スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

味見は大切な仕事だったんだ・・・

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

まるっと1週間寝込みました。
私以外料理を作らない家庭なので、それが一番困りました。

高熱でうなされる中、キッチンからの声が聞こえました。
お味噌汁を作ってる様子。
「なんか味が足りないな」
「塩じゃない!?」

塩?

さすがに違うだろう、入れないだろうと思ってたら
「まずっ!」
少しよそったお味噌汁の中に塩を入れたみたいで(笑)

この会話を聞いて、私は小さい頃から母に味見をさせてもらっていたのを思い出しました。
「何が足りない?」
といつも質問され、その都度調味料を答えていく。
今思うと料理をするうえでとても役に立っています。
あまりしっかり計量をしない私は、味見をして調味料を足しています。
だから味はあまり安定してないけど(;´・ω・)

母は私の為を思って味見させてくれていた・・・わけじゃありませんが(笑)
いまだに実家に帰ると味見をさせられ
「何が足りない?」
の質問をされます。

75e8ceab51e452798c89cfedf1515912_s.jpg

調理途中に子ども達を呼び
「今こんな味だよ」
と味見をしてもらうようにしました。
すまし汁が好きな子どもに、だし汁の味を覚えてほしいので、
だし汁の時、調味料を入れた時、具材を入れた時と味見をしてもらうと
「味が変わった~」
と言っています。
最終的に
「もっとちょうだい」
となりますが、それはつまみ食いですよ(笑)
味見ではありません。

特にすまし汁やお吸い物などのだし汁系は私の母からの味で教科書には載っていません。
文字で残しているものでもなく、味見で覚えたもの。
子ども達にも伝えていきたいなと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ランキングに参加しています。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
あまり料理上手ではないですが、母の味は伝えたいです。

スポンサーサイト
[ 2016/02/17 08:00 ] 日々のこと 子どものこと

インフルエンザがやってきた

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートする
ココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

とうとうやってきました、我が家にも。
インフルエンザが・・・( ノД`)

今のところ下の子だけが発症していますが、
寝る時に離れていても、こっそり近寄ってくるので
ものすごく危険です。
24時間マスク対応です。

61930d09141ba98fa4b5f08395e3b307_s.jpg

お約束している方に大変申し訳ないですが
期日の変更や中止をお願いしました。
ご迷惑おかけします。

皆様も体調管理にはお気をつけくださいね。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ランキングに参加しています。
ブログの記事にインフルエンザの文字が
見られるようになりました・・・。

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
手洗いうがいしっかりと!と行っていてもなぜこうなる・・・?
[ 2016/02/09 08:00 ] 日々のこと 子どものこと

目玉おやじはつぶれたらどうなる?

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

先日旅行で鳥取に行ってきました。
鳥取砂丘に行きましたが、想像以上に広かったです!!
戻っていらしたおじさまが、履いていた靴を脱いでひっくり返していましたが・・・
すごい砂の量でした!!!
その靴で砂をすくったんですか!というくらい入っていました(笑)

そのおじさまを教訓に、無料のサンダルをお借りして砂丘に行きましたよ。
ありがとう、おじさま
夏だったらすごく砂が熱いでしょうが、この時期はもう熱くはありませんね。
じんわり温かいくらいでした。

IMG_0966.jpg

急な砂山を上る子ども達・・・。
怖い!怖すぎる!
私は一人でゆるやかな坂道を上りましたよ。

砂丘を満喫した2時間半。
長すぎだろっ

鳥取と言ったら、砂丘、そして鬼太郎かな~。
水木しげるロードにも行ってきましたよ。
もう満喫すること5時間。
なんでこんなに長居できるんだろうね(笑)
目玉のおやじが生まれた時のことを初めて知りました。
なんという衝撃の事実。さすが妖怪。
知りたい方は是非水木しげる記念館へGO。

うちの子達、お土産に選んだのはこちら。
IMG_1067.jpg
目玉おやじがテレビの横でひっそりたたずんでおります。
テレビにまた私が・・・(笑)画像加工しました。

ネットで探したんですが、見つからず。
落として遊ぶものです。

落として・・・つぶれる!!

そして元に戻る!!!!


その様子はこちら。
oyaji
べちゃってつぶれて、じわじわ戻り・・・復活(´゚д゚`)
結構怖いですよ、これ。
思いっきりやったら目玉おやじ壊れちゃいそうだもん。

さすが目玉おやじ!妖怪ですわ。

目玉おやじを入れている器を
「お茶碗にして欲しい」
と頼まれましたが、お茶碗にしたら目玉おやじが見えなかったので却下。
テレビを見ると目玉おやじと目が合います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
目玉おやじのディスプレイ、いつまでこのままなんでしょうか・・・。
[ 2015/11/13 06:00 ] 日々のこと 子どものこと

伝わる喜びと、サポートの意味。

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

昨日は、兵庫のライフオーガナイザーくらしととのえ隊のセミナーに行ってきました。

2015102801
「子どものやる気をはぐくむ暮らしづくり」
セミナー講師は、山元智子さんと後藤良子さん。

それぞれ違う角度から、子どもとのかかわり方についてのお話でした。
聞きながらずっとメモを取っていました!

