スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

一人で働くちっちゃい私のできること

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

昨日の記事では温かいお言葉や「いいね」のクリックありがとうございます。

ライフオーガナイザーとして活動をし始めてまだ日は浅いのですが、個人で働くということが大変なことなんだということがわかり始めました。
わかりました!と断言できない私・・・

会社員で働いていた頃の私は、例えお休みをしても誰かが代わりに仕事をしてくれていました。
私と同じ仕事をしていた人は他にも何人かいたし、フォローもしていただいていました。
一人で仕事をする、ということは、私が休んだら代わりに誰も仕事をしてくれない、ということ。
自分の健康管理も、家族の健康管理にも一層目を向けていかなければいけないと思いました。
私はそれを知ることで、やっぱり一人で仕事をしているわけでないことにも気づきました。
家族が私を支えてくれています。
同業のライフオーガナイザーにも・・・。
セミナーでお世話になった講師の方々や、先輩方。
市の企業相談にのってくださっている方。
上げきれないくらいたくさんの方に支えていただいています。

e1e3aa2693033856c8650809c2b92d97_s.jpg

会社員で働いていた時は、たくさんの人が私の代わりに私の働ける環境を作ってくれていました。
税金やお給料の計算を私自身がしなくてもいいように、人事の方が動いてくれていました。
私が使った経費や売上げを最低限管理するだけで、ほとんどのことは経理の方がしていてくれました。
勝手に仕事が舞い込んでくるわけでなく、営業の方が仕事を取ってきてくれました。
商品を企画設計してくれる方々がいて、それを宣伝してくれる方がいました。
私は色々な方に支えられて仕事をしてきたということを一人で仕事をすることで知ることができました。
まだわかっていないことがたくさんあると思います。

会社員でも個人で仕事をしていても、誰かに支えられて、誰かのためになっています。

お母さんも、お給料はもらっていないけど、誰かに支えられて、誰かのためになっています。
子どもだって。ワタシだって。

わかっているようで、わかってない自分に気づきました。
「なんで私が!?」
と思うこともありました。
あ~、私ちっちゃいな、と(笑)
私は結構ちっちゃい人間でして、これからも「なんで!?」と思うことがありますね・・・絶対( ゚Д゚)

そんな私ですが、ちっちゃい私ができることをしていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
これもちっちゃい私ができることの一つ。
ランキングの応援ありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
小さい一歩でも進もうと思っています。


スポンサーサイト

子どもはママの大事な時に熱を出す!?

おはようございます。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーラクリエイトです。

記事の更新を夕方4時にしていましたが、今日から朝の更新にしたいと思います。
不定期の更新ですが、これからもご訪問宜しくお願いしますm(_ _)m


子どもが夏休みに入ったので、できるだけ家でできる作業に切り替えています。
ホームページに「ご予約前に」の注意事項を付け足しました。
■ご訪問エリア
■営業時間
■キャンセルポリシー

バナーHP麻

キャンセルについては、急病などの予測できない事態に対しての注意書きをしています。
私は基本的に個人で動いており、代わりのオーガナイザーが伺うなどの対処ができません。
もしもの時のことを考えて、このような記載をしています。
お客様にご迷惑をお掛けすることになりますが、その分、小さなお子様がいらっしゃって、当日お子様が急病になった!という時のことは痛いほど気持ちがわかります。
そのようなお客様でもライフオーガナイズのサービスを受けていただきたいと思い、私の方でもご迷惑をお掛けすることがあると書かせていただきました。
小さな頃よりはずいぶん体が丈夫になって、お休みすることもほとんどないです。
何故か子どもは大事な用事がある時に限って熱を出すんですよね・・・
お子様がいらっしゃるママもライフオーガナイズの片づけを一緒に始めませんか?
もちろん、病気などせず元気に伺いたいと思っています!!

a7e70d1a1ff6e76e271ce40860c70229_s.jpg

『お子様が幼稚園や小学校に行っている間だけオーガナイズ作業を行いたい。』

そのようなご事情でしたら、短時間に分けて作業を行うことも提案させていただきたいと思います。
「子どもがいるから・・・」「私には時間がないから・・・」と気にしながらでは、楽しい片づけ作業はできません。
少しでも片づけを楽しくできるように、お客様に合ったサービスを提供できるようにしていきたいと思います。
ただ、片づけ作業の間は危険なこともありますので、お子様と一緒に、という作業はお断りしています(>_<)
お子様を預けられない、という方には申し訳ないですが・・・
お子様の部屋を一緒に作業する、という場合は別です!

