
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

本当に些細なことだけど

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

クリスマスイブですね~♪
今日はサンタさんは大忙しでしょう(; ・`д・´)
どこから配るか計画されるのも大変ですよね。
がんばって!世界中の子ども達があなたのことを待っていますよ!


薬の管理方法、これがベスト!と思って毎回試みていますが・・・やっぱりこうしたい!が出てきます(^^;)

【関連記事】
お薬の一包化始めました。
処方された薬に住所を作る
これがいい!と思って始めたことでも変えてもいいです


12月21日の収納が一番合ってる、と思ってやってみましたが、この方がベスト!と思って変えました。

Before
IMG_1215.jpg

Aftere
IMG_1216.jpg
何が違う?

よくみると引き出しの中でも位置が違います。
写真の角度が違くて見にくいですね(^^;)すみません。

なぜ微妙に位置をずらしたのか?
kusuri1221
こっちの方がダイニングテーブルに近いから!
すぐ隣にあるお箸がいつも使っているお箸だから嫌でも目に入るから。
もともといつも使うお箸が置いてあった場所だから、お箸を取ろうと思って一瞬目をやるのはこの位置なんです。
そこで「あ!」と思う(*^^*)
ホント少しの違いだけど、目に入る感覚も違います。

この位置だとダイニングで席につきつつ、手を伸ばせば取れちゃう、ものぐさの私の考え(笑)
引き出しの中にあることで視野に入りにくくなってごちゃごちゃ感もなくなりました。
見た目のスッキリは私の暮らしやすさに影響します。
そこも大事なんです。

自分がどんな風に使うのがやりやすくて
どう置かれているのが見た目に心地よいか
自分に聞いてみた結果、こうやって変えました。

本当に些細なことだけど、それが使いやすさや心地よさに繋がっていきます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日もご訪問ありがとうございました。またいらしてくださいね。
少しずつ変える、大きく変える、どちらも良いと思います。
[ 2015/12/24 06:00 ] 片づけのこと

これがいい!と思って始めたことでも変えてもいいです

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

少し前から子どもと3人で病院通いをしています。
薬の量が多くて、わかるように管理したいと思い保管場所を考えて置いています。

【関連記事】
お薬の一包化始めました。
処方された薬に住所を作る

思っていたよりも長期飲み続けなければいけないということがわかり(きっと先生は始めからおっしゃってたと思うけど・・・)今まで電子レンジの上に置いていてことが少しストレスになってきました。
電子レンジを開閉する時に引っかかったり、ちょっと位置が高いから子どもが背伸びして取ってる。

背伸びして取るから位置がずれる→開閉の時引っかかる→直す→エンドレス(笑)

一日2回ずらされるわけですよ。
そして一日2回は元に戻さなければいけない。
面倒くさがりな私は戻すのが、そりゃあもう億劫です。

これは考え直し時ですよね!
朝夕2回となると使用頻度は高く、忘れては困るので目に付きやすいところ。
どのタイミング?・・・食事の時。
思考の整理をして・・・

一番使いやすい食器棚の引き出しに決定。

IMG_1215.jpg

昨年度まで毎日お弁当を作っていたので、この場所にはお弁当箱やお弁当グッズを置いていました。
今年から給食になって、この場所は来客用のおしぼりトレーとコースターをゆったりと置く場所に。
来客より薬の方が使用頻度も高いから、薬が優先で!
人別、朝夕に分け、ヨックモックの箱に入れました。
食器棚にもピッタリのヨックモック、いい仕事しています。
真ん中を仕切っているのは、プラダン(プラスチック製の段ボールでホームセンターで売ってます)です。

立てて薬を入れていると誰のだか側面を見ないとわからない。
各自の名前を上から見てわかるように付箋に名前を書いて食器棚側に貼りました。
※薬の箱に付箋を貼ると取り出す時に邪魔だから食器棚の引き出しに貼ってます。
朝夕は判別できるよう、朝だけ赤のラインを引いています。

ヨックモックの箱がもう一つ欲しいところだけど(笑)

