スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

大掃除レポ

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

12月は大掃除月間。
大掃除リストを作成して少しずつ進めています。
【関連記事】
紙袋をこんな風に使っています
使わないものがこんなに。
とりあえず取って置いたこれをもう一度見直す
2015年大掃除リスト作りました

最近12月と思えない暖かさが続いています。
それならば!外を重点的に!!
ありがたいことに、学校からの宿題で「お手伝い」が出たので、はりきって働いてもらいました。
靴を全て出し、靴箱を一段ずつ掃き掃除して、拭いてもらう。
これは学校でもやってるみたいなので意外とスムーズ。
299fb02eae9dd5bf99852cc2b2b7b63b_s.jpg
母さんも学校の靴箱を一つずつほうきで掃除した覚えがありますよ。

一人でやるよりスピードも速いし、楽しくできました(≧∇≦)

出した靴を人別に分け…私の靴多いなぁ(笑)
普段履きに加え、仕事履きが増えたことで急増してる…。

掃き掃除が上手と気付いたので、玄関周りの掃き掃除をしてもらいました!
その間に普段拭かない場所の拭き掃除(^_^)
相方がいるっていいわ♡

9094976c0e3465f67a274d30c5580fdb_s.jpg
イメージ図です(^^;)

あんまり長い時間お願いすると続かないからこの辺で。
付箋が一気に5個減りました!
ありがたや~

自分の時間を使ってするから、できることを少しずつ。
私はこの方が続けやすいです。
私のやり方は、私のやりやすい方法。
違っていいんだよ、とライフオーガナイズに教えてもらいました。

大掃除をする目的もきっと人によって違いますよね。
私は?
義務感(笑)もありますが、やっぱりキレイは気持ちがいいから!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
またいらしてくださいね。
見た目には変わらない玄関ですが、掃除後と掃除前では気分が全く違いますね!
スポンサーサイト
[ 2015/12/14 06:00 ] 片づけのこと 大掃除

2015年大掃除リスト作りました

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

来週はもう12月ですね。
私は毎年12月に1ヶ月間少しずつ大掃除をしています。
昨年まで、大掃除リストはエクセルでチェック表を作っていました。
もっと簡単に、もっとわかりやすく、やりやすい方法に変えました!

2015大掃除01
①ふせんに大掃除する内容をずら~っと書き出します
②クリアホルダーの中に貼ります。
③自分の予定に合わせて、できるもことをやっていきます
④終わったものは削除

一つずつの内容は10分でできてしまうものから長くても1時間のもの。
思い立った隙間時間にもできるよう、簡単なものを入れ込んでいます。
これだと何が残っているのかがよくわかるかな。

前年度は、エクセルのチェック表だったので、終わった項目も目にすることができ、終わったものはチェックが入っていました。
チェックが入っていないものを探すのが面倒で(すみません、私面倒くさがりなんで)この方法に変えました。

入れているクリアホルダーは・・・
2015大掃除03
下の部分をカットして、開けるようにしています。

2015大掃除02
ふせんを取りやすくするのと、閉じればふせんが引っかかることもなく便利です。
こちらは、さえたんのお嬢様のやり方を参考にしました♪→その時の記事はこちらへ
ナイスアイデアありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

このリストにすることで、こんな効果を期待しています。

■残った項目がわかりやすい
■掃除をした後に、終わったものを取り除きやすい
■小さな目標を立てて達成しやすくする
■ハードルの高いものの裏にはご褒美が書いてある(笑)


左左脳の私は少しずつ行っていくのが合っているようです。
同じ日にどかーんとやるときっとその日以外もうやりたくない(笑)
少しずつふせんを減らしていきたいと思っています。
でも毎年少し残っちゃうんだな~。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
皆さんはどんな方法で大掃除をされていますか?
[ 2015/11/25 06:00 ] 片づけのこと 大掃除
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。