ママは一緒に作業していただきますよ♪
ライフオーガナイズの作業は一緒に作業していただいて、ご自分で片づけができるようにサポートするのが目的ですから!


今後とも宜しくお願い致します。


にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
バナークリックのご協力お願いします。


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
子どもがいるからできない、ではなくて、楽しくできることを探していきたいです。

自宅でブログサポートしました

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーラクリエイトです。

昨日は、ブログサポートの日でした。
今回はチャットを使ってではなく、直接お会いしてのサポートです。

チャットだと、遠方でも行えるし、お互い自宅でできるので、気楽に行える利点があります。
直接お会いしてのサポートは、話しながらできるので、タイピングが苦手な方や、どんな風に変えていっているのかを実際に見て、自分でやってみたい方にお勧めかもしれません。

サポートさせていただいたのは、暮らしのいっぽのオオニシノリコさん
ライフオーガナイザーの同期です。
何事も丁寧で、素敵な方ですよ(^-^)

シンプルで色を使わないテンプレートを・・・ということで、話を伺いながら進めていきました。

072701.png

ヘッダー画像を使わず、とてもシンプルに♪
ヘッダーメニューやタイトルもラインで飾る程度にしました。

072702.png

私のブログと同じように、ヘッダーメニューはマウスを載せると画像が変わるようにしました。
色や文字は今後ご自分で考えながら直していくので、どこを変えればいいかをお伝えしました。
FC2ブログは自由度が高い分、お伝えすることもたくさんありました。
アメブロより時間がかかります(>_<)

記事の下の方にあるブログランキングのバナーをオリジナルに変えるお手伝いもしました。
クリックするとブログのランキングが上がる、という仕組みです。
課金などないのでご安心を♪
何種類か作ったので、今後どんなバナーが表れるかお楽しみに~( *´艸`)
インテリアも素敵なオオニシノリコさんのブログを今後も楽しみにしています!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。
応援ありがとうございますm(_ _)m


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
美味しいご飯をありがとうございます!!

アメブロ、こんな風にもできます

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。


ブログのカスタマイズばっかりしてるなら、それを仕事にすれば?
と言われる日も近いのかもしれない(笑)

アメブロは基本が決まっていて、それほど変化はつけられるほど私の技量もないですが(^^;)
こんな風にもできますよ、というのをご紹介します。

0727.png
白を基調にした雰囲気にしてみました。

■ブログタイトルを移動
■ブログ説明文を移動
■ヘッダー下のメニューを中央に寄せる
■背景色を白に
■記事の枠を消す
 (これは記事枠を白にして見えないようにしています)
■サイドバーエリアの枠を細くして、色を変える
 (サイドバーのエリアの本文のところに色を加えることもできますし、枠の太さと色を変えることもできます)

072703.png

■メニューバーはマウスを近づけると、「mail」の部分の様に
私のこのブログと同じように、メニューバーを画像にすることがアメブロでもできます。

072704.png

■記事のタイトルには画像をつけて、下線をドットで引く

ということもしてみました。
こちらの線は太線にすることも、二重線にすることもできます。
下線だけでなく、囲むことも、この部分を画像の背景にすることもできます。

今回試しにアメブロの広告をサイドバーの下の方に移動しました。
これは規約違反になるのかもしれないので、試しに・・・です。

色々変えていって思うのは、ヘッダー画像と配色は大事だなぁ、と。
これでブログのイメージがずいぶん変わります。

ヘッダー画像の色合いに合わせて、ブログ全体の背景に色をつけたり、画像を足したりしていくと雰囲気はかなりかわります。

072706.png

背景に色が入ると変わりますよね。

072705.png

柄によっても雰囲気が変わります。
ブルー系にしたり、スモーキーな配色だったり・・・
自分らしさを表現することができると思います。

今回のアメブロのカスタマイズ、実際はこんな風に見えます。
racreateのブログカスタマイズ

ここでこんなことができるよ、とお話ししても、なかなか取っつきにくいという方は、得意な人に頼るのもいいと思います!
自分でやりたい!という方は、「アメブロ カスタマイズ」の後に、私がやった項目を検索で入れると参考になるサイトがたくさん出てくると思いますよ。

自分でカスタマイズする時には、元のCSSデータをメモ帳などにコピーしておくことを忘れずに!!
間違ってしまった時に後戻りはできません。
「:」ひとつでテンプレートはずれてきます。
「1」と余計に入れてしまっただけで、なんじゃこりゃ!!ということも起きます(笑)
編集を更新しながら、バックアップをすることは、とても大事なことです。

絶対ですよ!

