・

夫の靴が足形の上に揃えてあった(笑)


あれ?あなたも信号待ちの時に足形にのっちゃう人?
このトラップにあなたがはまるとは思いませんでした( *´艸`)

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
子どものやりたい(やらずにいられない)スイッチを押してみました♪

ZARA HOMEに行ってきました

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

ZARA HOMEに行ってきました。
気になってはいたものの、行くのは初めて。

カラーによって分けられていて、自分の家のインテリアに合わせやすく配置されているなぁと思いました。
今はやっぱりクリスマスを意識した商品がたくさんあって、ただいまクリスマス気分上々の私はこちらを購入。

ZARAHOME01
ストローオーナメントです。
素敵なブロガーさんが使われていて、購入を迷うこと3年(笑)
まさかZARAHOMEで出逢うとは!

ZARAHOME02
50個くらい入ってた?
それでお値段1,490円。
クリスマスツリーを飾って、オーナメントが足りないと感じていたので迷うことなく(いいや3年迷ったよね)買いました。
(クリスマスツリーの記事はこちら

ZARAHOME03
たくさんのストローオーナメントのおかげで裏側にもオーナメントを飾ることができました(;´・ω・)

ZARAHOME04
以前のツリーよりナチュラル感が高まりました。
このストローオーナメントに使われている糸が赤なので、すでに飾っているオーナメントとの相性が良かったです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

クリスマス気分上々ですが、大掃除リストの「押し入れの掃除」やりましたよ♪
お布団を全て出し、中を拭き掃除しました。
以前、片づけをした時に中の物を分けましたが、改めて中の物を分け直して、収納しました。
一度オーガナイズをしている場所は片づけにかかる時間も短くて済みます。

クリスマスより片づけの話が聞きたい!という方は、是非こちらにいらしてください♡
12月1日 片づけ相談会&座談会
■日時:12月1日 10:00~12:00
■場所:岸辺市民センター JR京都線岸辺駅徒歩9分 阪急京都線正雀駅徒歩2分
■定員:7名
■料金:1500円
詳しいことはこちらへ≫≫

12月14日 片づけ座談会
■日時:12月14日 午前の部10:00~12:00 午後の部13:30~15:30
■場所:岸辺市民センター JR京都線岸辺駅徒歩9分 阪急京都線正雀駅徒歩2分
■定員:午前の部12名 午後の部12名
■料金:1000円
詳しいことはこちらへ≫≫


今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
クリスマスツリーの色は何色メインですか?
我が家は赤と白がメインです♪

[ 2015/11/26 06:00 ] 日々のこと インテリア

2015年大掃除リスト作りました

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

来週はもう12月ですね。
私は毎年12月に1ヶ月間少しずつ大掃除をしています。
昨年まで、大掃除リストはエクセルでチェック表を作っていました。
もっと簡単に、もっとわかりやすく、やりやすい方法に変えました!

2015大掃除01
①ふせんに大掃除する内容をずら~っと書き出します
②クリアホルダーの中に貼ります。
③自分の予定に合わせて、できるもことをやっていきます
④終わったものは削除

一つずつの内容は10分でできてしまうものから長くても1時間のもの。
思い立った隙間時間にもできるよう、簡単なものを入れ込んでいます。
これだと何が残っているのかがよくわかるかな。

前年度は、エクセルのチェック表だったので、終わった項目も目にすることができ、終わったものはチェックが入っていました。
チェックが入っていないものを探すのが面倒で(すみません、私面倒くさがりなんで)この方法に変えました。

入れているクリアホルダーは・・・
2015大掃除03
下の部分をカットして、開けるようにしています。

2015大掃除02
ふせんを取りやすくするのと、閉じればふせんが引っかかることもなく便利です。
こちらは、さえたんのお嬢様のやり方を参考にしました♪→その時の記事はこちらへ
ナイスアイデアありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

このリストにすることで、こんな効果を期待しています。

■残った項目がわかりやすい
■掃除をした後に、終わったものを取り除きやすい
■小さな目標を立てて達成しやすくする
■ハードルの高いものの裏にはご褒美が書いてある(笑)


