
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

2016年ライフオーガナイザー関西チャプターチャリティイベント④~利き脳リレー~

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

ライフオーガナイザー協会の
チャリティイベントのレポです。

4回目の今日は、
午後のプログラム
『利き脳リレー』

今までのレポはこちら
2016年ライフオーガナイザー関西チャプターチャリティイベント①~鈴木尚子さんの基調講演~
2016年ライフオーガナイザー関西チャプターチャリティイベント②~気持ちのchange!マヤマカコさん西野かおりさん~
2016年ライフオーガナイザー関西チャプターチャリティイベント③~谷本清己さんのクローゼット講座~

利き脳リレーでは、
ライフオーガナイズの
手法の一つの「利き脳」
に焦点を合わせて、
各利き脳の得意なこと
それに合わせた収納実例
の紹介がされました。

左左脳代表で
ココラクオーガナイザーの
田中靖子も登壇!!

登壇前
2016051406
(きっと大きな写真はやめて~って
言うと思うから小さく(笑))

この時緊張マックスだったと思います。
左左脳の仕切った方が
使いやすいということを
画像と共に説明。

きっと
「こんなのできない!」
と思われた方も
多数いらっしゃるだろう収納実例。
でもね、それがやりやすいと
思うタイプの人もいるんです。

2016051407
左右脳で
LO同期も登壇。
オオニシノリコさん

私も資源ごみを
ここに入れる!?という
ところに置いています。
親近感♡

利き脳リレーの
最後に登壇したのが
2016051408
奈美さん
私の大好きな先輩♡
最後にどっと笑いを
湧かせていました!

笑わせようと狙ってないのに
笑いが起こるところが
奈美さんの素敵なところです(^-^)

いろいろな本を見て
がんばって片付けて
でもうまくいかない。
そう思う方が
たくさんいらっしゃると思います。

この利き脳リレーの
話を聞いたら、
「これならできるかも」
と思っていただけたと思います。

今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
片づけのやり方を知ったら
もっと楽に片づけられますよ。

2016年ライフオーガナイザー関西チャプターチャリティイベント③~クローゼットのchange!谷本清己さん~

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

5月14日に行われた
関西チャプターのチャリティイベント。
午前中のプログラムは、
■鈴木尚子さんの基調講演
■気持ちのchange!!

私の感想記事はこちら
2016年ライフオーガナイザー関西チャプターチャリティイベント①~鈴木尚子さんの基調講演~
2016年ライフオーガナイザー関西チャプターチャリティイベント②~気持ちのchange!マヤマカコさん西野かおりさん~

午後の講演は、
谷本清己さんの
「毎日似合う服で過ごす!
クローゼットのつくり方」

2016051405

「よく着る服が自分のイメージになる」

ドキッとしました。
服を着る目的が
ガラッと変わる一言。

自分の子どもが
私を思い出す時に
どんな服を着ている私を
思い出してくれるんだろう。

私にとって母のイメージは
この記事に書いた通り

使わないけど捨てないでね

一枚のブラウスに
母の姿を重ねています。

丁寧に扱っていた
あのブラウス。
あのブラウスみたいに
私も自分の服を選びたい。

谷本さんは、とても魅力的な方。
色っぽいとか、女性らしいとか
そういう言葉が浮かびます。
奥ゆかしさだったり、
言葉やしぐさのすべてが
谷本さんの美しさに繋がっていて
女性として憧れの方です。

ちょっとしたアクシデントも
あんなにキュートに見えるなんて。

私の洋服に対する気持ちが
change!する
谷本さんの講演でした。

今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございました。
服の買い方も変わってきそうです。

2016年ライフオーガナイザー関西チャプターチャリティイベント②~気持ちのchange!マヤマカコさん西野かおりさん~

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

5月14日に開催された
関西チャプターのチャリティイベント。
たくさんのお話が聞けて、
そのどれも素晴らしく
片づけだけではなく自分の
生き方を考える一日でした。

