スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

遠くてもできる♪ブログサポート

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

ブログのテンプレート作成を依頼されて、九州の方のサポートをさせていただきました♪
ワタシ大阪在住。
新幹線や飛行機で行ったわけでなく、ネットでのサポートです。
今回お手伝いさせていただいたのは、井形純子さん
くまちゃんこと井上明美さんが繋いでくださったご縁です♡
くまちゃん、ありがとう(*´ω`*)

アメブロのブログテンプレートにメニューバーを設置したり、イメージをお聞きして色合いを変えたりしました。
igatasan.jpg
淡いグリーンを使って、優しい色合いに。
そしてシンプルに!

私のテンプレートのサポートはお客様のご意見を伺いながら進めています。
一つ一つ変えていった場所を確認していただいて、色味や位置、線種、お好みのものに近づけていきます。
いきなり出来上がったものをパッとお見せするわけでなく、作業が進んでいくのを一緒に見ていただいています。
よくわからないから、やっておいて~というのもいいかもしれないですが、より自分のブログを好きになるためにはこういう方がいいのかなと思っています。

これってライフオーガナイズの考え方にちょっと似てますよね。

プロの人がちゃちゃっと片付けてしまうのではなく、その人のやりやすさ、好み、行動パターンなどに合わせて、ご本人と一緒に進めていく。
こうしたいをご自身の中から引き出していきます。
そうすることで、より自分らしさ、使いやすさを感じることができます。

このブログサポートのやり方は、スピードも求められるし、その場の判断で進めていかなければいけないから、もっと技術を上げなければいけないですね(>_<)
まだひよっこの私にご依頼くださってありがとうございます。

お話を伺いながら、自分のブログも何とかしないといけないと感じました"(-""-)"
井形さんのブログはこちらです。

igatasanblog

熊本のライフオーガナイザーの「くまラク」のホームページはこちら。

kumaraku

くまもと暮らし楽ラク塾で、9月15日 火曜日 11時~15時30分までイベントが開催されますよ。
お近くの方は是非ご参加を♪
え!?昼食も出るの!?
詳しいイベントの内容は、井形さんのブログからどうぞ。
ひとりで頑張らない片づけのコツお伝えします。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ライフオーガナイザーのランキング上位には井形さんをご紹介くださったくまちゃんがいます♡
先日まで1位でしたが・・・今日は新和さん?

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログを書くのも見るのも楽しくなってもらえたらいいな~(*´ω`*)

スポンサーサイト

キッチン収納見学会を開催します

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

6月、7月に開催しましたおうちカフェを9月、10月にも開催します。
前回は子どもの収納見学会でした。

今回は、キッチン収納見学会を行います。

キッチン収納見学会


おうちカフェは、講座ではなくお茶会です。
小さなワークはありますが、参加者の皆様とお茶をしながらお話しする会です。
前回のご感想、様子はこちら・・・
今回のテーマは「キッチン」
キッチンのお話をしながら、他の方のお悩みを共有したり、お互いアイデアを出し合ったりします。
そのヒントのひとつとして、我が家のキッチン収納を見て、やりやすさを見つけていただきたいと思っています。

お茶会は女性のみの受付となっております。

例えばこのような方に参加していていただきたいです。

■ キッチンの収納を実際に見てみたい方
■ 収納が大好きな方
■ 片付けが苦手で、どうやって片づけたらいいのかわからない方
■ キッチンが使いにくいと感じている方
■ キッチンから片づけようと思っている方
■ 片づけの作業を検討している方
■ ラクリエイトのことを知りたい方


この中に当てはまらなくても是非いらしてください。

おうちカフェ キッチン収納見学会
■日時1 9/29(火) 10:30~12:00
■日時2 10/16(金) 10:30~12:00

■場所 自宅
  ♡ 阪急電鉄「南千里」または北大阪急行「桃山台」からバス
  ♡ JR京都線「岸辺」または阪急電鉄「正雀」(岸辺まで徒歩でお願いしています)から車で送迎

■料金 1,500円

要予約です。


先着順にお申し込みを受け付けています。

お申し込みはこちらからお願い致します。
お茶会お申し込み
折り返しラクリエイトから詳細をご連絡します。
お申し込み後48時間以内に返信をしています。
もし連絡がない場合は、お手数ですが再度ご連絡いただけますようお願い申し上げます。

