
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

ミニマリストが流行っているのはなぜ?こういうことかもしれません。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

最近よく耳にする「ミニマリスト」。
※必要最低限の物で生活する人のことです。

ad2336541fc56c9043daddc75b1bcd87_s.jpg

何にもない部屋を見て、すごい!と思う方も多いのではないでしょうか。
私も思います。
これで生活できるんだ~って。
その人にとって本当に必要なものをものすごくそぎ落とした状態。

たくさんの物に囲まれ暮らすのは豊かではあるけれど、自分の管理できる量を超えてくると物に支配されます。
豊かであるはずが、物の為の住まいになり、住む人が遠慮して生活する・・・。
たくさんの物を持った経験があるからこそ、物を持たないという選択をしているように思います。

自分の必要なものを最低限持つことで、自分が管理できる量になり、物の支配から抜け出る。
最低限の物しか持たないことで、必要以上の出費は抑えられるし、
毎日の掃除も楽になります。

ミニマリストいいな~って思います(*^^*)

物はただの物でありますが、実はチカラを持っています。

物が欲しい
物を捨てられない
これが足りない
これがあったらいいな
物が溢れて何があるかわからない
思い出の品

この思いも思いっきりそぎ落として最小限に。
物の支配を受けるより、もっと違うことに目を向けよう、時間を使おうということだと思います。

実際には家族と一緒に暮らしていて、必要最低限だけでは難しい・・・。
でも、ミニマリストの考えも取り入れていきたいと思っています。
私も必要以上に持たないようにしていますが、ミニマリストではないです。

ミニマリストは物が豊富で手に入るからこそ、流行っているのかも・・・と思います。
自分にとって本当に必要なものを持って、それだけで生活するというのは、
物が溢れる今の世の中だからこそ生まれたライフスタイルなのかもしれません。
必要なものだけを選んで手に入れることができますから。

たくさんあるけど、自分の大切なことをより大切に。
ミニマリストからそういうメッセージが送られてるような気がします。

ミニマリストの方も私達と話しませんか?

2月24日 水曜日 ココラクオーガナイザー座談会

2月24日利き脳座談会

実際ミニマリストです!
と宣言する方がいらっしゃったら聞きたいことたくさんあります♡
左左脳の人ってどんななの?ということ聞きたい人はどうぞ聞いてください!
あなたが左左脳でも、周りが左左脳でも
なるほどー!!
がいっぱいありますから(^_−)−☆

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
いいところを無理せず取り入れていきたいって思います(*^^*)

片づけの先にあったのは

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

ココラク片づけ講座
詳しくはこちらへ≫≫
お知らせしております、こちらの講座。
(クリックすると詳しい記事に行きます)

この講座を作ろうとしたときに、こんな講座をしたいと一緒に動いてくれた田中靖子さん増田麻美さん
私達は子どももまだ小さいし、なかなか動きが取れないのが現状。
それでも片づけて良かったと実感しているから、今伝えたいという思いを込めました。
支え合って、前を向いている仲間がいること。
何て私は幸せなんだろう。

講座を行います、とお知らせしたら、ライフオーガナイザーの同期が紹介してくれました。
がんばって!
応援してるよ!
そんな言葉を掛けながら。

そして、先輩のライフオーガナイザーからも。
楽しんで!
頑張ってね!
涙が出るほどうれしい言葉をいただきました。

有難うございます。

私のブログはあまり読者も多くなく、Facebookのいいねも多くないです。
いつも20いいねくらいなのに、この日の記事には

1206.png

たくさんのいいねをいただきました。

ライフオーガナイズの片づけを学んで、ライフオーガナイザーになって、まさか自分がこんな風に講座を行うなんて思ってもみなかったんです。
ライフオーガナイズに出逢って、片づけから快適に暮らせるようになり、そうしたら周りも変わってきた。
素敵な人が周りにいることにも気づいて、見ていてくれていることにも気づけました。

あなたは片づけて、その先に何があると思いますか?

その先、私達と一緒に見てみませんか?

私と同じように思っても見ないところに向かうかもしれませんよ(^-^)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

拙いブログにいらしてくださってありがとうございます。
何より、家族の支えがあってこそ。ありがとう。

使わないものがこんなに。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

大掃除リストを作成し、やる気満々で掃除しております。
照明器具を外して・・・すごいなぁホコリってこんなにたまるのね(;´・ω・)
1年放置してしまった換気扇。
1年でこんなになってしまうのね・・・(-_-;)
ふせんがひとつひとつなくなっていくのが快感♪

収納内の物を出して中を掃除して元に戻すこともしています。
その際もう使わないと思うものは戻していません。
子どもがもう遊ばなくなったおもちゃ。
使わなくなった肩たたき。
以前の住まいで使っていた電話機・・・などなど。

リサイクル01
結構な量が出てきまして(;´・ω・)
まだまだ使えるものだったから、リサイクルショップへ持ち込みました。

買取価格合計は・・・

3,510円!!

おおっ(;゚Д゚) 家族でランチ行ける!?