左左脳の私は少しずつ行っていくのが合っているようです。
同じ日にどかーんとやるときっとその日以外もうやりたくない(笑)
少しずつふせんを減らしていきたいと思っています。
でも毎年少し残っちゃうんだな~。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
皆さんはどんな方法で大掃除をされていますか?
[ 2015/11/25 06:00 ] 片づけのこと 大掃除

クリスマス気分上々!モミの木にオーナメントを

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

ここ最近の投稿、片づけとは関係のない話ばかりですみません(;´・ω・)

IKEAの本物のもみの木(クリスマスツリー)買ってきました!の記事で紹介しました生モミの木。
一度水で全体を洗って、半日外で乾かしてから部屋に入れました。

枝ぶりを見て、少し切って台座に入れます。
台座だけは実質0円では買えませんので、こちらを購入してくださいね。
2015モミの木07
本当はタコみたいな足がついているのですが、場所を取るのでうちはこれだけしか使っていません。
転倒防止のためについている部分なので、取り外しは自己責任でお願い致します。
毎年使えるので、これは保管してあります。

2015モミの木08
買い物は我慢!と言いつつ、クリスマスのオーナメントは返却時に買っても意味がないので、これだけは購入しました。
飾りつけをしてみて、もっと買ってきても良かったな~と。

2015モミの木10
飾りのセンスはともかく・・・(笑)

2015モミの木11
なかなかのもこもこ具合のモミの木を買うことができました。
本物なので、木によって枝ぶりも大きさも違います。
うちが買ったものは130cm程の大きさです。
直射日光を避けた場所に飾るといいようです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
こんなに素敵に飾るにはやっぱりセンスか?

本物だけあって、針葉樹の香りがします。
マンションの管理人さんに「それ使い終わったらどうするの?」って聞かれました。
やっぱりそこ気になりますよね(;´・ω・)
買ったところに返却するシステムですって答えたら安堵されてました(*^^*)

返却は2016年1月4日から11日まで。
しっかりとクリスマス気分を楽しもうと思います!
この枝でお正月の飾りを作れないだろうか・・・。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
本物なので、水やりは必要です。
生き物ですからね♡
[ 2015/11/24 06:00 ] 日々のこと インテリア

IKEAの本物のもみの木(クリスマスツリー)買ってきました!

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

IKEAに行ってきました~。
目的は、クリスマスツリーを購入するためです。
本物のもみの木です!

例年通り
①レジでクリスマスツリー購入証明書を買う
②屋外のもみの木が置かれている場所で木を選ぶ
③ツリー購入証明書と選んだもみの木を持って、係員の方にチェックしてもらう
④自分で梱包して持ち帰る

という流れでした。
2,499円です。
こちらのツリー購入証明書は、2016年1月4日から11日まで2,499円のお買いものクーポンとして使用できます。
同期間に使い終わったクリスマスツリーを返却する、というシステムで、実質0円。

今回はお買い物は我慢!
来年買いましょう。
もう一度イケアに行くのは手間ですが、クリスマスツリーの保管場所がないうちはこの方式はありがたいです。

まずは購入証明書を買い、屋外へ!
2015モミの木02
たくさんもみの木が並べられています。
私はお昼頃行ったので、もうすでにもみの木を縛っていた紐は切られたものばかりでした。
紐が切られてる=一度誰かが見て選ばれなかったもの・・・ということになりますね。

2015モミの木01
たくさんある中で、これにしようか・・・と立てて撮影しました。
持ち上げて形を見て戻すの繰り返し、モミの木は結構重たい!!

心を決めて、係員の方にチェックしてもらい、家路につきました。
そのままおうちへ・・・入りたい気持ちはちょっと待って。
まずは汚れや虫さん達を流してあげます。
2015モミの木03
梱包を外で開いて洗いました。

2015モミの木04
意外と虫とかついてるそうなんです。

2015モミの木06
詳しくないのですが、根元は少し切った方が水の吸収がいいかと思い、少し切りました。

2015モミの木05
一度乾かすためにベランダで干します。

ツリーの飾りつけは明日以降です。
木のいい香りがします♡

昨年は売り切れてしまったので、平日に行ってきました。
それでもおととしよりも数が少なく感じました。
人気なんですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
だから買い物は我慢!って言ったのに!!
クリスマスの飾りは来年じゃ遅いから、買っちゃいました(-_-;)
[ 2015/11/21 06:00 ] 日々のこと インテリア

憧れのあの方がうちに来た!!