前回に引き続き、チャリティのレポートです。

鈴木尚子さんの基調講演の後は、
気持ちのchange!がテーマの二つのセミナー。

マヤマカコさん
「ライフオーガナイズが私にくれたもの~これからの時間~」

2016051403

私も辛くて辛くて笑えない時がありました。
そんな時にしていたのは
落ち込み続けるという選択。

そこから抜け出して、
自分の人生をコントロールできること。
それを実感すること。

私は変われるんだと思いました。

優しく語り掛けるようにお話しする
マヤマさんが、どんな風に
心を変えていったのか、
そしてどうなったのか。
ゆっくりと話されていましたが、
苦しくて辛かったのがわかります。
見方を変えることで、
それが素敵なことに変わるのは
自分の人生をコントロールしたから。

前をすっと向いて
伝えてくださる言葉は、
何より強い言葉でした。

西野かおりさんのお話は
「ライフオーガナイズが私にくれたもの~50歳からでも遅くない~」

2016051404

50歳からライフオーガナイズを学び、
今は片づけのプロとして活動されています。
それまでのご自身の変化のお話を聞くことができました。

お話が面白くて、
会場が笑いに包まれ(^-^)

私なんて、と思わずに
その時が来たら動き出そう。
そう思える内容でした。

自分が変わることで、
周りの人も変わってくる。
自分を大切にすることは
きっと周りも大切にすることでも
あるんですね。

前回の①の鈴木尚子さんと
今回のマヤマさん、西野さんの
お話で午前のプログラムが終了。

これだけでも内容が濃いのがわかりますよね!

午後はまた次回に。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
今日はココラクオーガナイザーのイベントに行ってきます!

2016年ライフオーガナイザー関西チャプターチャリティイベント①~鈴木尚子さんの基調講演~

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

5月14日土曜日は、一日オーガナイズイベント!
朝から行ってきました!!

去年初めて参加したチャリティイベント。
丸一日片づけの話が聞けて、一般3,000円、LO1,500円。
超お得な一日です。

とても濃密な一日でしたので数回にわたって
レポートを書かせていただきます。

今年の関西チャプターのイベントでは、
全国のライフオーガナイザーの憧れの人
鈴木尚子さんの講演がありました!!

2016051402
撮影タイムでは、すごい数のカメラが向けられました!

片づけをしたいと思っている人へ
片づけの仕事をしている私達へ
ママであるあなたへ
女性であるあなたへ
会場の人全ての人に伝わるメッセージ。

初めてお話を直接お聞きしますが、
ひとつひとつが力があって、
自分に重なって心に響きました。

自分で考えて
自分で選び
自分で気づく

私が子ども達に伝えたいと思っていることを
尚さんの言葉で聞くと
私のままでもいいと思えました。

いつかやろうは馬鹿やろう

を生で聞き、喝が入りました!
ただいま書初めで書きたい言葉第一位。

一日オーガナイズDAY。
参加できたことを感謝します。
本当盛りだくさんの一日だったので
数回に分けてお伝えしますね!

チャリティイベントはまだ続きます。
ご興味のある方は是非!

2016オーガナイズウィーク チャリティイベント

明日の神奈川は受付終了していますが、
まだ参加できる地域もあります。

2016年5月22日(日) 愛知 定員120名
【一般参加のみ増席5/6】2016年5月27日(金) 千葉 定員60名→90名
2016年5月27日(金) 香川 定員70名
2016年5月31日(火) 宮城 定員80名
【一般参加のみ増席5/11】2016年6月2日(木) 東京 定員128名→若干名追加(一般のみ受付/キャンセル待ちの方は、ご案内メールをお送りしますので再申し込みの必要はございません。)
2016年6月4日(土) 北海道 定員90名
2016年6月4日(土) 広島 定員100名
2016年6月5日(日) 静岡 定員30名

愛知のチャリティイベントでは佐伯新和さんが基調講演をされます。
今、名古屋でボランティアとして片づけのサポートをされています。
何度も根気よくお話しされ、無理強いせず、
その方の気持ちを大切にされながら、
片づけを進めてらっしゃいます。