子育ては教科書がないし、他の子がこれで大丈夫だったから自分の子もそれでよい、というものではありません。
だからトライ&エラーが必要。
自分にも必要だけど、子どもにも「失敗してもいいよ」って言えるようになりたい。
たくさん失敗しても、それを支えていけるようになりたい。

山元さんのお話では、コミュニケーションの取り方は、こんな方法があるんだ!と驚きました。
これなら伝わる、伝えられる!って思いました。
伝わらなくて『もやもや』するのは、私だけじゃなくて子どももそうなんですよね。
言葉は聞くことができるけど、それだけでなく見えるようにする。
伝えるにもたくさんの手段があるんです。

後藤さんのお話では、どうやって親が関わっていけばいいのかを教えていただきました。
実際にたくさんの親子を見てきたから、出てきた答え。
そうだったんだ、と気づくことがありました。
そうじゃなかった、ということも!

セミナーが終わった後もととのえ隊の皆様とお話する機会があり(^-^)
とても和やかで皆様とても素敵な方ばかり♡

2015102802
セミナー会場もおしゃれで素敵でした(*´▽`*)

たくさんのママに聞いてほしい内容でした!
ありがとうございました♡

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ととのえ隊のメンバーの皆様のブログもランキングに参加されています(^-^)
いつも応援ありがとうございます。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
子どもとワタシ、笑顔をもっと増やしていきたいです。
[ 2015/10/29 06:00 ] 日々のこと 子どものこと

家事4割減キャンペーン終了

こんにちは。
こころゆるまるお片づけをサポートする大阪北摂のライフオーガナイザーのラクリエイトです。

夏休みの宿題の追い込み時期ですね(;´・ω・)
我が家は一足先に2学期が始まりました。
別に2学期制でもなく、雪が深い地域でもありませんが、夏休みがちょっと短いです。

始まる時は
「長い夏休みが始まった!」
と感じていたのに、あっという間な気がします。

以前の記事で公言していたように(詳しくはこちら)、子どもと楽しむことを優先した夏休み。
その為に、できる限りの家事を減らし、SD状態を保っていました(笑)
※SD状態・・・ある状況や環境の変化により一時的に身の周りを整えることができない状態

夏休みはいつもと違う状況で、いつもと同じようには行動できません。

いつもと違う状況というのは、
■子ども達が学校に行かないこと
■夏休みの宿題があること

だからと言って、私に時間が増えるわけではないので、自分の中の「大きな石」を決めました。
※大きな石=自分の人生において重要(最優先)なことがら
ライフオーガナイズで時間を整えることを考える時に、大切なことを大きな石と表現しています


夏休みの中での「大きな石」は

私も楽しく夏休みを過ごすこと

へ!?(; ・`д・´)
と思われるかもしれませんが、私がイライラして仕事ができない、家事ができないと漏らしていたら、夏休みが台無しなんです。
その為に、家事4割くらい減らして毎日を過ごしました。
子ども達に頼れることは頼って、抜ける部分は抜きました。

宿題をし、夏休みだからこそできることをし、私も一緒に楽しむ。
意識して楽しんで過ごしてみたら、夏休みが楽しかった!!
子ども達にも何点の夏休みだった?と聞いてみたら、ふたりとも

「100点の夏休みだった」

と答えていました。
夏休み全然怒らないでイライラしなかったか、というとそうでもないけど、つい最近まで夏休みがものすごく嫌だったのが、大きな進歩です!

a70285c09ddb58273e27ecbfce65544d_s.jpg
こんな素敵な海には行きませんでしたが(*^^*)


もしこれを読んで、楽しい夏休みではなかった・・・と自分を責めてしまう方がいらっしゃったら、次の夏休みは、

★自分にとっての大きな石は何か?

ということに意識を向けてみてください。
できることは責めることではないですよ。
自分にとって大切なことを知ると、行動が変わってくるんだって、この夏休みで改めて思いました。

長い家事4割減キャンペーンも終了。
意外と夏休みから戻れないのは子どもより私の方かも・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
にほんブログ村
残暑が続きますが、皆様お体ご自愛下さい。
ランキングのご協力ありがとうございます。

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
嫌だ!と思っていることも自分が変わることから変わるのかもしれません。
子どもを変えるより私を変えた方が楽・・・(笑)

[ 2015/08/25 11:00 ] 日々のこと 子どものこと
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。