お申し込みお待ちしております。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ライフオーガナイザーのブログランキングに参加しています。
ご協力ありがとうございます。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
キッチンの片づけ・・・というより掃除をしたいと思います(;´・ω・)

営業再開しております。

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。


長期のお休みをいただきありがとうございました。
本日より通常営業に戻っています。

9月10月はおうちカフェを開催予定です。
参加された方を対象に、オーガナイズサポートのモニター募集を検討しております。
ブログのサポートはWEBからのご依頼は、今しばらくお待ちください。
個別にご依頼いただいている方は、ご都合の宜しい日をご連絡ください。


今後とも宜しくお願い致します。


ロゴマーク200


racreate もりもとまり

家事4割減キャンペーン終了

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

夏休みの宿題の追い込み時期ですね(;´・ω・)
我が家は一足先に2学期が始まりました。
別に2学期制でもなく、雪が深い地域でもありませんが、夏休みがちょっと短いです。

始まる時は
「長い夏休みが始まった!」
と感じていたのに、あっという間な気がします。

以前の記事で公言していたように(詳しくはこちら)、子どもと楽しむことを優先した夏休み。
その為に、できる限りの家事を減らし、SD状態を保っていました(笑)
※SD状態・・・ある状況や環境の変化により一時的に身の周りを整えることができない状態

夏休みはいつもと違う状況で、いつもと同じようには行動できません。

いつもと違う状況というのは、
■子ども達が学校に行かないこと
■夏休みの宿題があること

だからと言って、私に時間が増えるわけではないので、自分の中の「大きな石」を決めました。
※大きな石=自分の人生において重要(最優先)なことがら
ライフオーガナイズで時間を整えることを考える時に、大切なことを大きな石と表現しています


夏休みの中での「大きな石」は

私も楽しく夏休みを過ごすこと

へ!?(; ・`д・´)
と思われるかもしれませんが、私がイライラして仕事ができない、家事ができないと漏らしていたら、夏休みが台無しなんです。
その為に、家事4割くらい減らして毎日を過ごしました。
子ども達に頼れることは頼って、抜ける部分は抜きました。

宿題をし、夏休みだからこそできることをし、私も一緒に楽しむ。
意識して楽しんで過ごしてみたら、夏休みが楽しかった!!
子ども達にも何点の夏休みだった?と聞いてみたら、ふたりとも

「100点の夏休みだった」

と答えていました。
夏休み全然怒らないでイライラしなかったか、というとそうでもないけど、つい最近まで夏休みがものすごく嫌だったのが、大きな進歩です!

a70285c09ddb58273e27ecbfce65544d_s.jpg
こんな素敵な海には行きませんでしたが(*^^*)


もしこれを読んで、楽しい夏休みではなかった・・・と自分を責めてしまう方がいらっしゃったら、次の夏休みは、

★自分にとっての大きな石は何か?

ということに意識を向けてみてください。
できることは責めることではないですよ。
自分にとって大切なことを知ると、行動が変わってくるんだって、この夏休みで改めて思いました。

長い家事4割減キャンペーンも終了。
意外と夏休みから戻れないのは子どもより私の方かも・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
残暑が続きますが、皆様お体ご自愛下さい。
ランキングのご協力ありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
嫌だ!と思っていることも自分が変わることから変わるのかもしれません。
子どもを変えるより私を変えた方が楽・・・(笑)

[ 2015/08/25 11:00 ] 日々のこと 子どものこと

子どもにわかる!できる!パッキング

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。


夏休みは旅行等でパッキングをする機会が増えますよね。
子どもも一人で宿泊経験をしたりするようになりました。

宿泊経験といえば、「林間学校」「修学旅行」があります。
うちの子の林間学校は6月でしたが、荷物を揃えて入れることが難問でした(^^;)
持っていくものを確認しながら荷物を用意して、パッキング。
そんなに大変ではない気がしていましたが、
「長袖のシャツは〇枚」
「長い靴下は小さいリュックへ」
「寒かった場合のパジャマとして別に用意する」
とか、普段の旅行とは違った細かい記述があって、親が見ても用意がしにくい!