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

本日は、ちょっとテンション高めにお伝えいたします。
なぜって?あの方が我が家にいらしたんです!!

この方~~~♡

Color+Shapeの診断をお願いしました♪
パーソナルカラーの診断は受けていたのですが、なかなか活かせないし、もう一度カラー診断をしたいな~と。
さえたんもされているのを知って申し込みました・・・で、まさかのさえたんご訪問!!
本当に遠くまでありがとうございます。

Color+Shapeの診断では、何が苦手で、何色を足したらいいか、得意な色合いも細かく説明してくださいました!
始めは肌に4種類のファンデーションを塗ってブルーベース、イエローベースを調べました。
塗ってすぐにはよくわからなかったけど、時間が経つと似合わない色はすごく浮いて見えました。

カラー1
たくさんある色・・・同じように見えても混ざっている色が違います。
これはこうだから似合わない、この色なら同じような色でも似合う、
同じような色でもこんなに違うんですね!!
メイクやアクセサリーの選び方も変わりそうです。
チークの色味で迷っていましたが、選び方も教わったので、今すぐ買いに行きたい!!
色を単純に〇色って思っていましたが、色をじっくり眺める楽しみもできました。

私は診断のためにノーメイクでしたが、さえたんもノーファンデ!!
肌がものすごくつやつやでびっくり!
とても肌の色にあったファンデーションをされているようにしか見えない!!
この日一番の衝撃は、さえたんはノーファンデでこのつややかで美しいお肌ってことですよΣ(・□・;)


忘れてしまわないよう、この本を買って復習します。

お昼ごはんもご一緒して・・・なんて素敵な一日なんでしょう♡
昨日は本当にありがとうございました。
うきうきしすぎて一緒に写真も撮らず、診断の様子も何も撮らず。
診断時の腕の写真もさえたんにいただく不手際(笑)
どんだけ舞い上がってんだ!って帰られてから自分に突っ込みを入れましたよ。トホホ。
ランチの写真はある・・・。
20151005
私おススメのカレースープ屋さん。
カラー2
ピクルスもおいしい♡

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
さえたんもランキングに参加されていますよ♪

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
色は身近だからこそ学ぶと活用しやすいものだと思いました。
[ 2015/11/20 06:00 ] 日々のこと 私のこと

IKEAのモミの木のクリスマスツリー本日より販売

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

今年こそは!本物のモミの木のクリスマスツリーを飾るぞ!
IKEAで今日から発売ですね。
変更などないといいですが。

20151110_hpin_Christmas_tree_ja_1060x415.jpg
※画像お借りしています。

あんなに意気込んでいながら、本日は予定があり、明日に買いに行ける・・・かな?
売り切れませんように。

昨年は売り切れてしまって購入できませんでしたが、おととしはこちらのツリーでした。

おととしは、

① レジでクリスマスツリー購入を伝え、代金を支払う
② 購入証明書を持って、ツリーを販売している屋外のコーナーに持っていく
③ 購入証明書をチェックしてもらって、モミの木を選ぶ
④ 好きなモミの木を持ってレジに行く

という流れでした。
モミの木を包む新聞紙などは用意されていますが、モミの木を持つ軍手は個人で用意していきました。

クリスマスの飾りは先週末にチェックして、飾る準備をしています。
形のいいモミの木に出逢えるといいです♪

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

昨日まで、ライフオーガナイザー協会のカンファレンスが北海道で行われていました。
私は残念ながら参加できませんでしたが、ライフオーガナイザーの皆様のブログを見て、気分だけ味わっております。
来年こそは参加したいです!!!

