
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告

利き脳はお願い事にも影響する?

おはようございます。
ストレスフリーから素敵まで
片づけサポートのココラクオーガナイザー
引越しは片づけのチャンス!
引越しオーガナイザーのもりもとです。


子どもが笹を持って帰ってきました。
気になりますよね、お願い事。

730952b31db6a08be3c201c0464e917e_s.jpg

うちの下の子は
左脳が強いタイプです。
そんな子のお願い事は・・・

ほとんど夢ではなく
現実的なことを書いている!

日常生活でやることに近い
お願い事が書かれていて( ノД`)
夢はないのかい!と
突っ込んでしまいました。

逆に右脳が強い上の子は
壮大な夢を描いてる(笑)
それ、すごいなって。

真逆な二人を見て
現実も夢も大事だな~と
思いつつ、
夢は持ってほしい!
と思う母でした。

今日も最後までお読みくださり、
ありがとうございます。
夢を描くのが苦手な私。
下の子の気持ちがわかります。

アメブロもやってます。
ブログデザインのサポートをしています。
アメブロ限定です。
ラクリエイトバナー
ライフオーガナイザー向けの限定ブログデザインもしています。
ラクリエイトHPバナー
アメブロデザインの実績です。
作業実例
[ 2016/07/08 08:00 ] 利き脳の片づけ 左左脳

中途半端だな~って思われてるかも。実は私なりの気遣いなのです。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

誰かのお宅にお邪魔した時、
「何か手伝うよ~」
ということになりますよね。

たいてい私は食器洗いを名乗り出ます。
どうしてかというと、お手伝いの中でもあまりやり方に左右されないからです。
洗って拭く、そこでストップ。

これ、実家でも義実家でもここでストップ。

546c2302cd9746cb48e61a58faaf0304_s.jpg
種類ごとに分けますよ。ってだから何って感じ?

以前にも話しましたが、左左脳のせいなのか、片づける場所がわからないものは片づけにくいんです。
色々戸棚を開けて、似たような食器を探し、片づければいいのだと思いますが…

勝手に開けたら良くないかも?
似たような食器だからといってここじゃないかも?
そもそもしまわないですぐ使うかも?

考えすぎでしょ(笑)
でも考えてしまって、洗って拭いたものは種類別に並べて終わりにしてしまってます。

もしかしたら

私義実家でかなり使えない嫁かもーーー(T_T)

間違った場所に置いたら探せなくなるでしょ?
↑これってやっぱり左左脳(笑)
戻すのにもたもたしてたら、それも気になるかもしれないし。
その都度聞かれるのもうっとおしい?
…などと考えたら並べて置いておくのがベストなお手伝いと思ってそうしてます。

遠方なので年に1,2回しか行けないから、以前あった場所を覚えてなかったり、食器が増えていたり。
わからないところに戻すというのは、私にとってはかなりハードルが高い!

中途半端な手伝いだよね、って思うかもしれないけど、実は私なりの気遣いなのです。
だって違う場所に入ってたら探せないもんΣ(゚д゚lll)

左左脳のお嫁さんを持つ右脳派のお姑さんへ。
自分の家では働くくせに、義実家では動きが悪かったりするのは、私のような行動特性があるかもしれません。
なんでできないの~!と思う気持ちもわかりますが、ここまでしかできないという場合もありますので、ご容赦ください(>人<;)

『この辺に戻してくれればわかるのよ』と言われるかもしれないですが、『この辺』がわからないのです。

ありがたいことに、義母さんは
「何でしまってくれないの?」とは言わないです。
え?使えないって思ってるかもしれないって?
うわぁ~そうなの~?((((;゚Д゚)))))))

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
使えない私にランキングの応援をお願いします(T_T)/~~~

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
ラベルがあったら片づけられるかも~。
でもたいてい食器棚にラベルしてないよね(;´・ω・)
[ 2016/02/26 08:00 ] 利き脳の片づけ 左左脳

左左脳の私。こんな風に言われるのが苦手なんです。

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

片づけで苦手なことって人それぞれ違います。
私はわりと元の場所に戻す方ですが、『片づけられない』に陥ることがあります。

それは・・・

戻すところがわからない時!!