バックアップは必ずしてください。

※めちゃくちゃ大事なので声を大にしてみました(笑)
FC2の場合には、テンプレートを複製することができるので、まず複製してから編集することを忘れずに。

勇気を出した一歩のランキングバナー、ご協力ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
8月は子ども達と遊ぶが優先順位の最上位です。
ブログの更新も滞るかもしれません( *´艸`)

進んだ道は残ってる

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

今日はライフオーガナイザー協会のチャプター統括部長の石井純子さんとチャプター統括副部長の国分典子さんのセミナーに参加しました。

ライフオーガナイザーとして活動していく上で、とても大事なことをたくさんお話ししてくださいました。

緩い気持ちが浮き彫りになった気がしましたが、それをいきなり全部直そうとしてもうまくいくはずがない。
私ができることを一つずつやっていこう。
誰かと比べるのではなく、私は私の進み方で、前に進んでいこうと思いました。

IMG_0327.jpg
綺麗な青空も私の背中を押してくれています♪


・・・とりあえずすぐにできることから!

迷っていたブログランキングに参加してみようと思います。
え!?そんなこと?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、色々な思いがあって参加せずにいました。
これは私にとって、覚悟の印なんです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
これが覚悟のランキングバナーです(苦笑)

メモに残した言葉を何度も読んで自分の中に取り入れて行きたいと思っています。
大切なことを教えてくださって、ありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
こころをゆるめるのではなく、しっかり締めて!のお話でした。
[ 2015/07/25 23:00 ] 日々のこと 私のこと

スマホのテンプレートも揃えて・・・

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

ライフオーガナイズと直接関係ないことばかりで申し訳ないですが、
パソコンのブログ画面に引き続き、スマホの画面も変えました。
見にくいところなどありましたら、教えてください。

0723.png

こんな風に見えるはずです。
モバイルによってタイトル文字が変なところで切れてしまっているはず・・・。
直してもご覧になっている方によって見え方が変わる部分なので諦めました。

パソコン画面と揃えたつもりですが・・・
自分でテンプレートを作れないので、お借りしたテンプレートを変更するだけですが、これが精一杯(^^;)

今回お借りしているテンプレートは、Dithisさんのスマートフォン用のテンプレートです。

072401.png

カスタマイズ可ということで編集させていただいております。
こちらは主に色の変更をしています。

■ヘッダーの背景色を変更
■ブログタイトルの色と大きさを変更
■ヘッダーメニューの背景画像を変更
■ブログの背景色を変更
■記事タイトルの色、大きさを変更
■文字、線の色を変更
■フッターの背景画像を変更

と、書くと少しに思えますが、色の変更は細かく設定されているのでたくさん変更するところがありました(^^;)
自己満足ですけどね(笑)

夏の間にブログを変えていたい!
という目標が達成できました♪


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
実は宿題やってません・・・


ブログのテンプレート、元はこれです。

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

片付けとは関係のない記事が続いて申し訳ありません。

前回ブログのカスタマイズをしましたと記事にしたのですが(詳しくはこちら)、それを見ただけではどこをどうしたのか?と後々思いそうなので、覚書の記事です。

私が使っているブログのテンプレートは、テンプレート工房さんの「standard_wide_white」というものです。
FC2の共有テンプレートになっています。

072301.png

こちらのテンプレートを使って、このような感じに作っています。

0722.png

テンプレートのHTMLとスタイルシートを変更して、このような形にしました。

私がしていることは・・・

■ヘッダー画像をオリジナルのものにする
■ヘッダーの高さを変える
■タイトルの大きさを変える
■タイトルの色を変える
■ヘッダーメニューを加える
■ヘッダーメニューの背景画像をオリジナル画像にする
■ヘッダーメニューにマウスを置くと画像が変わるようにする
■サイトの幅を変える
■記事の下のコメント、トラックバックを非表示にする
■記事のタイトルに画像をつけ足す
■記事タイトルの枠線の色や線種を変える
■右カラムを削除する(ラインも削除)
■サイドメニューのタイトルに画像を入れる
■サイドバーにホームページのリンクを貼る
■リンクの色を変える
■記事の行間を広げる
■トップページのみ表示される部分を作る

・・・ということをしています。(たぶんもっと別のこともしてるけど・・・)

これは専門的な知識がなくてもネットで調べて変えることができますよ(^O^)/
私は特に専門的な知識はありませんし。
そういう仕事もしていません。

でも、こういうのが苦手ってい方のサポートをしています。
今はまだ友人にモニターをしてもらっている段階です(*^▽^*)
『サービスとしてサポートします!』と言いきれるといいのですが、今後も友人中心のサポートになりそうです(笑)