CDタイプのクライアント

こちらの「わかっているのにできない苦しみ9」
のサポートはテレビ取材も受けられています。

新和さんのセミナーを聞いたことがありますが、
心を動かす力のある方だと思いました。
熱い思いがあって、深い深い愛情があって。
セミナーで泣いて、そして笑って。
こんなところで涙するとは思っていなくて
自分でも驚きました。

私もがんばろうって思えたし、
何より力をもらえたと思います。

新和さんの講演が聞けるのは、
愛知 2016年5月22日(日)
香川 2016年5月27日(金)
広島 2016年6月4日(土)

です。

昨日は四国のチャプター長の植松あかねさんもいらしてました。
明るいオーラのある素敵な方でした♪
香川のチャリティイベントでも佐伯新和さんが
基調講演をされます。
2016_06_shikoku_GOW.jpg
植松さんも登壇されます。

2016オーガナイズウィーク チャリティイベント
お申し込みはこちらからどうぞ。

どの会場も聞きたい!と思う人、内容です。
片づけて良かったと思う今、
片づけに悩む方に是非聞いてほしいと思います。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございます。
片づけって、いろんなことに影響があるんですよ(^-^)

チャリティイベントに左左脳代表でココラクメンバーが登壇します。

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのもりもとです。

今週末は大阪でライフオーガナイザー関西チャプターのチャリティイベントです!

2016_06_kansai_GOW.jpg

利き脳リレーセミナーでは、
ココラクオーガナイザーの田中靖子が登壇します。
左左脳のタイプでお話をします。
利き脳ってなんだかよくわからない、
利き脳を知っているけど、うまく使えていない
そんな方は、この利き脳タイプ別事例紹介に注目してください!

各タイプから4名ずつ登壇するから、
同じタイプでも伝え方は違うし、
利き脳をとらえやすいと思います。

左右脳代表として、
ライフオーガナイザーの同期の
大西典子も登壇します!

左右脳の彼女は、しっかりと内で考えて外に出すタイプ。
ぐいぐい進むのではなく、一歩ずつ確実に前に進む人だと思います。
その一歩がつい出てしまった一歩じゃないのが素晴らしい。
(私はつい出てしまった一歩だらけ)
内で考えて、外に出すのはココラクの増田に似ています。
私は皆に相談して、考えをまとめますが、
彼女たちは考えた結果を話してくれたり
行動でそれを知ったりします。
迷って悩んでいる部分が見えにくいから、
落ち着いている印象です。
きっとそこに至るまでは、
自問自答を繰り返してるのでしょうね。

私なんて、一緒にご飯食べる時も、
皆の意見を聞いて、情報を集めて決めるから(笑)

412ee6fc3496d1f32c5297b7a7f19b46_s.jpg

迷っている時は、どこに魅力を感じたか聞く。
その時には二人は答えが出てて
迷っている様子はないように見えます。
その情報を元に自分の気持ちを載せて決めるのが私。

インプットは私と田中と一緒ですが、
左右と左左でも違うんですよ(^-^)

2afee5ab2ebc5ab4c93b763d700a272f_s.jpg

両方とも直感で決めるタイプではないですが、
結論がでるまでの道が違うのでしょう。
自分の中の理論があってそれに従ったり、
私の様に情報を集めて分析するタイプだったり。

夫は右左脳ですが、物事を決めるのに
感覚で考え、見た目を重視します。
結論として出す言葉はしっかりしています。
普段左脳を強く使っているせいか、
理論的に話すのが上手です。
見て感覚で受け取ることができるから、模写がうまい。
情報を集めるのは私に任せて
自分はその中から必要なものを
ひょいっと取って使っています。
うらやましいです。

右右脳左左脳ってわかりやすいですが、
混合脳って、どちらの傾向もあってわかりにくいことがあります。
どんな違いが出るのか楽しみです。

他の利き脳を知ると、
自分の活かし方や、がんばらなくていい部分が見えて
ここは頼ってもいい、ここはできるがわかります。
そういう視点で聞いてみるのも楽しいと思いますよ。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました。
私は田中の代わりに緊張するのが仕事です(笑)