しおりを読むと

■宿泊施設に置いておく大きなカバンと持ち歩き用リュックの二つが必要
■場面別に荷物を持ち運ぶことになる

ということがわかりました。

用意した荷物を
■宿泊施設のカバンとリュック
の二つのカテゴリに分けました。
更に場面ごと(入浴、就寝、着替え、予備など)分け、もう少し小さなカテゴリに分けました。

そして分けたカテゴリごとに荷物を入れます。
荷物3
林間のときの写真じゃなくてすみません。

何が入っているか細かく内容を袋に書いておきます。
荷物4
こんな感じに書きました。
実際に入っているのはパジャマです・・・すみません。

パッキングしたものをカバン、リュックに詰めます。
荷物1
後から荷物を確認できるように、リストが上に来るよう、立てて入れます。

内容を袋に書くときは、子どもがわかるように、「しおりと同じように、数量と内容」を書きました。
並べ方も、しおりの順番に並べておくと確認がしやすいです。
子どもは何を入れたか、何度も確認します。
その都度全部出して、しおりと照らし合わせていたら余計に忘れ物をします。
袋に入れる時に、何をどれくらい入れたのかを書いておくと、その袋を見るだけでわかります。
透明の袋に入れることで、目で見てもだいたい中身がわかるし、文字で書いてあることで、詳しいことがわかります。

「僕もできるね~」

なんてのんきなことを言っていましたが、これを提案する前は

「何が何だかわからない!」

と言ってましたよね(笑)

さあ、用意ができましたので、旅行に行ってきます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ライフオーガナイザーのランキングに参加しています。
いつもひと手間ありがとうございます。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
久しぶりに友達と会える!子ども達は今からワクワクです。

いつもと違う環境でたくさんの経験を積む

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

先週実家に帰省していました。
遠方なので、年に一度です。
両親は孫たちの成長に驚いていました。
私も甥っ子姪っ子に会って、同じように驚きました( ゚Д゚)
大人になってる・・・ということは、私は?

26b77957ddb3a1b3879e3dd05a1e22ca_s.jpg

久しぶりに地元の友人に会って、お互いの子どもが成長していることにも気付き、たった1年で大きく変わることを実感しました。

どこかに泊まりに行くと感じるのは、いつもと違うことを経験することは大切ということ。
トイレやお風呂の使い勝手も違うし、どこかに出かける手段も変わってきます。
自宅にいると出かける時は車が多いけど、実家では電車が主です。
電車が好きなうちの子はすごく楽しいみたい!
エスカレーターも立ち止まる位置が違うし、電車の線も全然違う。
55edbb244274fab22a21260935d45ef6_s.jpg
あなたの住む街はどっちに立ちますか?
子ども達にとっては全てが刺激的!
当たり前、と思っていることは、実は自分の中の当たり前だということを感じてもらえたらいいな。
違っているのをダメ!ではなく、そういうことも受け入れることや、自分の当たり前も大事にしていってほしいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
画像をクリックするとライフオーガナイザーのランキングに移動します。
いつもひと手間ありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
出かける時、いつまでも見送ってくれてありがとう。
振り向くと必ず見ていてくれる母の姿は、私を温かい気持ちにしてくれます。
[ 2015/08/14 06:00 ] 日々のこと 子どものこと

windoows10無料アップデート

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

帰省から戻ってきて、夫から言われたこと。
「なんでWindows10にしないの?」
いつも家では仕事をしない人で、パソコン類もほぼ触らない夫が、ひとりぼっちだったから仕事をしていた様子。
そこでうちのパソコンがWindows7だったのが気になったようです。

別にそんなに困っていないし、わざわざお金払ってアップデートする必要ないじゃん。

「今は無料でアップデートできるよ」

なんですって!?
そんな情報私のところまで届いていませんが!!

Windows右下

パソコン画面の右下にあるWindowsのマークをクリックするとアップデートの予約をすることができます。
正規の Windows 7 または Windows 8/8.1 を搭載し、アップグレード対象と指定されたデバイスであれば、Windows 10 に無料でアップグレードすることができます。
予約をして順番が回ってきたら、ダウンロードを開始するようです。
夫が予約したときには時間がかかっていたようですが、世の中お盆休みに入っているせいか、すぐに順番が回ってきました。