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
見やすくわかりやすくシンプルに、と思ってブログを作っています。

自分のブログをカスタマイズ

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

ブログのカスタマイズのサポートをしているのですが、自分のブログは手つかずで放置していました(^^;)
勉強のためにも少し変えてみました。

◆ブログのトップページにメッセージが入る様に・・・
◆ヘッダーの画像も少し柔らかなイメージに
◆ヘッダーメニューの仕様も変更して
◆サイドバーにホームページへのリンクを足し
◆プロフィール画像はホームページと揃え

・・・ということをしてみました( `ー´)ノ

0722.png

ブログサポートはまだ準備中で、友人中心に行っています。
経験を積んで、サービスメニューに追加できたらと思っています。

FC2ブログはスマホの画面も自分で変えることができます。
そちらも少しずつ変えていこうと思います。
ライフオーガナイズの仕事とは違いますが、自分の仕事を更に好きになるために行っています( *´艸`)


8月はライフオーガナイズのサポートはお休みさせていただいています。
9月より再開しますので、宜しくお願い致します。


その間、ブログやホームページを変更していく予定です(*^▽^*)


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
自分のできることをひとつずつ、がんばります!

ここに来るまで約一年です

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。


毎年夏休みになると、「おうちのお手伝いをする」という宿題がでませんか?
去年幼稚園でその宿題が出ました。

「洗濯で使ったハンガーを片づける」

というのが幼稚園児に課せられた夏休みのお手伝いでした。
私が洗濯を畳むときに、ポイポイとハンガーを置いておくと・・・子どもがハンガーを集めて片づけます。
入れ物の中にグシャーっと入れられています。
元の場所に戻っていますし、充分助かります。
そしてそのままにしています。
ぐしゃぐしゃでもとてもありがたいので、「ありがとう」と声を掛けていました。

週末は片づけ上手な夫がハンガーを綺麗に揃えてしまってくれています。
(たぶん夫はグシャーがダメなんだと思う・・・)
平日はグシャーっと子どもが片づける。
新学期も始まってもお手伝いしてくれて、それはものすごくありがたいので、毎回「ありがとう」と言っていました。
子どもは嬉しそうに手伝ってくれていました。
もう、グシャグシャでもいいって思っていました。
(そしてもちろんグシャグシャのままです(笑))

そしてここ最近・・・

0714.jpg

こんな風に片づけてくれるようになりました!!
こうやって入れてくれると、取り出す時にすごく使いやすいです。
朝、洗濯を干す時も嬉しくなります(*^^*)

ここまで来るのに約1年です。

始めからキレイを求めていたら、きっとここまで来れなかった。
ありがとうの気持ちもきっとなかった。
夫が週末綺麗に並べていてくれたこともきちんと見ていてくれてました。
(私もちゃんと見てますよ、ありがとう)

ずっと笑顔でお手伝いをしてくれていて、本当に素晴らしいことだと思います!
ありがとうと言うだけで、一年間続けてくれました。
有り難いです(T_T)

※毎回こんなにうまくいってるわけじゃないです!
10回中1回の成功みたいなもんで(笑)


今年の夏休みも「家のお手伝い」の宿題が出ました。
子ども達よ、今年も宜しくお願い致しますm(_ _)m


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
結局私が楽になる、というお話でした(笑)

やっちゃんをサポート!

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

こんなに大荒れの天気になるとは思っていませんでした。
台風による警報も出ております、皆様、どうかお気をつけてお過ごしください。

今日は、作業に伺うことになっていましたが、安全を確保するために中止になりました。
お客様のお心遣い、本当に有難く思います。

その為急遽ブログのサポートをすることになりました。
今回はやっちゃんをサポート(^-^)

以前よりちょこちょことさせていただいていたのですが、今回はがっつりと。

0717.png

ベースはあまり変わっていませんが、細かいところを変更しています。
記事やサイドバーのタイトルのところにイラストが入っていたり、背景色が付いていたり・・・。

071703.png

こことか

071702.png

こことかね。

バナーが増えてる!?とか。
ブログを頻繁に更新されているし、小さなことも毎日目にすると気になりますよね(^^;)
長い間、お付き合いありがとうございます。
そして、お疲れ様でした!!

実際に会わなくてもこんなサポートができるって時代は変わったよね・・・
優しいやっちゃんのイメージが伝わるかしら?
ブログ是非ご覧くださいね!!
ココハレ日和


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
私、やっぱり裏方が好きです(*^▽^*)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。