スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

右脳派女子が泊りに来た!

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

先週末子どもの友達家族二組が遊びに来てくれました。
遠方からですので、遊びに来るときは毎回お泊りです。

dc9017c6029e4084bf953e25bea173c3_s.jpg
お風呂にちゃんと入れたのだろうか(笑)

子どもの家族がお泊り。
しかも二組。
絶対大変でしょっ!!

と思いますよね。
私も以前はそう思っていました。
お布団や食事の支度、後片づけ・・・。
6名来たからたいへんな量の支度です。

お互い泊り合っているから、その大変さはわかっています。
だから、お客様でもお手伝いしてもらうことにしました。

『お客様に手伝ってもらってはいけない』

そう思っていたんですよね。
のびのび過ごしてもらうのが当たり前で、やってもらうなんて言語道断、って思っていました。
でも、そう思っていたのは私の思いこみで、忙しそうに動いている私を手伝いたいと思っていてくれました。

遠慮なく頼むことも、大切なことかもしれません。

・・・ということで、遠慮なく手伝ってもらいました(*^^*)
右脳派女子二人にあれやこれや頼むと、

少し指示しただけで、かなり進めてくれる!!

前に私はそういう手伝いができないことを告白しましたが(詳しくはこちら)、彼女たちはなんとなくでも動いてくれる!

すごいぞ!右脳派女子!!

右右脳と右左脳の二人です。
私が苦手な食器を戻すことも難なくこなし。
しかも合ってるのよ、入れる場所Σ(・□・;)
感覚でわかるってこういうことなの!?

やって~と言わなくても
「お風呂洗っておいたわ」
とやっておいてくれました。

布団も「洗うのはどれ?しまうのはどれ?」と聞かれてその後・・・
押し入れに収まっていましたΣ(・□・;)
布団乾燥機にかけてもらったり。

私の収納の癖とか、私のことをわかっているからこそなんでしょうが、さくさく動くあの姿。
感動ものですよっ(´゚д゚`)

私が「中途半端だな~って思われてるかも。実は私なりの気遣いなのです。」で告白して数日後ですよ。
ごめんね~、動けなくって(;´・ω・)

感覚で動けるって才能です。
私に全然ない才能です。

改めて右脳のすごさを感じました。

いつもありがとう♡

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
みんなちがってみんないい。
本当にそうですよね!!
スポンサーサイト
[ 2016/03/03 08:00 ] 利き脳の片づけ 右右脳

右右脳さんのお宅訪問は、私の知らない世界でした

こんにちは。
こころゆるまる片づけをサポートするライフオーガナイザーのラクリエイトです。

ライフオーガナイザーの同期アンさんのおうちにお邪魔しました♪
彼女のエレガントな雰囲気にとてもマッチしたお宅!!
入る前から『らしい~~~!!』
玄関開けたらホテルのようでした。

彼女の利き脳は右右脳。
一緒にお邪魔したのは、左脳が強いメンバー。

利き脳は、ライフオーガナイザーの片づけの一つの手段として取り入れられているけれど、そればかりを鵜呑みにして片づけはしていません。
その人自身に焦点をあてて片づけをしていくので、利き脳は傾向を知る手段です。

が!!

右脳さんの見る点、色の取り入れ方、好き、嫌いを軸に考えるところが、私とは全く違っていてびっくりしました!!
まさかこんなに違うとは(@_@)
人によって心地よさが違うを目の当たりにしました。

私は色が氾濫していると気持ちがざわざわしてしまうけど、アンさんのお宅にはとても自然に取り入れられていて、この空間はとても心地よい。
色への感覚が優れている、アンテナが張られているってこういうことなんだ・・・。
右脳さんの収納で良く言われる『飾る収納』もこれまた私の中ではない収納方法ですが、

驚くほど美しく、素敵に収納されていました。

この感性が私にはなく、同じようにしようにもできません。

サービス精神旺盛なアンさん。
引き出しの中まで見せてくださいました。
きちんと整理整頓されていて美しく収納されていました。

ここでも私との違いが!

美しく収納されているけれど、きっちり仕切られていないこと。
枠を作って分けているのではなく、ゆるく分かれていました。
空間を使うのが上手って、このことなのね。
私はわかれていないと混ざってしまう。
でもアンさんは、きっちり分けていなくても混ざっていませんでした。

ブログを読まれている方には、きっちりのイメージが付きにくいかもしれませんが、引き出しの中を物と物の間に線引きできるように、収納ボックスで一つ一つ分けて物を入れるが私の収納。
アンさんの引き出しは、引き出しの中を収納ボックスで分けている部分もありますが、形があるものは収納ボックスに入れたりせず、分けられています。

見え方の違いによって収納場所を変えていることも驚きだったし(;゚Д゚)
角にざわざわする点も驚きだった~~~(´゚д゚`)

私の当たり前はみんなが使えるものさしではなく、本当にひとそれぞれで、
これこそ、
みんな違ってみんないい
なのだと思いました。

0eb69bd9859eb862e71dc4ccede2fdc7_s.jpg
お花屋さんでどの花買う?どれが好き?どの花が好きでもいいですよね!

私には作り出せない、素敵空間に驚きの連続。
私の知らない世界がそこにありました。

アンさん!気付かせてくれてありがとう♪
心遣い溢れるおもてなし、ありがとう♡
素敵な1日でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ランキングに参加しています。
ライフオーガナイザーの方のブログをご覧になりたい方はこちらからどうぞ。
いつも応援ありがとうございます。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
『違うはすばらしい』を知った一日でした。
[ 2015/10/24 11:00 ] 利き脳の片づけ 右右脳
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。