Windows
ダウンロードにもすごく時間はかかるし、容量も大きいので、ネット環境を整えてから挑んだ方がいいですね。

予約→ダウンロード→インストールまで約1時間半かかりました。

Windows10にしてみて・・・
デスクトップの画面とアプリの画面が一つになっているので切り替えの必要がないのが便利。
良く使うアプリも左下のWindowsのアイコンをクリックすると出てくるから便利。
インターネットエクスプローラーの画面が一掃されていたので、お気に入り登録がなくなっていた!
タスクバーの設定は前回のまま残っていました。

マイクロソフトのHPを見てみると・・・
■アップデートは、7 月 29 日 (水) から開始されていました。
■正規の Windows 7 または Windows 8/8.1 を搭載し、アップグレード対象と指定されたデバイスであれば、Windows 10 に無料でアップグレードすることができます。
■無償アップグレードの期限は、2016 年 7 月 28 日までとなります。
他にも知りたいことがあれば、Windows10 Q&Aをご覧くださいね。

まだ便利さも不便さもわかっていませんでしたが、今なら無料ということでアップデートしてみました♪
情報を受け取る体制は大切だな~。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ブログ村のランキングに参加しています。
クリックすると、ブログ村のライフオーガナイザーのランキングに移動します。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
無料、ということで飛びつくのは最近していませんでしたが、今回は飛びついてみました(*´ω`*)

アメブロの記事を削除されるのが怖いなら・・・

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

私がアメブロではなくFC2ブログを選んだ理由の一つに

「アメブロの規約違反をした場合、ブログを削除されることがある」

ということがあげられます。
商用の宣伝はできないので、ライフオーガナイザーの活動は載せられてもセミナーの告知とかはNG。
お客様との連絡のために電話番号を載せたりするのもNG。
記事削除の対象だと思います。
自分の思いを綴ってきたものをざっくり削除されたら目の前が真っ白になりますよ・・・。
その他にも

「アメブロはブログの記事のバックアップを取れない」

ということもあります。
アメブロで記事をバックアップして置こうと思ったら、メモ帳やワードに記事をコピーしておくようです。

記事がいっぱいあって、今更コピーして移すのは大変!
・・・という方にお勧めなのが、

FC2ブログ お引越し機能

バックアップ機能ではなく、ブログの引越しを目的に作られているので、毎回バックアップを取る、ということには向いていませんが、ある程度記事数がある方には一度にデータを移動して置くことができる点ではいいと思います。
ネットで調べると、回数制限があるとか??

FC2IDを取得して、引越しの手順を踏むと、アメブロの記事と記事内の画像をFC2ブログに引越しすることができます。
日付も引っ越しできるようですが、たまにできない場合もあるようです。
テンプレートは引越しできません。

ネットでブログの引越しを検索するとたくさん情報が出てきます。
どんな方法が向いているのか、のぞいてみるのもいいですよ。

45a674620d598c13e112967956c57ae8_s.jpg
本当の引越しは引越しオーガナイザーへご依頼ください♡

FC2ブログの記事はデータとしてバックアップできます。
自分のパソコンに保存して置けば、『記事削除してしまった!』などのトラブルの時「データをインポート」すれば保存してある記事は戻ってきます。
状況にもよりますが、被害は最小限になるはずです。

FC2ブログの管理画面の下の方に「ツール」がありますが、その中に「データバックアップ」があります。
080401.png

「データバックアップ」を開くと、自分が書いてきた記事を選ぶ画面が出てきます。
080404.png
全部をダウンロードしたい場合は「全部」を選び、途中からしたい、このカテゴリだけしたい、など自分が保存したい部分を選ぶこともできます。

これをダウンロードすると、TXTファイルとして保存ができます。
復活させたい場合は、先に申し上げた通り、「ログインポート」をします。

アメブロは読者登録ができたり、構造もわかりやすく使いやすいです。
その反面、商用はNGであるし、バックアップが難しい。
どちらを取るか・・・。

私がFC2を選んだのは、この点と・・・
■アクセス解析
■カウンター
■カスタマイズの自由度
■広告が最小限にできる
■スマホ画面も選べる
などがあげられます。

プラグインの機能も多いので、自分が作りたいブログを作れます。
記事の数が多くなれば多くなるほど、カテゴリの変更は大変ですが、FC2ブログは一括で変更することができます。

自由度が高く、いろいろなことができるのは、やりたいと思う人にはいいことですが、そんなにいろんなことができても使わない人にはただ面倒なものです。
家電もそうですよね~。
こんなこともあんなこともできる電子レンジを持っていても結局あたためしか使わないとか(笑)


自分がどうやってブログを続けていきたいか。
思考のオーガナイズが役立ちそうですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
ひと手間かけていただいてありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
ブログサポートの準備を進めていますよ♡

夏休みの宿題タイプ別のアドバイス

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

子ども諸君、夏休みの宿題は進んでるかい?
自由研究が残ってる~という君!