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_s.jpg


「これ、適当に戻しておいて」

私、この言葉が苦手なんです。

適当にって、どの程度適当に?
ここに置いても適当になってる?
これで適当に戻せてる?
適当って何ー(;゚Д゚)

私ってすごくめんどくさい人ですね(;´・ω・)

戻すところがわからないモノ達は収めることができません。
とりあえずで引き出しに入れたりしたら、探すことができません。
だから適当に戻してしまったものは、かなり時間が経ってから
「どうしてこんなところに置いてあるんだろう?」
と思うところから出てきます。
もしかしたら他の人から見たら
「こんなところに置きそうだね」
という場所かもしれません。

左左脳の方がみんな私と同じではないですよ。
勘のいい人はその言葉でも相手の気持ちを読み取ることができるだろうし、
広い視野を持っている人は、「ここ」とわかると思います。

仕事でも

「これ、適当に戻しておいて」

の言葉にいつも
「ここでいいですか?」
と聞いてしまう私。

すみません・・・(;´・ω・)

新たに入ってきたモノは、置き場所が決まるまで見える所に置いてあります。
だって!適当な場所に入れたら、見つけられないんですものっ

ホント、すみません。
めんどうな人ですよね、私。

ランキングに参加しています。
にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
あぁ、わかるわかる!と思っていただけたらクリックお願いします。

こういう癖って利き脳で違うことがあるんです!
だから同じ利き脳の人の話を聞いたり、
他の人の話を聞くと「なるほど!」がいっぱいあります。

よかったら座談会にいらしてくださいね。

2月24日 水曜日 ココラクオーガナイザー座談会

2月24日利き脳座談会

ココラク申し込み

今日も最後までお読みくださりありがとうございます。
これって左左脳あるある?どうですか??
[ 2016/02/01 08:00 ] 利き脳の片づけ 左左脳

私のお気に入り。分けると分かる。これって左脳的?

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするココラクオーガナイザーのラクリエイトです。

分けるの大好き、左左脳の私。
小銭を分けます。

こんな感じのケースに。

子どもが幼稚園に入った頃から、急に小銭が必要になる機会が増えました。
しかもお釣りなしにしてね!!と(^_^;)
1円単位の金額もあるから全部の小銭があるのが理想です。

だからある程度小銭を持っておくようにしています。

100円均一で買ったものですが、これがあるととても便利なんです。
コストコに行った後にうちでシェアしたものを分け、精算をする時これを出したら驚かれた(笑)

分かれている方が使いやすいんです。
小銭を瓶に入れていたら何が入っているのかさっぱりわからないし、何が何だかわからないんです。

そのせい???貯金箱も苦手でした。
820c595a289354250562409b2ed0cc7b_s.jpg
500円玉貯金は平気です。
だって500円玉しか入ってないから。
たまに500円以外入れられたら、それこそ意味わかんない(笑)
貯金箱を開けたら、とりあえず10枚ずつに分けるというのをしていました。
わからないんだもん・・・。

感覚の違いですよね。

うちの子は貯金箱をいっぱいにできれば1円玉でも5円玉でもオッケーだったり。
それで幸せならよかったよかった(*^^*)

新聞屋さんの集金の方が同じコインケースを持っていて、
『これ使いやすいよね~』
と心の中で思って、勝手に仲間意識を持っている私でした(^^;)

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ご訪問ありがとうございました。
左脳タイプの方どうでしょう?これ好きですか?
[ 2016/01/20 08:00 ] 利き脳の片づけ 左左脳

左左脳同士でも違うのね

おはようございます。
こころゆるまる片づけをサポートするライフオーガナイザーのラクリエイトです。

私の利き脳は左左脳です。
前回の記事で違う利き脳である左右脳さんとの違いに触れました。
この時の左右脳さんは、アサミちゃん
その時に一緒にいたやっちゃんは私と同じ左左脳です。
やっちゃんちのお嬢さんも左左脳。
左左脳3人。これ、結構珍しいかも。

私はもともと片づけの必要性を感じていなかった左左脳。
やっちゃんはSD状態の経験はあるが、基本片づけられる左左脳。
たぶんお嬢さんは私と一緒の方(笑)

「使っている途中の物を片づけたくない、片づける意味がない、だってすぐ使うし、機能的」
と片づけない理由を言ったら驚かれた(笑)
これを読むと私の家は片づいてないんだろうな~って思われるわ( *´艸`)
私が片づけるのは、それが使いやすいと感じるから。
使うために片づけます。
作業をしたいから、机の上は何もない。
すぐに調理をしたいから、キッチンの調理台には何もない。
掃除が面倒だから床に何も置かない。
家族と一緒に暮らしているから、家族にとって使いやすいを求めて片づけています。
片づけるのが面倒だから、15分で片づく仕組みを作っています。

ザ・機能性

きれいで心地いいの感覚は10人いたら10通りあると思います。
私の過ごしやすいは、同じ利き脳のやっちゃんともお嬢さんとも違います。
だから片づける理由もそれぞれ。

65903bd23007ed791bbbb05bfde7a6bf_s.jpg
みんな一緒じゃなくてもいいよね。

アサミちゃんの旦那様は左左脳。
左左脳の旦那様と暮らすヒントを聞いて、なるほど~と思いました。
少し見方を変えるだけで、伝わりやすい、わかりやすい。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ
ランキングに参加しています。
いつも応援ありがとうございます。

今日も最後までお読みくださりありがとうございました。
違いを良しとしたら、自分のこだわりが小さなものに見えてきました(^-^)
[ 2015/10/14 06:00 ] 利き脳の片づけ 左左脳