これで電子レンジを使う時のストレスがなくなる~♡
子ども達も取りやすい~♡

使ってみなければわからない。
トライ&エラーですね!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日もご訪問ありがとうございました。
またいらしてくださいね。
一度決めたことを変えるって億劫かもしれないけど、使いにくいことを続ける方が実は億劫。
[ 2015/12/21 06:00 ] 片づけのこと

お薬の一包化始めました。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

以前処方された薬の管理について書きましたが(詳しくはこちら)、その時にこんな方法があるよ、とライフオーガナイザーの井上明美さんにに教えていただきました♡
その時の記事はこちら

なるほど~、くまちゃんありがとう♪

診察の際に先生に
「お薬を袋にまとめる一包化というのをお願いしたいです」
と伝えたら、すぐにOKしていただきました。
私が診察したところは、言ってくれればOKですよ、という雰囲気でしたよ。

念の為、薬局でもその旨を伝えたら、どうやら初診時のアンケートで「一包化にされますか?」という質問項目があったそう。
私はきっと「なんのことだろう?」って素通りしてしまったんでしょうね。
子供が小さい時には粉薬を朝の分、夜の分と混ぜて作っていただいていたので、錠剤になってから気にしていませんでした。

いただいてきた薬にもっとわかる様に印をつけました。
kusuri01
繋がった状態のまま、赤いマジックペンで一本線を引きます。
これが朝の分の目印。
一目で夜の分と違うとわかる様に。

線を引いたら1日分ずつ切り取ります。
線を引く前に切り取らないでね!
一つずつ線を引くのは面倒だから(;´・ω・)

kusuri02
朝の分と夜の分、どれを飲めばいいのかすぐにわかります。
文字認識の強い私でも、赤い線が引いてあるのはわかりやすい!

今回親子3人薬を処方してもらっていて、数も種類もまちまち。
朝夕も違う量を飲まなければいけない。
錠剤でもらうとしたら、かなりの量です。(袋にまとめてもらってもかなりの量)
人別、朝夕別に分けて容器に入れています。

食後に3人分の薬を用意して渡すだけ。
名前も書いてあるから間違えないです。
お薬を飲むハードルがぐっと低くなりました(*´▽`*)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
グループ分けしてまとめておくと、とても使いやすい。
グルーピングと一緒ですね!!
[ 2015/11/18 06:00 ] 片づけのこと

処方された薬に住所を作る

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするライフオーガナイザーのラクリエイトです。

先日、子どもと二人で病院で診察を受けたら、たくさんの薬を処方されました。
二人とも4種類、2週間分。
うち、子どもの方は一回3錠の薬も。
かなりの量です。

ダイニングテーブルの横にちょい起きできるスペースがありますが、そこに置いたらかなり邪魔だし、二人の薬が混じったら大変。
いつもはあまり気にしていませんでしたが、今回はしっかり住所を決めました。

場所は、ダイニングテーブルに近い電子レンジの上。
薬01
人別にトレーに載せて、種類別にして器に分けて入れています。
子どもの3錠飲むものはたくさんあり過ぎてIKEAの子ども食器に。

薬02
薬の詳細は電子レンジの脇に貼りつけています。
この位置は私が座っているすぐ隣なので確認もしやすいし、薬も取り出しやすい。

薬03
一つずつの器には、「いつ、何錠飲むか」を書いてあります。
我が子・・・それを見ずに飲んでました!!!
案の定、1錠しか飲んでおらず、私の確認のためのラベル(笑)
一度覚えてしまえば、ラベルなんて必要なし!な子は初日の声掛けだけでOKみたいです(^^;)
私は見るけどね。

一人分ずつ分けてトレーに載せているので、食事が終わった後食器を下げ、戻る際にレンジの上のトレーをダイニングテーブルに移して飲む。
そういう仕組みを作りました。
戻すのもトレーごと戻せばいい。

薬を飲むことは習慣じゃないから、できるだけ近くに、いっぺんに運びやすくしました。
場所は取るけど、しばらくの間だし。
このやり方は私に合ってるようなので、これから薬を飲むときにはこうしようと思います!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
これからインフルエンザや胃腸風邪が流行る季節になります。
薬を飲まないで済むよう、まずは予防をしないといけませんね(^^;)
もし薬を飲むことがあったら、またこの方法で管理します!
[ 2015/10/26 06:00 ] 片づけのこと
