
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

母、熱を出す。料理のできない夫たちに料理を任せる。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

先日熱を出しました。
61930d09141ba98fa4b5f08395e3b307_s.jpg

お休みの日で、夫に熱があることを伝え、横になることにしました。
熱に気付いた時はお昼過ぎで、夕飯はから揚げにしようと冷凍保存していた鶏肉を解凍していました。

さあ、夜ご飯どうしよう!

夕方になって3人が話しているのが聞こえます。
「お弁当買ってくるよ!」

ちょっと待った~!
鶏肉解凍してるんですよ。
それ使ってくださいm(_ _)m
無理を言います、お願いします。

子どもは家庭科の授業でお味噌汁を作ったり、最近料理をほんの少し手伝ってくれるようになったのですが・・・なんせ料理を任せた筆頭の夫がほとんど料理をしない。
夫の擁護をさせていただきますが、料理以外は何でもできる人です。
ネットでレシピを調べてせっせと作ってくれていました。

なんとなく心配になって様子を伺いに行くと、今から油で揚げますというところ。
その鶏肉の様子を見たら・・・何の汁に漬けたんだい?という状態でした(笑)
これで揚げたらよくわかんない素揚げみたいな肉ができますけど(´゚д゚`)

どうしてこうなった?何入れた?と聞いてみたら、
『片栗粉が適量・・・、適量ってなんじゃ?と思ったけどちょこっと入れた。
とろ~っとなってるからいいんじゃない?』
・・・どうやらそれは卵のとろみです。

思わず見かねて衣の調整をし、よくわかんないけど唐揚げっぽいよね、というものが出来上がりました!!

味見して~、ニコニコ渡され一口・・・
味がしませんが?

熱で味覚がおかしいのか、それとも味がないのか。
体の為に超薄味で(笑)
でも楽しく食事をいただきましたわ♡
熱があるのにから揚げか?というのは置いといて。

夫たちの言い分としては、

■ 少々はちょっとなのはまだいい
■ 適宜ってどれくらいかわからない
■ 油で揚げる、ってどれくらい


よくわかんないよ(; ・`д・´) と言っておりました。
すべての分量はグラムで統一してほしい。
曖昧な表現はわからない。
実験だったら適宜なんて書かれてたらできないし。
e40e133a63e7961971c6cba9a6775466_s.jpg
右脳派でも理系の場合は細かい数字が欲しいんですね。
1グラム単位で教えてと言われましても、おおさじも計らずアバウトに調理してる左脳なんですよ。


この本を渡そうか・・・。

あまりのから揚げに奮闘していたので、作れるはずのみそ汁はなし!(笑)
いきなり料理をして!と言われてもできないです(-_-;)
少しずつ一緒に経験してもらうことが大切ですよね(;´・ω・)

ちなみに調理の道具はどこに何があるかだいたいわかっているらしいです。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
やってほしいなら、できるように伝えることも必要なんですね。
[ 2016/01/13 08:00 ] 日々のこと 家族のこと