今年の夏休みの自由研究はかたづけで決まり!!
夏休み片づけ

こちらの応募は終わってしまっていますが、だからと言ってやっちゃダメなわけじゃないからね。

これを自由研究として欲しかった我が家の兄弟二人とも、まったく別のことをしています。
自分でやりたい!と思ったことをしているから文句は言えませんが。

タイプが全く違ううちの兄弟。
上の子は、右脳が強いタイプ。
下の子は、左脳が強いタイプ。

上の子は、夏休み初日にがむしゃらに宿題をやりまくり、
下の子は、毎日こつこつと進めています。
親としては下の子のやり方を褒めてしまいますね(*´ω`*)
でも、上の子のあの集中力、すごいですよ。
どばーっと一気にやりたいタイプ、スイッチが入ったら早い!
・・・そしてやった気になって夏休みの最終日に終わってない宿題に追われる(笑)

今年はそうならないように、たびたびスイッチを押しています。
何が終わっていて、何が終わっていないのかを一目でわかるように貼りだしています。
これで去年の夏よりハラハラが少ないです(なくなってない・・・)

こうやって子どものタイプ別に対処するようになったのは、利き脳を知ってからです。
アイディア豊富で一気に仕上げるタイプ
ルーティンワークが得意なタイプ
どっちが良くてどっちが悪い、ということではなく、そういう傾向があるなら合わせるということ。
その子にとってのやりやすさがあります。


ライフオーガナイザー協会の高原理事の著書です。
占い気分で読んでも楽しいですよ。
私の場合、かなり当ってました!


上の子には、この日までに一気にやってしまえ!とアドバイスをし、
下の子には、毎日これだけやればいいよ、と話しました。

片づけだけじゃなくて、利き脳をこんなことにも使ってます( *´艸`)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
違うことを知ると、気持ちが楽になることもあります。
[ 2015/08/07 06:00 ] 日々のこと 子どものこと

夏は来る 夏は過ぎる

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

8月になりましたね。
小学生の夏休みも3分の1ほど過ぎました。
毎年やってくる夏休み。
学校がないことで日常が非日常になります。
自分のペースだけでは進まないことがあります。

でも!

夏は来たら、過ぎていくんです。

終わらない夏はない。
毎日嫌だなぁ~、と思うのはやめて、
「やること」「やらないこと」
を考えてみました。

「やること」
・子どもと遊ぶ
・いつもはできないことをする

「やらないこと」
・無理してご飯を作らない
・仕事はしない

『無理してご飯を作らない』を大体的にあげるのは、私にとって夏休みの何が苦痛かを考えたら一番はこれだから(笑)
「ちゃんとした食事を作る」
以前の私は、母親としてしなければいけないことでした。
それに縛られて、ちゃんとした食事を作るらなければダメだと思っていました。

でも!

そんなことより
「そこそこご飯を作って楽しい毎日を過ごす」
お母さんの方がよっぽどいい栄養を子ども達に与えられるって気がして。

a70285c09ddb58273e27ecbfce65544d_s.jpg
ホントはこんな海にも行きたいな~
でも日焼けすると熱出るんだよな~
プールも顔の一部しか出てない状態で行ってます(笑)


がんばれば「ちゃんとした食事」を作ることはできる。
それをがんばったことで、笑うことができないのはもうやめたいんです。

早く夏休み終わらないかな、と思いながらキリキリご飯作っている間に楽しい夏が過ぎていく(^^;)
そんな夏休みは「いらない」のカテゴリに分けて、手放すのもいいですよね!
今年の夏は来年にはもうやって来ない。
でもそこそこご飯つくってますよ~( *´艸`)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
まあ、そんなお母さんもいっか、と思ったらクリックしてくださいね。
あら?あなたも?ありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
連続そうめんもいいでしょ~
[ 2015/08/05 06:00 ] 日々のこと 子どものこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。