玄関に置いた物を見て、子どもが
「これ捨てるの?寂しい・・・」
とつぶやいていました。
「捨てるんじゃないよ、使ってもらうの。もしかしたらこれがお小遣いになるかもよ~」
と言ったら、いいよ!と快諾(笑)
捨てるとなるとハードルがグンと上がってしまう子ですが、使ってもらえると思うと気持ちが違うみたいです。

でも、リサイクルにも出せなくて処分するしかないものもあります。
その場合は、資源リサイクルの話をして、「また戻ってきたり、何かのために役立つものになったり、形が変わるよ」と伝えたら、安心したようです。
でも形が変わるというのはやっぱり寂しいです。
何でも手に入りやすい今の世の中ですが、大事にできるようなものを家に入れることを教えていきたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

買取してもらったお金の一部(ホントごく一部(笑))は子ども達に。
次にこのお金を使って何かを買う時には大事にできるものを買おうね。
はい・・・わかりました(;´・ω・) と自分で答えてみる。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
買取してもらえなかった美顔器は、使い倒すことにしました!

子育ての悩みと片づけの悩み

おはようございます。
ココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

子育て真っ最中の私。
子育ての悩みは尽きません。
悩みの形は次々と形を変え、毎日試されてます(笑)

子育てに教科書はない。
親の思った通りに育たない。
100人いたら子育ても100通り。

子どもを産んで、育てて…。
本当にその通りだと思っています。
子育てに迷って、悩んで、上手くいかないと自分を責め、周りはみんなできてて素敵なママがいっぱい。
できて当たり前、できない私はダメな母親だなぁって。

がんばりすぎない母親が良かったりしますよね(^-^)
思い通りにいかないで、間違って、でもやり直しての繰り返しをしたり。
本当に一筋縄ではいきません!

片づけの仕事をするようになって、子育てと通じるものがあるなぁと感じています。

片づけはできて当たり前、できない私はダメなんだって思ってませんか?
周りのみんなはできてるって思っていませんか?

子育てに迷うことを話す機会、サークルは最近増えていますが、片づけのことって人に打ち明けにくいことかもしれません。
家の中は人を呼ばなければ他人に見られないし。

片づけも教科書通りにはいかないんです。
思った通りの家で思ったように片づけられている人ってどれくらいいるんだろう?
100人いたら100通りの片づけがあるんです。

私は片づけにも子育てにもとても悩んだ時期があります。
子育てはまだまだ悩んでます(笑)
トライ&エラーでエラー続出です。

悩みを話すことで、自分がどう思っているかを知ったり、悩みが薄れることもあります。
がんばろうとか、がんばらなくていいんだって、わかることがあります。

少し気を緩めて、片づけのことを話して、踏み出すことで変われる時もあります。
良かったら、私達3人のライフオーガナイザー(田中靖子増田麻美もりもとまり)と片づけの話をしてみませんか?

■ココラク片づけ相談会&座談会■

日時:12月1日(火)10:00~12:00
場所:岸部市民センター (3階会議室)
最寄駅:JR岸辺駅 徒歩9分 阪急正雀駅 徒歩2分
定員:7名様
参加費:1,500円(税込)
詳しくはこちら≫≫


12月1日相談会座談会

お申し込みはこちらからどうぞ≫≫
ココラク申し込み

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ライフオーガナイザーの片づけに興味がある方は他の方のブログも見てくださいね♪

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
片づけのことを話したら変わることがあるかもしれませんよ(*´▽`*)

どうやったら片づけられるようになりますか?

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするライフオーガナイザーのラクリエイトです。

片づけの仕事をするようになって、良く聞かれるのが
「どうやったら片づけられるようになりますか?」
という質問です。

片づけることが目的になっていますね。
片づけは目的じゃないんです。

片づけは手段です。

じゃあ、目的はなんでしょう?
それは人によって違うのですが、私の場合は「ストレスなく家で過ごせること」です。
その為に片づけという手段があります。

『片づけなきゃ』に捕らわれていると、何のために片づけるのか、ということに目がいかなくなってしまいます。

あなたは何のために片づけをしたいと思っていますか?
きれいな部屋で過ごしたいから?
それだけだと、片づいていないということに目が行ってしまいます。

「ダイニングテーブルにいっぱい物があって、それが嫌!
何もないテーブルでご飯が食べたい!」
これが目的ですね。
その為に片づけをします。

更に片づけたテーブルでしたいことを考えます。
「おいしいお茶とケーキが食べれたらいいな~」
それをしている自分はどんな気持ちになりますか?
「ゆったりとして優雅な気持ち」
そういう生活が手に入ったら、あなたにどんな変化がありますか?
「怒りながらご飯を食べなくなって、食事が楽しくなる!」
片づけを手段として、手に入れたいのはこういうことです。
毎日の食事の時間が楽しくなったら、毎日3回楽しい時間が増えますね♪

ダイニングテーブルの上にあるものは何?(新聞?・・・珈琲とか、食べかけのお菓子?記入しなきゃいけない提出物?)
なぜここに集まってくる?(たぶんダイニングテーブルの近くで使いからですよね)
それはどこにあったらいい?(ダイニングテーブルにほど近い、取りやすい場所とか)

こうやって考えて、実際の片づけのステップに移っていきます。


どうやったら○○しやすくなりますか?
片づけに悩む方は、一度考えてみてくださいね。

一人で考えるのは苦手ならライフオーガナイザーに頼ってください。
あなたのしたいことを聞いて、あなたのこうしたいをサポートします。

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s.jpg

あなたはどうして片づけたいのですか?

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ライフオーガナイザーは全国にいます。
ブログ村のライフオーガナイザーのランキングから探してみてもいいかもしれませんね!

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
少しずつストレスを取り除いていった今の家は過ごしやすいです。