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
クリスマスツリーを飾るとテンションアップしますよね~~~
[ 2015/11/19 06:00 ] 日々のこと インテリア

お薬の一包化始めました。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

以前処方された薬の管理について書きましたが(詳しくはこちら)、その時にこんな方法があるよ、とライフオーガナイザーの井上明美さんにに教えていただきました♡
その時の記事はこちら

なるほど~、くまちゃんありがとう♪

診察の際に先生に
「お薬を袋にまとめる一包化というのをお願いしたいです」
と伝えたら、すぐにOKしていただきました。
私が診察したところは、言ってくれればOKですよ、という雰囲気でしたよ。

念の為、薬局でもその旨を伝えたら、どうやら初診時のアンケートで「一包化にされますか?」という質問項目があったそう。
私はきっと「なんのことだろう?」って素通りしてしまったんでしょうね。
子供が小さい時には粉薬を朝の分、夜の分と混ぜて作っていただいていたので、錠剤になってから気にしていませんでした。

いただいてきた薬にもっとわかる様に印をつけました。
kusuri01
繋がった状態のまま、赤いマジックペンで一本線を引きます。
これが朝の分の目印。
一目で夜の分と違うとわかる様に。

線を引いたら1日分ずつ切り取ります。
線を引く前に切り取らないでね!
一つずつ線を引くのは面倒だから(;´・ω・)

kusuri02
朝の分と夜の分、どれを飲めばいいのかすぐにわかります。
文字認識の強い私でも、赤い線が引いてあるのはわかりやすい!

今回親子3人薬を処方してもらっていて、数も種類もまちまち。
朝夕も違う量を飲まなければいけない。
錠剤でもらうとしたら、かなりの量です。(袋にまとめてもらってもかなりの量)
人別、朝夕別に分けて容器に入れています。

食後に3人分の薬を用意して渡すだけ。
名前も書いてあるから間違えないです。
お薬を飲むハードルがぐっと低くなりました(*´▽`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
グループ分けしてまとめておくと、とても使いやすい。
グルーピングと一緒ですね!!
[ 2015/11/18 06:00 ] 片づけのこと

子どもが片づけないんです。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

子ども部屋が散らかってるのが気になる!
そう思ってるママはいますか?

あちこちおもちゃがあって、プリントはぐちゃぐちゃで、ランドセルはここって言ってるのに置いてくれなくて。
子ども部屋見たくなーい(笑)

子ども部屋が散らかってて、あなたはどんなことに困りますか?

お客様が来た時にぐちゃぐちゃだと恥ずかしい。
お友達が遊びに来て、○○ちゃんちぐちゃぐちゃーって言われるのが嫌。
忘れ物すると、あの家はしつけがなってないって思われちゃう。

ママが困ってる?
子どもはどうなのかな?

出してても別に困らないし。
プリントはぐちゃぐちゃでも見れるし。
ランドセルは床にあった方が便利だし。
いざとなったらママが片づけてくれるしー。

と思ってたり(笑)

実はお子さんは困ってないのかもしれませんよ。
片づけって必要なのかな?
出てたらすぐ使えるし。
…ってまるで小さい頃の私です(-_-;)

6627d2a637dfd993197dea975034e071_s.jpg

母は自分の部屋は自由に使わせてくれていました。
おかげで何がどこにあるか、記憶力がつきました!
しかし、片づいた部屋は記憶力に頼らずに物が取り出せます。
探す時間も少なくて済みます。

今ある環境に困っていないから片づけはしたくないという子もいるのではないでしょうか?

もしお子さんが困った!助けて!と言ってきたら、一緒に楽な方法を考えてあげてください。
ママが楽な方法では、この先ママ頼りになります。
お子さんに楽な方法を進め、自分が片づけられる、片づけをすると今よりもっと楽になる経験をさせてあげてください。

この方が楽で楽しい時間も増える!
そういう経験があるから、子どもは片づけるようになると思います。

楽しいことのためなら動きやすいのは子どもも大人も一緒ですよ(*^_^*)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
今は片づけるようになりましたが、それは片づけたらいいことがあるってわかったからです。

なかなか一人で考えても答えが見つからない時は、私達と一緒に話ながら探してみませんか?

12月1日 片づけ相談会&座談会
■日時:12月1日 10:00~12:00
■場所:岸辺市民センター JR京都線岸辺駅徒歩9分 阪急京都線正雀駅徒歩2分
■定員:7名
■料金:1500円
詳しいことはこちらへ≫≫

12月14日 片づけ座談会
■日時:12月14日 午前の部10:00~12:00 午後の部13:30~15:30
■場所:岸辺市民センター JR京都線岸辺駅徒歩9分 阪急京都線正雀駅徒歩2分
■定員:午前の部12名 午後の部12名
■料金:1000円
詳しいことはこちらへ≫≫

